ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

児頭骨盤不適合・・・セーフ

サクラモチ先生が保護したさくらママ。

出産前に病院にかかり、腹部のレントゲンを撮っていました。


横からの撮影
053.jpg


何となく3匹いるのがわかるでしょうか。(色が薄くてわかりにくいかもしれません)
053-2.jpg


正面からの撮影
054.jpg
真ん中のグレー部分ではなくその下にうっすら背骨が見えます。


撮影した病院では
「骨盤が閉じているのでまだお産にはならない」といわれましたが
翌日生まれました。(サクラモチ先生が帰ったら、生まれてた)

この写真を、後にべつの病院の先生に見せたところ(貸出料1500円!!マジで?!)
「よくでたね~」と驚かれたそうです。

骨盤が狭くて、子どもが骨盤に対して大きめなため、下手したらでなかったかもと。

ニンゲンならば、すぐに帝王切開しますが、猫の場合どこでその判断をくだすのだろーか「(ーヘー;)

なんにせよ、1人で無事にお産を済ませてくれたさくらママに感謝です。



ちゃん:生後19日、体重392g
060.jpg
個体識別が困難なので、ついにマジックでマーキング。この子は
一番小さいのが昨日のパッチリお目々の「めめ」ちゃん。生後19日374g。
この子は、目薬上手でおとなしい~(^ ^)

スクスク成長中です(´▽`)


line112.gif

サクラモチ先生が保護した茶トラたちについては、随時更新していきます。

経緯については、以下のバナーからどうぞご覧下さい(´▽`)

NFOF7fUx.jpg

(リンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m)

記事②茶トラ訪問♪

| さくらのこと | 09:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子猫かわいいですねー(*^-^*)
でも、レントゲン写真の内容はさっぱり・・
('-';)いろんなところに赤ちゃん猫が
いたんですね!すんなりお産もすんで
本当によかった~♪
つぶらな瞳・・天使ですねー^^

| hinatsuko | 2009/08/10 12:47 | URL |

hinatsuko さん

仔猫はどんな子もみんな天使ですね*^_^*
レントゲンは実のところ、本当にあそこにいるのが子どもか?ってのは
確実ではないんですけど、3匹がそれぞれいろんな位置にいろんな格好で
入っているっていうのが伝わるかな~なんて思いまして。
お母さんは大変ですぅ

| モラッち | 2009/08/10 20:41 | URL |

猫ちゃんのレントゲンははじめて見ました。
勉強になります。素のままだと何がなんだがさっぱりです。
あんな小さい体に子猫ちゃんがすくすく成長中なんて・・・
親猫ってすごいなぁと思います。

| トレモール | 2009/08/10 21:19 | URL |

トレモール さん

どの子もああして産まれてきたんだと思うと
みんな元気に幸せになってほしいです(´▽`)

| モラッち | 2009/08/10 21:47 | URL |

遅ればせながら、デジカメの画像を見直してみました。
本当の写真はもう返却してしまいましたので・・・
正面の写真は確かにわかりにくいですが、モラッちさんの
言うとおり、腸のガス(ソーセージのように黒っぽい部分)
の下に背骨があるようです。

ちなみに写真の貸出料は、返却が宅配便の着払いで
(こっちの負担なら怒ります!)1050円でした。
名目は「データ発送手数料」
一応、某病院の名誉のため??訂正しときます。
(フォローになってないかな)

| サクラモチ | 2009/08/12 01:25 | URL |

無事に産まれて良かったね~
子猫ちゃん達 個性も出てきたようだし
一か月過ぎたら
里親募集のサイトに載せてもらったらいいかも・・・

うちのペコポコは「いつでも里親募集中」のサイトさんで
良いご縁をいただいたのヨ(^o^)

| 園長 | 2009/08/12 07:32 | URL |

園長 さん

ハイ!その予定です^^
FIVキャリアのことがあるので、それを含めてご理解いただけるような
ご縁がありますように・・・m(゚- ゚ )

| モラッち | 2009/08/12 12:36 | URL |

サクラモチ さん

先生フォローありがとうございます( ゚∀゚)ノ

| モラッち | 2009/08/12 12:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/96-d2120419

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT