ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんてこったい!


前回のお返事、コメント欄にしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、膀胱炎気をつけないとね!
・・・なーんて記事を書いた後に
タラのオピッコが出にくくなったの〜( ´△`)ナンテコッタイ

3日くらい前から、トイレに入っては
「ワーワー」鳴いてる。
初めはオピッコじゃなくてンコがでなくてワーワー
言っているのかと思ってた。
でも、トイレに入る回数が多いような・・・?
その時はオピッコの量としては、まぁまぁ出てた。
でもいつもに比べたら1回量は少ない。
次の日仕事から帰ってきても、同じ感じ。
食欲もあるし、お水も飲んでるし、動きも悪くないけど
オピッコに関しては何だか変だな・・・。
人間の悪い癖で、変だなと思いながらもう一日様子を見る。
でも、金曜日の夜帰ってきてからは、明らかにオピッコの量が少ない!
これはいくらなんでも少ないぞと翌日の受診を決意した直後
少量のオピッコがうっすらピンクだ(; ・`д・´)マ、マズイ

IMG_0877_141214.jpg
尿量が減った状態。一回量がこれくらい(1円玉大×2くらい)

翌日の土曜日、朝一で動物病院へ。
先生はストラバイトまたは尿道炎の可能性が高いとのこと。
でも膀胱にはたまってないから、少量ずつながらも出ている。
オスは膀胱炎にはあまりならないので、尿道に炎症が起こってると考えられる。
ストラバイトは尿閉になってしまうことが多い。
尿閉になったら2日くらいであっというまに状態が悪くなる(尿毒症で)。
今は膀胱に尿はため込んでいないので、ステロイドを使って炎症を抑え
尿が出るかどうかをみましょう。一日尿が出なければ、日曜日電話してと。
抗生剤も1週間使いましょうということになる。
病院では注射でステロイドと抗生剤。
内服薬は夜から開始。

IMG_0880_141214.jpg
ステロイド(左)は2回分。抗生剤(おなじみ、バイトリル)は1/2錠8回分。

帰ってきたら、カートの中でオピッコしてた。おもらし。血尿無し。
その後、順調に尿量が増え、ワーワーも少なくなる。
夜、お薬ターイム。
タラはほとんどお薬を飲むなんてことがなかった。
でも食い気だけはあるから、食べ物に潜ませれば気づかずに飲むであろうと
お気楽に考えていたんだけど、これがもう!
いつもならすぐに食い付くであろうスープに混ぜたんだけど
最初の2口くらいなめて、あとはいらないという( ゚д゚)
なんだよー!!とシリンジに吸って、強制的に口に流し込んだら
「いやな味」がするのか、泡をブクブク、くちゃくちゃ。
あー、これ動物が好きじゃないものを食べたときの反応だ!
結局全部入れられない。断念。
あれやこれやと試して、やっとのことで何とか1回分飲ませた。

今朝までにオピッコの状態は改善しております(○´・∀`)=з
IMG_0851_141214.jpg
シテオリマス



ヘンダッタンデス
IMG_6634-mini.jpg

病覚え書き
panda-maru.jpg

お返事のちほど!
スポンサーサイト

| 病院(タラ) | 09:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タラちゃ~ん、おばちゃんもこないだ膀胱炎なっただよ~わかるよ!!わ~わ~言いたい気持ち。薬飲んだら治るから騙されたふりして飲んであげなよ~。

| リセット | 2014/12/14 16:18 | URL |

ありゃりゃ、トイレ記事のあとがチッコ騒動ですか。
早めに改善してきて、よかった〜。
あ、薬を飲みたくなくて、
口の中にタメると、お前はカニかっ!
って感じでぶくぶくしてくるよね(^_^;
がんばれ〜、タラチ!

| まさぽん | 2014/12/14 17:07 | URL |

タラちかわいそうに!
大変だったね~~(>_<)

ブクブクって( ̄∀ ̄;)ウエットにつぶして混ぜてもだめかな?

うちの父親は昔前立腺肥大で尿閉になり、救急車を呼んだことがありますが、よっぽどつらかったようで、待ってる間「死ぬのはまだ早すぎる…」とのたまっていました(爆)

| しまぺんぎん | 2014/12/14 22:48 | URL |

そういうものですよね・・・
話をしていた時に限ってとか
記事にした時に限って・・・

たしか抗生剤って苦いから
すぐにばれるって聞いたことがある。
前にうちで抗生剤やH2ブロッカーを投薬した時は
半生タイプのサプリに練り込んで(←大好物)
うまく飲ませたのよね。
タラちゃん、自力でよくなってきているようだけれど
菌を遣っ付けるためにも
しっかり飲んでもらいたいわよね。

| あんずミャミャ | 2014/12/15 17:54 | URL |

珍しく丁稚ちゃんの足跡が付いてるって思ったら、
タラちゃんがチッコ絡みのトラブルに。
お薬は錠剤の他に粉も出てる?
全部纏めて人間用の空のカプセルに入れて飲ませると
泡を吹かないよ(2号まで飲み込むと思う)
飲ませ方の参考になったらいいけど↓
https://www.youtube.com/watch?v=bPECpSqjFEY
早くよくなりますように。

| ドンタコス下僕 | 2014/12/15 20:35 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん、大変だった~(´・ω・`)
丁稚さんも大変でしたね・・・。
ちょっと出遅れてしまいましたが、
改善しつてるようで安心しました。
ウチのはみんニャ、鈍感らしくて、
お薬はご飯に混ぜたら、気付かないで
ガツガツいくので、お薬の苦労のお話を見ると、
ホント、楽させてもらってるな~って
思います。
タラちゃん、お薬ヤだけど、頑張って飲んで
早く治そうね(*´ω`*)

| まちゃこ | 2014/12/16 14:05 | URL | ≫ EDIT

皆様ありがとうございます

e-403リセットさん
膀胱炎の痛くてすっきりしない感じはワーワーいいたいですよね。
いつもは鈍感なタラが薬のにおいに敏感だったので、なまいき〜と思った。

e-403まさぽんさん
もー膀胱にぱんぱんに溜まってたら麻酔下で導尿か?!と覚悟していたので
膀胱にはたまってないって言われてホッとしました。
動物って食べてたくない時になんであんなにブクブクするのかしら。
本当にカニみたいよね。

e-403しまぺんぎんさん
はじめにすりつぶし少量のスープに混ぜた後、飲まないからウェットに混ぜたの。
ニオイがするのか警戒して全然食べてくれなくって。
でもお薬混ぜてあるから、またたびの粉まぜたりあれやこれややったんだけどダメで
結局次の日用のプレドニンを使ってだましだまし飲ませたのよ〜。
お父さんのつらさはわかるわー、出したいのにでない!なんてつらいよぉ。

e-403あんずミャミャさん
ほんとーに、記事書いたばっかりなのにーー!とがっかり。
でも尿閉になる前に病院に行けてまだよかった。
今は普通にオピッコが出てるから、なにが原因か分からないけど
尿道が炎症していたのね。
動物の病気に関しては、動物の症状がとれて苦痛がなければいいわ〜と
人の病気と考え方を変えているんですぅ。

e-403ドンタコス下僕さん
ちーっす。ご無沙汰でしたぁ。
お薬の飲ませ方、詳しくありがとうございます。
キノがシリンジでなんでも飲んでくれるから油断してた。
タラはシリンジでお水飲んだときもブクブクしてたんです。
このカプセル方式を今後はマスターしたいなぁ。

e-403まちゃこさん
そーなの、そういう感じで飲んでもらいたかったんです。
タラも動物病院ではスタッフの人に「(鈍感キャラ)っぽいw」と
言われたはずなのにーー!
いっちょまえに薬のニオイをかぎわけてました( ´△`)
今はシーバに潜ませて食べてもらってマス。

| でっち | 2014/12/16 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/852-e4ec198b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT