ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

≫ EDIT

蔵出しの猫


ごきげんよう、皆さん。


何てことはないけれど


2016年年末の蔵出しの猫。



こもる猫
IMG_1567_170108.jpg
サムクナリマシタヨネ



久々に、歩く猫
IMG_8588_170108.jpg



出張準備中に邪魔する猫
IMG_8586_170108.jpg



仲良し風の猫
IMG_8578_170108.jpg
ソウデモナイデス      そうでもないわ



念を送る猫
IMG_8598_170108.jpg
ギュウニュウ、ギュウニュウ・・・ 



コトシモヨロシクデス
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg


新年早々、コメントありがとうございました。
キノタラちも、今年は昨年よりも皆様にお目にかかれるよう
鋭意努力いたします。
毎年、猫たちの年齢に驚きますよ。えっ、そんなに?!みたいな。
いつまでも、奇跡のアカチーニ・タラオです。
お返事後ほど!

年末にやっと「君の名は」を見に行きました。
朝早い時間だったのに、満員。すごい人気ですね。
映画としては面白かったです。絵も綺麗だし!
新海監督の映画だから、もっとモヤモヤして終わると思ってたから
予想外(私としては)の終わり方で、それはそれで
いつもモヤるものが回収されたカタルシスがありました。
ただ、今までのモヤモヤして「なんやねん!」という
見終わった後の引きずり感がなくて
ある意味繰り返し見ていくうちに、消化されていくという
中毒性のようなものはなかったかな〜と思った。
でも、だから流行ったんだよね。きっと。
と言いつつ、秒速5センチメートルをまた見る・・・

| キノとタラ | 10:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦の猫


あけましておめでとうございます。



酉年はがきweb_s


今年はもう少し余裕をもって暮らしたいです。

| ご挨拶 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尿道炎ふたたびっ


ごきげんよう。すっかり寒くなりましたね。

先月の初めにタラが尿道炎になって
スゴーーク注意していたんです。
水分を多めにとるように・・・とか
冷えないように・・・とか
トイレはきれいに・・・とか。

でも昨日の夜からまたまた出にくくなったオピッコ。
IMG_8505_161210.jpg
ヘンデシタ

いつもは全く出ないわけではなくて
ちょびっとは出るから、膀胱にオピッコがたまっていないから
ステロイドと抗生剤で治療してただけなんだけど
今回は出なくなった。

尿道あたりを触るといやがって鳴くし
朝から何回もトイレに行くけど出なくって気持ち悪そう。

・・・というわけで、迷うことなく朝一で病院に駆け込む。
IMG_8495_161210.jpg
カートの中でお漏らしもなく、
診察してもらうと膀胱にたまっている。
「今回は導尿が必要」ということで
預けて処置をお願いしました。

午後のお迎えまで
結石かな〜とか
腎機能悪くなってないよね・・・とか
いろいろと考えて、心配しました。

迎えに行ったら
「結晶は尿の中にはなかった」ということでした。
尿道の先端部分に狭くなっている部分があって
なんらかの原因でここが腫れやすいんじゃないかということ。
食事療法とか必要なのかな?と考えていたんだけど
それはまだ大丈夫でした。
とりあえず、たまっていたオピッコは出してもらって
抗生剤(コンベニア)とステロイド(プレドニン)の投与をしてもらいました。

帰りのカートの中で、ンコとオピッコが出ていて一安心。
水分も普通程度にとれば良いということでした。

問題は、二日分のプレドニンの内服・・・( ´△`)


デテヨカッタ〜
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg

あっというまに12月も3分の1が終わり・・・はやいはやすぎる。
年内の大きなイベントはだいたい終わって、少し落ち着いてきました。
タラはそういう「今日はじかんある〜」という日を狙ってきますが
ある意味助かる。対応出来る日でよかったです。


| 病院(タラ) | 17:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりの猫とオピッコ事件



ごきげんようみなさん。

10月はとたんに忙しくなって

またまた出ちゃったスポンサーサイト。

やる気はあるんですよ〜



すっかり寒くなりました。

寒くなってきたから、タラちのオピッコ気をつけないとねーと

思っていた矢先に、

出ちゃいました、血尿。

チョットデニククナッチャッタンデス
IMG_8327_161101.jpg
昨日の夜にオピッコが赤いのに気づいて

人間はガーーーン!!

いつものだとは分かっていましたが

夜寝るまでに水分をいろいろと飲ませる。

とはいえ朝になるまでにトイレに入ること7回。

猫にしては頻回です。一回量も少なめ。

毎回血尿なわけではないんだけど

とにかく朝一で病院に連れて行きました。

たまたま3週間ぶりのoffで「火曜日はずっとゴロゴロして過ごすんだ!」と

決めていた日でよかったよ...

今日はバイトリルとステロイドの注射。

いつもならそのあと内服でとなるんだけど

タラに薬を飲ませる格闘を1日2回やることが

もうとっても大変なので、今回は3日間注射に通うことにしました。

薬くれたら自分で打つんだけど。

タラは帰りの道中、カートの中でオピッコ(多量)とンコ(通常量)をしてました。

つまったかな?という時は、カートで散歩ってのもいいかもね(´・ω・`)

今日はウエットのご飯の量を増やして、おやつにスープを飲ませて(うすめたやつ)

これからシリンジでも飲ませようかな〜。

午後になってから血尿は止まって、オピッコの量も増えてきました。

お薬にすぐに反応してくれるのはありがたいです。

バイトリルのあとはコンベニアにする予定です。


お師匠はシリンジで上手に飲めるので助かります。
IMG_8328_161101.jpg
かんたんよ



ビョウインコワイデス
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg

お返事滞っていてごめんなさい。
もう少し忙しい続きになりそうです。

| 病院(タラ) | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注射をしにいった猫


みなさんごきげんよう。

晴れませんね、じめじめ続き。


キョウハイッテキマシタヨ
IMG_8299_160924.jpg



ふいうちだったわ
IMG_8304_160924.jpg


行ってきました。

ワクチン接種。

実は以前獣医さんから「2年くらいはワクチンの効果があるよ」

といわれたのをいいことに

2年くらいサボっていました。


その間、タラオの尿道炎が2回ほどあって病院に行ってたんだけど
IMG_8303_160924.jpg
ジツハ3ネンモサボッテタンデスヨ

ぎゃはー、3年サボってたことが判明!

いつも行く動物病院は

いつもお代もお安く

先生は信頼できて

とても気に入っているのですが

わりといつもすいてて

つぶれないよねと心配してたんだけど

今日はいつになく混んでいました。ある意味ホッ。

そんなわけで無事に3年ぶりのワクチンになりました。



体重は、キノもタラも4.2kg・・・
IMG_8313_160924.jpg
お師匠、もっと肥えてる気がするが・・・



いつものようにカートに2匹ほうりこんで出掛けましたが

年々びびりになっているタラオが

カート内でオピッコ出ちゃうんですよ。

しかも同乗しているお師匠にかけるという( ´△`)

帰りは念のために持ってきたキャリーに

お師匠を入れて帰りました。


ビョウインコワイデス
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg


お師匠は一度もフー!と言ったことがありません。

タラはカートに乗せただけでフーフー言います。(→ただ言うだけ)



でっちの秒速病は持続中。

お返事のちほど!

| キノとタラ | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT