ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勇者サクラモチ先生とチャトラーズ

特集ですぅ( ゚∀゚)ノ
line112.gif

モラ家の拙いブログにいつもご訪問下さいましてありがとうございます。
このショボイブログも少しはお役に立てるかもしれないと、今回はミナサマにお知らせがあります。
猫と知り合ってから、野良猫さんのことについても以前とは考え方が違ってきました。
捨て猫ラッシュのこの時期に、自分なりにいろいろと思うことがありました。
そんな時に起こった出来事デス☆



知り合いのサクラモチ先生が、忙しいにも関わらず、職場に顔を出す妊娠した猫さんを放っておけず
分娩直前のチャトラママを保護しました。
時は7月19日。捕獲器を設置して3日目のことでした。


チャトラママはスタッフからご飯をもらっていました。
春に1回出産したようだけど仔猫は見ていないとのことです。
このような経緯があり、ご飯だけあげることは不幸な子を結果として増やしてしまうと
懸念していたところ、また妊娠が発覚。

そこでサクラモチ先生立ち上がりました。

キャリーでの捕獲に1回失敗したため、動物病院から捕獲器を借りて設置し、保護しました。
その頃には目視で胎動が確認できる時期でした。分娩が近づいていました。
保護された緊張でチャトラママはご飯も食べず、お水も飲みません。

妊娠しているチャトラママを刺激してはいけないと、サクラモチ先生は保護部屋の近くの寝室ではなく、
自分はソファーで寝起きしてチャトラママに静かに過ごしてもらいました。


そして7月21日。コチャトラーズ3匹が生まれたのです。

丁稚に連絡があったのが2週間目くらいでした。


それでは改めてサクラモチ先生から、チャトラーズのご紹介です(´▽`)



line9.gif

茶トラファミリーのご紹介~里親さん募集予定です。

ママ猫 さくら

世田谷区の某職場に現れる。がりがりにやせていて職員が
ご飯をあげるようになる。今回おなかが大きくなってきたため7月19日に保護。
7月21日に茶トラ3兄弟を無事に出産。
まだ若いようですが、現在育児をがんばっています。
トイレもはじめから上手にできたおりこうさん。家猫修行中。
出産前日にフロントラインプラスにてノミ駆除済み。
産後2か月くらいに避妊手術予定。
血液検査にて猫エイズウイルス(+)、猫白血病ウイルス(-)

024-2.jpg


茶トラ3兄弟

7月21日に元気よく誕生。雨風や危険の心配のない室内で生まれ
ママ猫さくらと人間の愛情をうけてすくすく成長中。
毎日たくさんおっぱいを飲んでいます。
3匹とも茶トラ。今のところ3匹の区別つかず。
性別はまだわかりません。
今後の予定:1ヶ月目に検便など健康診断。
2か月目に第1回ワクチン後里親さんの元へお届け予定。


生後9日目の体重♪クリックで拡大します






生後12日目。目があきました(*^。^*)


*猫エイズキャリアについて*

ストレスなく生活できれば、発症することなく長生きする猫が多いです。
ママ猫 さくらはこのため、1匹でかわいがってくださる方を希望します。
母子感染の可能性は低いです。
子猫の検査につきましては生後6カ月以内ですと、
母猫からの「移行抗体」による反応がでるため正確な検査ができません。
そのためこちらでは仔猫のウイルス検査は行いません。
万一ウィルス陽性であっても、1匹で飼う場合は問題ありません。
このウィルスは人や、犬など他の動物には感染しません。

FIVについてはこちらもご参照下さい→FIV

line9.gif


里親募集はこれからですが、このチャトラーズとさくらママについて、気になる~!という方は
メールフォームまたはコメント欄からどうぞお問い合わせ下さい(*^ー゚)b



サクラモチ先生から里親さんになっていただく方へのお願い

・完全室内飼いをお願いします。
・猫の飼育を許可されている住宅にお住いの方。
・家族の皆さんが猫を飼うことに同意し、猫アレルギーや
 喘息の方がいないことを確認してください。
・仔猫は適切な時期に避妊・去勢手術をお願いします。
・毎年ワクチン接種をしてください
猫はこちらからお届けにあがります。
時々近況報告をしていただけるとうれしいです。
愛情と責任をもって飼っていただける方のお見合い歓迎です。
保護宅は川崎市高津区です。



サクラモチ先生が保護した茶トラたちについては、随時更新していきます。



記事②茶トラ訪問♪
記事③児頭骨盤不適合・・・セーフ
記事④生後25日
記事⑤生後33日になりました
記事⑥さくらと仔猫の里親様募集です
記事⑦募集中の子はこの子です!
記事⑧さくら捕物帖  1


-------------------------------------------

NFOF7fUx.jpg

(リンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m)


| さくらとの出会い編 | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとかわいい茶トラ一家・・(*´ェ`*)
こんなにかわいいにゃんこだから
いい里親様がみつかって幸せになれるといいですね。
システムトイレ復活、おめでとうございます!^^
しかし、にゃんずは繊細・・(*゜‐゜)
うちもトイレは失敗だらけです(_´Д`)

| hinatsuko | 2009/08/04 00:34 | URL |

里親見つかるといいですね

母子ともに健康でよかったです。
それにしても仔猫ちゃん可愛すぎですね~~~
チャトラは人気あるし、きっと、早く見つかると思いますね・・・

| dejavuewords | 2009/08/04 01:05 | URL | ≫ EDIT

hinatsuko さん

かわいいですよね~(´▽`)
ぜひぜひ幸せをつかんで欲しいです。

| モラッち | 2009/08/04 11:43 | URL |

dejavuewords さん

お母さんがいなくて仔猫だけで捨てられているのと、妊娠したお母さんを保護するのって
状況としては本当は変わらないよな~と思います。
この子たちが幸せになるのを応援してくださーい(>▽<)b

| モラッち | 2009/08/04 11:46 | URL |

さくらママを保護してくれた
サクラモチ先生に感謝です!
うちのシャオランもエイズキャリアだけど
毎日元気に遊んでいますよー。

自分のブログに載せてくれた
モラッちさんも素晴らしいです♪
後で写真どれか 借りてもいい?

| 園長 | 2009/08/04 17:21 | URL |

園長 さん

わーん、ありがとうございます。
写真はご自由に使って下さい(´▽`)
明日の夜、サクラモチ先生のところに行く予定ですので
写真どっさり仕入れてきます!
私はこんな微力なお手伝いしかできないけど
自分に出来ることをみつけてがんばります。

| モラッち | 2009/08/04 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/87-de70c6b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT