ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワーワー再び


前回のお返事コメント欄にしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジツハタラ、マタオピッコガデニククナッテ・・・
IMG_2728_141227.jpg
ワーワーイッチャッタンデス

お薬投与の死闘を繰り広げ、
なんとか飲みきって「さー、もう大丈夫ね」と
油断した途端、昨日の夜(帰宅後)
またもやトイレに頻繁に入り「ワーワー」いっとる(; ・`д・´)

え〜、またぁと人間は超がっかり( ´△`)
獣医さんのところに駆け込むも
今回も膀胱にたまってないから詰まってはいない。
尿道の炎症だろう。尿道の違和感があって
何回もトイレに通っているのではとのこと。
今外科的な処置をすることは、炎症を助長するので
得策ではない。内服を再開して様子をみましょうと。

この間みんなにお薬飲ませるアドバイスをもらったのが
本当に役に立ったわ〜。ありがとう。
まず、味がしないことは大変重要。
本当に泡ぶくぶくしないの!
そんなわけで。カプセルを4号と5号の2種類を入手。
(→お急ぎ便助かります!)
この中に錠剤を仕込んで飲ませるわけだけど
口の奥に入れるのが、むずかしいのよぉ
ぐいっと上を向かせて、さっと喉に押し込む。
すかさず上をむかせたまま口をギュッとおさえてしばし待つ。
ゴックンしたな?と思ったら、お水をシリンジで少々流して
もう一回口をおさえてゴックンを待つ。
今日はプレドニンとバイトリルの両方だったので
4号カプセルを使用。飲み込めました。

帰りのカートの中で(恒例の)おもらし。ハイ出ております。
年末年始は何かあったら電話してと獣医さん。ありがたや。
今回はプレドニン5日、バイトリル2週間。
はー、道のりは長いわ。がんばろうタラオ。

モラシタンジャナクテ、ダシタンデスヨ
IMG_2729_141227.jpg
前回、プレドニンを2回分処方されたんだけど
1回分失敗したから、1回分しか飲めてなかったのよね。
それで炎症がちゃんとおさまらなかったのかしら(´・ω・`)
今回は1個も無駄にはしないぞ!

ハヤクナオスゾ
IMG_6634-mini.jpg

病覚え書き
panda-maru.jpg

いつもありがとうございます(´∀`)
お返事のちほど!
スポンサーサイト

| 病院(タラ) | 23:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院がお休みになる前でよかった。
寒いと人間も尿路系の病気になりやすいけれど
お猫様もきっとそうなのかしらね。

そう、口の奥に入れるのって
難しいのよね・・・
先生がやるとすごく簡単そうに見えるのだけど。
今度はしっかり飲み切って完治させようね。

| あんずミャミャ | 2014/12/27 12:54 | URL |

あーん!そっか~!またワーワーしちゃったんですねえ。
けど、そうですよ、まだ病院お休みになる前で良かった!
またもうちょっと投薬頑張ろうね。
皆様投薬ってたいていお口の奥に放り込むでしょ?
うちはめちゃ抵抗されるわけで。
それより缶詰に混ぜればこんなに簡単に飲ませられるなんて!って食欲ばんざーい!ってやつです。
入院してるってのに、まさかL/d缶がご褒美になってるとはです(^^;
カプセルは味がしないの良いんだけど、ちょっとでも唾液つくとベタつくからそこが大変なんですよね。
口角をしっかりホールドして、頑張ってくださいね!!

つくねへの元気玉をありがとうございます!
皆様のおかげでどんどん元気を取り戻しています!

| sally | 2014/12/27 14:42 | URL | ≫ EDIT

あらら、ワーワー再びだったんですね(´・ω・`)
でも、ホント、お休み前で良かったですよ。
そうそう、お薬をお口に入れるところまでは、
何とかクリアできても、奥の方に放り込むのは
難しいんですよねぇ(^^;
先生がいとも簡単に放り込んでるのを見ると、
自分でもできそうな気がするのに・・・。
カプセル、ブクブクしないのかぁ。
ウチもいざという時は、カプセルも検討してみよう!
投薬、頑張ってくださいね★
タラちゃんも、お薬ちゃんと飲んで、今度こそ、
しっかり治すんだよ~(*^^*)

| まちゃこ | 2014/12/27 18:36 | URL | ≫ EDIT

タラちゃんワーワー再びだったんですね
投薬、嫌がる子には大変ですよねー
タラちゃん、ここはキッチリキッパリ治しちゃいましょう!
そのためにはお薬きちんと飲むのだよーーー!
カプセルを水にくぐらせてちょっとむにゅってしたところを素早く口に入れるって事が出来れば、楽なんですけどね~
オブラートもグルグル巻きにしたら結構イケますよ
素早さが求められますけど(笑)
うちもシマシマの顎ニキビに薬が変わって、明日からはカプセルです・・・
しかも薬飲むの大嫌いなのでちょっと憂鬱、頑張りましょうね~!

| ししゅうねこ | 2014/12/27 22:10 | URL |

あらら タラちゃん再びだったのね。
でも病院がやってるうちで良かったと思いますよ。
タラちゃん、お薬しっかり飲んできっちり直そうね。
 
うちもなんだかんだと年に何回か投薬あるのですが
お口の中に上手に隠して後でぺっぺってするのです。
こちらが上手に喉のとこまで投げ込めたら
あとはお口をふさいで喉を撫でたらごっくん。
それで成功なんですけどねぇ。
難しい(^^ゞ

| うり | 2014/12/28 02:12 | URL | ≫ EDIT

あらら~再発しちゃいましたか。
くせになりやすい、とは聞きますけどねえ。。
ほんと、病院がまだやってる時でよかったですね。
年末でどこも病院がお休みになるときに限って
体調崩したりしますからねえ。。。

お薬、大変ですね、
カプセルの方が味が分からなくて飲みやすくなるのかあ。。。
頑張ってごっくんするんだぞ~~
早く治りますように!!

| くりひなママ | 2014/12/28 13:35 | URL |

タラちゃん、お大事に

あらら~、また来ましたか…。
タラチャン、お薬飲めたのかな。嫌だろうけど飲むんだよ♪
しかし、ぬこさんはやはり賢いですね。うちのわんこは竹輪の穴に隠すだけで騙されてくれてました。
タラちゃんに元気玉~oo○

| リセット | 2014/12/28 14:42 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん頑張れ。
寒くなるとおしっこ問題抱える子多いような気がします。
(今ちょっと関わってる多頭のとこでも膀胱炎出てる。)

今年は毎年のネコバカ以外にaneさんの来日でご一緒できて幸せでした(●^o^●)
また来年もあたしと遊んでおくれ~(^.^)/~~~

| 金犬 | 2014/12/31 15:08 | URL |

その後、タラちゃんの様子はいかがですか?
順調にワーワーから抜け出せてるとイイな(*´∀`*)
今年はご縁を頂き、また、仲良くして頂き、
本当に有難うございました(*´∀`*)
また来年もどうぞ宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))
良いお年をお迎えくださいね♪

| まちゃこ | 2014/12/31 15:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/31 16:20 | |

あけまして、お返事♪

みなさま、2014年も大変お世話になりました。
この駄ブログもじみ〜に続けて早5年ってのが驚くわ—。
昔からのお友達、新しくご縁がむすべたお友達、
猫を飼っていても、飼っていなくても仲良くして下さった
みなみなさまに深く感謝申し上げます。

e-476あんずミャミャさん
もー動物病院がお休みになっちゃってたら
本当に困ったわぁ。やっぱしいつもの先生がいいしね。
ホント口の奥に放りこむのって難しいよね。
よし!と思っても、ポロリとでてくるとガッカリだわー。

e-476sallyさん
sallyさん!さすがね。
sallyさんの言うとおり、口角をギュッと押さえるのがコツなのね。
そうすると舌で押し戻されないことがわかったーヽ(´∀`)ノ
タラもつくちゃんタイプだと思ってたのにねぇ。思いがけず手がかかるわ。
つくちゃん肝機能が良くなってきて良かったね。のんびりお正月すごしてね。

e-476まちゃこさん
タラはお薬再開してからワーワーは落ち着いてます。
人間が神経質に「出たかな?出たかな?」と気にしちゃうんですけど
一日のトータルで、普通に出ております。ありがとうございます!
2014年は仲良くしていただいてありがとうございました(´∀`)
とってもうれしかったです。新しい年もよろしくおねがいしまーす。

e-476ししゅうねこさん
カプセルは貼り付きやすいですものね。
そしてちょっとでも溶けてくると、そこから味がして
泡ブクブクしちゃうんですよ。
ごっくんと飲み込ませるコツが分かるまで、何回も失敗しました。
飲み込んだかな?と思ったら、すかさずお水を少量続けて飲み込ませてます。
お互いがんばりましょー!

e-476うりさん
人も膀胱炎って治ったと思ったら、またすぐなるってことありますものね。
今回はキッチリ治すぞ!
よし飲めたぞと思ったのに、ポロリと口から出てくると
あぁぁぁとガッカリ。ホントにむずいよ、お薬飲ませるの。
お口塞いで、喉をなでるの知らなかったから、ここ数日なでてみてますよう。

e-476くりひなママさん
年末年始の間はなんとかいい状態をキープしないと!と
動物だけでなく人間も思うもの〜。
あんなに一斉にどこもやってないなんて、ホントコワい時期だわぁ。
錠剤のままでも飲める子は飲めると思うんだけど、
タラはちょっとでも味がするともう泡がブクブクしてきちゃうんですよ。

e-476リセットさん
あーんちくわに混ぜ込んだらモグモグしてほしいよぉ。
いつもは全く繊細さはみせないのに、薬だけはなぜか敏感に察知する( ´△`)
とにかく口にカプセルを放り込んだら、モグモグしないように口角をぎゅっと押さえるのだということが
やっとわかった。毎日格闘は格闘だけど、死闘ではなくなってきました (・∀・)

e-476金犬ちゃん
こちらこそー!声掛けてくれてありがとー。
楽しかったね、また遊ぼうね。
寒いせいなのかなんなのか、オピッコのトラブルが起きやすいのは起きやすい時期だよね。
出てるかどうかを神経質にチェックしちゃうよ。

e-476鍵コメNさん
こちらこそありがとうございました。
忘れてなんてないですよー。のぞきにきてくれてうれしいです。
2015年もどうぞよろしくです(´∀`)

| でっち | 2015/01/01 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/854-74114ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT