ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるみえの猫


フタガナクテモヘイキデス
IMG_1665_141206.jpg
トイレ片付け中にもよおした猫・・・


猫が決まってトイレを片付けていると
トイレをしにくるというのは、一体どういうわけなんだ。
「あ、きれいだからしよ〜っと」と思ったとしても
そんなに自在に排泄をコントロールできるもんなんだろうか( ゚д゚)??


トメラレナイモノ・・・
IMG_6634-mini.jpg

病覚え書き
panda-maru.jpg

とある動物で尿閉があって、膀胱炎なのか結石なのかはたまた別の原因なのか
はっきりしないので、毎日投薬と観察をしています。
血尿はだいぶ薄くなってきたけど、まだ赤血球とタンパクが消えないんだよね。
溶血してないみたいで、潜血反応はでないんだけど。
炎症がおさまってないっぽいので、また詰まるんじゃないかとハラハラ。
細胞の大きさってどの動物でも大して大きさが違わないから
小さい子はつまりやすいんだって。

獣医さんと話していた時に、こういう季節は猫も膀胱炎になりやすいんだよね~という話題に。
年末、もう外来に誰もこないよねと閉めようとした矢先に
「おしっこが出てないみたいなんです」と電話が来たり(´・ω・`)
どうしても飲水量が減って、膀胱炎を起こしやすい冬。意外とヒトもね
キノタラチには、お白湯で飲水を促しています。
お白湯入れてあげると、とてもよく飲みます。
冷たいお水をお湯にしろと要求されることもあり
「あ、お湯ね〜、ちょっと待っててね」というとお湯が到着するまで
水飲み場で待機しているのよ、あのタラが!
獣医さんはお水を飲まない子には、この季節だけウェット食にするのをおすすめしているそうです。

たまりにたまっていた、2回分のお返事しましたー!
スポンサーサイト

| タラ | 14:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、お猫様って
排泄コントロールできるのよね。
うちも掃除した後に必ずにおい付けで
オチッコしてますw

我が家も冬場はぬるま湯を入れると
ぐびぐび飲んでるよ~!
細胞の大きさってどの動物でもほぼ同じって
目から鱗でした。

| あんずミャミャ | 2014/12/08 17:52 | URL |

ふふ、トイレ掃除してると催しちゃうんだ。
ウチも寄ってくるときあるけど、
お断りしていますw

| まさぽん | 2014/12/08 17:57 | URL |

わかります。おトイレ掃除の時にかぎって催すのか?って。
まあ、キレイなとこでしたいってやつですよね。
ワンコもペットシーツ交換したばっかでするもん。
そうですね、ニンゲンも寒いとトイレ行くの億劫。
ニャンコも同じ。

| sally | 2014/12/09 07:35 | URL | ≫ EDIT

にゃんは排泄のコントロールできてる気がする。
キレイにしたとたん、トイレに入ってくるし。
あとはさぁ寝ようとお声掛けすると、踏ん張るとか・・・。
 
うちの子は一回結石出来ちゃったことがあるので
お水の量と冷えには気を付けてますが
やっぱり寒いと飲む量が減りますね。
ほどほどの温かさ(35度位)をこの時期あげてます。

| うり | 2014/12/09 15:26 | URL | ≫ EDIT

排泄コントロールかあ。。。
確かに自由自在なのかもしれないですね、
うちのくりも、ねこ砂新しくするとほんのちょびっとだけ
おちっこしに来ます。

うち、いまだに氷欲しがりますよ、
ぬるま湯は嫌がります。
真冬でも熱燗よりロック派(笑)

| くりひなママ | 2014/12/11 11:21 | URL |

ウチはお掃除中には入ってこないですねぇ。
でも、1回だけトイレ掃除をしようと持ち上げたら、
ムーが入ってたコトがありました。
軽いつもりで持ち上げたら、めっちゃ重くて
正直、何事かと真面目に驚きました(爆)
まさか入ってるなんて思わないし~(^^ゞ
ぬるま湯が好きな子って多いですね★
前に、動物病院で冬はぬるま湯を薦められ、
ブロ友さんちでも、ぬるま湯だとたくさん飲むって
お話を見たりしたので出してみましたが、
結局、飲みに来るのは冷え切った頃なので、
ぬるま湯の意味ナシでした・・・orz

| まちゃこ | 2014/12/11 14:33 | URL | ≫ EDIT

お返事おまたせ♪

e-224あんずミャミャさん
ぬる燗がお好みみたいなのよね〜。
ってけっこうお水は飲んでたのに・・・!
細胞のことは知り合いの獣医さんに教えてもらって
へぇ〜!って思ったの。

e-224まさぽんさん
片付けてると何がおもしろいのか見に来ますね。
捨てにいっている間にされてると「ノォォォ!」と言いたくなるよぉw

e-224sallyさん
人間はかなりギリギリまで「トイレにいきたいな、でもめんどいな」と
グダグダしています。寒いとねー。
めんどうで誰かに代わりに行って欲しいなと思うよ・・・( ´△`)

e-224うりさん
結石が出来やすいのも、猫は排尿回数が少ないからといいますよね。
お水をたくさん飲んでジャージャー洗い流してほしいなぁ。
寝てるところを起こして、時々お水をのみなよ〜と促しています。

e-224くりひなママさん
くーっ、さすがくりひなちゃん。キレてるわぁ。
ぬる燗じゃなくてキリッとロック!かっこいー。

e-224まちゃこさん
ぶふぉ!それは想定外の重力を感じたことでしょう。
そうなんですよ、お湯を出してもその時に飲んでくれないと
冷たくなっちゃいますものね。
うちでは水のみ場に出動したのを見つけると、すかさずお湯に入れ替えてます。
もちろん、出来る時だけですぅ。

| でっち | 2014/12/16 18:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/851-69ddc1d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

