ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿道炎の季節来たる


【少し加筆、写真サムネイルから通常に変えました】

fc2blog_20151026085946735.jpg

少し冷えてきたから、気をつけないとと思っていた矢先。

油断はしてなかったんだけど、


きてしまったあぁぁぁ(O_O)



fc2blog_20151026090108a73.jpg

土曜日の夕方、オピッコがでにく~い、にゃーにゃー!


とタラオが言い出した。


血尿はなし、でもやっぱ一回量が少ないし、なんたって何回もトイレに入っては出てくる。


もう尿道炎じゃあ!ささっと受診じゃあ!と病院へ。


先生は昨年と同じやつだと思うから炎症を抑えて改善するか見てみましょうと。


ステロイドとバイトリルの注射をチクリ。



盛大にシャー!をするタラオ。年々小心者になっている。


そして引き続き、家で経口投薬の指示。


あーん、これが難関なんだよお。

技術ももうだいぶ鈍ったよ、しばらくしてないもの。


タラのオピッコの方は、病院に行った恐怖でおもらししたので、結果的にちゃんと出るようになってます。

経口投薬は、カプセルに薬を仕込み口の奥に放り込みシリンジに入れた水で流すという方法。

fc2blog_20151026091402b6b.jpg
レネバル錠はエンロフロキサシンという抗菌剤です。
バイトリルと同じなんだけど肉味がついてるんだって。
でも、タラは全くダメだったけどね。こういうのには騙されないタチ。


プレドニンが3日分しかないからこの期間は失敗してはならない!

というプレッシャーで人間がキンチョー。

日曜日はうまくいった。

しかし今朝失敗。

喉の奥に薬が落ちずに口の中に入っちゃったもんだから

カプセルがだんだんとけて泡がブクブクブク・・・

その泡ごと飲み込ませようと水を流しいれる。

水もこぼれるし、泡もおさまらず、結局ストレスで朝ごはんを吐くタラオ。

ごめん、人間が下手だったせいだよ。

病院に朝から電話で相談して、夜試してみてダメなら注射に行くことに。

抗生剤は2週間分の量があるから一回くらい失敗してもあんま気にしないんだけど、

プレドニンは「今日の分きっちり飲まさないと」と妙にプレッシャーがかかっちゃう、、、反省であります。

中途半端に薬やめたりすると、炎症が再発するからここはちゃんと飲ませたい。

人間がうまくやるしかないんどけど、保定した時点で暴れん坊になっちゃうタラ。

でも保定が大事だわ。保定7割!て言われた。

fc2blog_20151026092643622.jpg

治すためにがんばろー!

そして、夜は成功したのだった−!

まさぽんさんのいうとおり、これはかなりやったぜ!という気持ちになります。


| 病院(タラ) | 09:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、投薬は飼い主の責任ですよね。
先日ウチも膀胱炎になっちゃって、
前回は素直に飲んでくれていた三毛が、
今回から泡ぶくぶく(^_^;
うまくいくと、気分爽快・・w

| まさぽん | 2015/10/26 19:03 | URL |

尿道炎って痛そう(><)
投薬は難しいのよね・・・
小さな錠剤なら半生タイプのおやつに隠せるけど
カプセルはそうもいかないものね。

保定もだけど
いかにささっと飲ませるかが大事なんだと
前に飲ませた時に思ったよ。
タラちゃん早く完治しますように。

| あんずミャミャ | 2015/10/26 20:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/26 21:16 | |

タラちゃん、家の子と同じくらいだよね。
いろいろ出てくる年頃なのかな?
尿道ってのは人間でも痛いよね、タラち早く良くなってね。

| ao-chan | 2015/10/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/28 12:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/28 21:03 | |

タラちゃん、ポンポン痛いになっちゃいましたか。
投薬って大変ですよね。
いかに嫌がらない姿勢で保定して、サクッと飲ませられるか
それが難しいのぉ・・・・。
うちはご飯やおやつに混ぜると食べなくなっちゃうので
投薬となると人間も涙目です。
 
タラちゃん、頑張ってお薬飲んで直そうね。
早く良くなりますように。

| うり | 2015/10/28 23:20 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん、尿道炎ですか(´・ω・`)
その後いかがですか?
そうそう、投薬が上手にできないと、
ブクブクしちゃいますよね(^^;
私もムーの抜歯で投薬してた時に失敗して、
ブクブクなりました(-∀-;)
お薬が効いて、早く良くなりますように!
タラちゃん、大変だけど、お薬頑張ろうね(*´ω`*)

| まちゃこ | 2015/10/30 22:17 | URL | ≫ EDIT

お返事、お待たせしました

e-403まさぽんさん
飼い主の手技の良・不良によって、猫が嫌な思いをすごくするか
少しで済むかが決まりますものね。
うまくいかなかった時はお互いにストレスが高まるし
本当にすまない気持ちになります。

e-403あんずミャミャさん
炎症がおこると尿道が狭窄するせいか
オピッコの通りが悪くなるだけじゃなくて
きっと出す時に痛いんですよね。
ワーワー鳴いてトイレから出てくるのがかわいそうで
すぐに動物病院にダッシュだよ。
結晶が出来ているかもということで、繰り返すならごはん変える話もあるんだけど
獣医さんとよく相談してから決めたいです。
勝手に療法食食べさせて、逆に腎臓に負担をかけちゃったら大変だものね。

e-403ao-chan
こんにちは。いろいろありがとうございました!
タラとちぃちゃんは同じ年ですよね。
まだまだ子どもだよ、若いよ!と思っているけど
話せない分人間がよく観察してないとですね。

e-403うりさん
サクッと飲ませるのが難しいですよね。
タラは途中でばたばた大暴れするので、
一人で投薬はよほどうまくやらないと口に入れてもすぐに出てきちゃいます。
お薬を粉にしてスープに混ぜたら(もともと大好きなもの)すぐに察知してスープ飲まず。
その後しばらくスープを毛嫌いしていました。トホホ。

e-403まちゃこさん
病院に行ってすぐに使ったステロイドが効いたのと
病院でジャーーと(恐怖で)オピッコが出たのが幸いして
帰宅してからは順調にいっています。
今回失敗した時は、ブクブクになったあげくに投薬ストレスで吐いたのが
かわいそうでした。
だんだん人間もうまくなってきたぞ!というころに投薬が終わるんですよねぇ。


| でっち | 2015/11/04 08:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/881-c76df7b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

