ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上洛物語 ⑤

すっかり長くなっちゃった京都。

何とか終わらせるゼッ。

キノタラチの出番がなかなかなくてごめんなさい。

本日の記事、異様に長くなっちゃったので

お時間のあるときに、どうぞ。





先に到着していたぶーちゃんと待ち合わせていたのは

嵐山の駅です。

「日曜日はお天気崩れます」という天気予報に耳も貸さず

「だいじょうぶ!」という根拠のない自信で乗り切ろうとしたのに

ぶーちゃんと合流した直後に、ポツポツ・・・
P3042151tenryuji.jpg
仕方なくコンビニで傘を調達(悔しい)


来たのはここ。
P3042147temple.jpg
嵐山と言えば、天龍寺ってくらい有名よね。

ここの雲龍図も見たんだけど、新しめってこともあって

いまいちだったわ。

しかもお堂に入るだけで別料金!

示し合わせたように、本堂には行かなかった

典型的日本人の我ら。

しかも!

でっちはスタンプラリーのようにご朱印を集めているのですが

天下の天龍寺のご朱印を頼もうとしたら

「黒い部分も印鑑ですけど」といわれ、がっかりしてやめました。

やっぱ、ご朱印は墨で書いてくれなくちゃ。

そうはいっても、楽しさはかわりません。
P3042148VS.jpg

お寺だからいるに決まってるけど・・・お坊さん。
P3042155obousan.jpg
前方にいるのはぶーちゃん。


雨だって、楽しくてみんなにこにこしちゃいます。
P3042154bu-muti.jpg

天龍寺は入れない部分や
P3042153tera.jpg

石塀が
P3042161ishibei.jpg
ことによい雰囲気でした。

時期外れなので、日曜日なのにこんなに空いてる嵐山。1ヶ月後はもみくちゃでしょうな。
P3042164arashiyama.jpg
ちなみにさいごに処理したこの写真、処理がかなり雑になりました(* ̄w ̄)みせたいわー、かわいいの。


なんか行く数日前から

「しるこが食べたい」としるこ病になっていたでっち。

老舗老松でお茶をします。
老松
しるこってのは、豆がないやつね、きっと。(メニューはクリックで拡大)


念願のぜんざい。くどくなくて本当においしかったな~(´▽`)
P3042169zenzai.jpg
あれや
P3042168jounama.jpg
これや
P3042166chagashi.jpg
おいしくいただきました♪

お店もまだ空いててのんびりしたついでに

MUKKO先生がぶーちゃんの口元を直します。
P3042177mukko.jpg
自分の唇もプルプル仕上げのMUKKO!

塗られようとすると、めっちゃ笑って、なかなか塗れません!
P3042173buchanlip.jpg
「こんな色自分では選ばんわ-」と言っていた赤めのグロスが、一番似合ってました(*´ェ`*)



竹林の入り口で、お豆腐を買っているぶーちゃんを撮って
P3042185otoufu-buchan.jpg
スタスタとむちことでっちは竹林に向かいます。

うっはー!久しぶりで冬だけどいいところねぇ・・・
P3042194sagano.jpg

時々、急にダッシュしてはご一行様を撮ります。
P3042199tikurinwalk2.jpg
あ、自分の傘が入っちゃった。

さて、ここで問題です。
P3042200tikurinwalk.jpg
天龍寺の頃と違っているものがあります。それはなんでしょう。

途中野々宮神社にも寄りますが

ここは源氏物語の雰囲気なんてまるで残っていないので

お参りもしないで絵馬が掛けてあるところへ。

人の絵馬っておもしろいよね~

ざ、斬新な絵馬だわ・・・
P3042191ema.jpg
ウンコは今や人気アイテムなのでしょうか。


そんな人々の喧噪から離れて

我らは静かな常寂光寺に。
P3042210joujaku-mon.jpg

苔が美しい山のお寺です。
P3042211koke.jpg
雨でかえってよかったかも・・・
椿も
P3042231tubaki.jpg
つくばいも
P3042225tukubai.jpg
本堂も
P3042235joujaku-hondo.jpg
静寂に満ちていました。


ほら、お庭を歩くぶーちゃんでさえ、しっとりしてみえます。
P3042228buchan.jpg
さっきのクイズの答えは、ぶーちゃんの傘が変わっているでした!

そして、ぶーちゃんのビニ傘はむちこがさしてる、でした!

天龍寺出てからカワイイ傘が売ってたので買ったの。

でっちも買いたかったけど、ビニ傘あるし・・・と躊躇しちゃったのね。

でもっ、旅の教訓はいつも「迷ったら買っておく!」だったわ。後悔(´・ω・`)

でっちはいつもここから落柿舎を回り、祇王寺にいく途中にある信楽焼のお店に寄ります。
しばらく行ってないな。あの店まだあるかな~。信楽狸がたーくさん(´▽`)


さぁさぁ、おぱんつのおみやげ選びとお見送りに

京都駅まで行きましょう。

実はおぱんつが行けるかいけないか分からない時に

一人でもいこ~と思ってうっかり親に話したところ

ワシらも京都に行きたい!と言い出したので

2日目の夕方合流することになっていたのです。

一人で帰すのはしのびないが許せおぱんつ、きっと帰れる。

そんで、おみやげといえば京都駅の伊勢丹が手っ取り早いわ!と

デパ地下に向かいます。

デパ地下に行くと、目的がなくてもテンションが上がるでっち。

そうだ!黒七味を買わなくちゃ!

このあと、ついつい漬け物に気を取られているうちに

ご一行とはぐれるでっち。

「どこ~」と電話してMUkkoの帽子を目印に探します。

ここの阿闍梨餅売り場はいつも激混み。

ノンノン!ここじゃなくて、駅のお土産屋さんに行けば

案外並ばずに買えるのよ。

ぶーちゃんとでっちが、あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてる間に

むちことおぱんつはリズムよくお土産を入手しました。

新幹線までは少し時間があるものの、駅周辺の喫茶店は全て混んでて

ゆっくり座っておしゃべりできません。

諦めて駅に向かうご一行。

ここで、地下鉄の入り口に通りかかり

なんか、自分でも、おどろくほどあっさりと

「じゃー、いくわ、ばいばーい」と一抜けのお別れ。

新幹線の改札で、涙の別れが行われてたなんて知らなかったわ(。-∀-)

おぱんつ、むちこ、ぶーちゃん楽しい2日間をありがとう!

また行くからね~(≧∇≦)ノ

本当におもしろかったよ。



では京都で入手したものの一部をご覧下さい。

すでに食べちゃってないものもあったので、全部撮れなかった(´・ω・`)
P3062397souvenir.jpg
左上から、不老庵のちりめん山椒、小倉山荘のチョコあられ「想ひそめし」
左下、おすそわけのカープカツ、むちこがくれたひなあられ、ぶーちゃんからルピシアの「あめちゃん」とゴンチャロフのチョコ。その下に敷いてあるのは刺し子の風呂敷。

チョコかわいすぎて食べれないかもと思ったけど
P3062401choco.jpg
開けて写真撮ったら、即食べました(。-∀-)おいしかた~

みんなと別れた翌日仕入れた漬け物。
P3062398tukemono.jpg
錦市場の打田漬物毎回大量に持って帰ります。今回もこの3倍持って帰りました。重かった。

もちろん、駅で阿闍梨餅もね!

は~、疲れた。

こんなに長い記事にお付き合いくださいまして

ありがとうございました。


ヤット・・・オ・・・ワッ・・・タ・・・
IMG_6634-mini.jpg



みんなの記事と合わせてみてね!

むちこ1 むちこ2 むちこ3 むちこ4

ぶーちゃん1 ぶーちゃん2 ぶーちゃん3

おぱんつ(京都珍道中カテゴリ)

| 旅路 | 10:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンダー気味の写真もステキだべ
おらのは勝手に明るく撮れちまってたからよ
傘おなじく買っとけば良かったと激しく後悔。
はーほんとに楽しかったわ。
みんながおすすめしてくれて買ってきたお土産どれも美味しい。
でらえもん、最後どんだけの荷物になったんだろ
漬物重そうだ(笑)

| かおちゃんでもミサワでもない | 2012/03/17 16:34 | URL | ≫ EDIT

皆さんのレポートもまとめて一気に見ました(*^。^*)
とても楽しい旅行だったのですね。
見ながら私も行った気になってたり(^^ゞ
 
お菓子も、漬物も・・・どれもこれも マジでうんまそう!

| うり | 2012/03/17 16:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/17 19:29 | |

でらえもん、食べ物の写真撮るの上手だわ~。
なんか超うまそうだもん。
そうだよね、人の絵馬ってなんか興味深い。
ウンコは必須アイテムだと思うわ。

| sally | 2012/03/18 04:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/18 04:11 | |

途中でクイズがあったから、何度も見直して、
傘??って気が付いたのに~
アッサリ答えが・・・・チエッ!
漬けモンが当たるかと思ったのにww

楽しい旅行レポ、見応えがありました!
お疲れ様~^^/

| ほんなあほな | 2012/03/18 08:30 | URL |

なんでだか、でっちさんの記事を読むと、
無性にお腹がすくんですが(笑)
食べ物撮るのうまいわー。
いや、それ以外もうまいけど。
これはきっと、食べ物に対する愛ね。
あー漬物食べたい!

旅行記事堪能させていただきました~
楽しかった♪

| くりひなママ | 2012/03/18 16:47 | URL |

そうそう、京都に行ったら黒七味は必須!
あれこれ買ってるうちについつい食糧品ばっかりすごいことになっちゃいますよね(^_^;)
錦市場の打田漬物、今度行ってみよう(^^)/

| ユキチョフ | 2012/03/18 20:05 | URL |

おつかれ~~~
常寂光寺って、嵯峨野で一番好きなお寺よ!紅葉もきれいなんだよね~~

ああ、わたしも久しぶりに京都に行きたくなっちゃった!

| しまぺんぎん | 2012/03/18 20:49 | URL |

ホント楽しそうだね~。
みんなが言うようにでっちさんの撮る食べ物写真は美味しそうなの!
きっと食いしん坊さんが撮る写真はそうなるのね(´∀`*)

でっちさん PENだったのね!
他の人の記事で丁稚さんのカメラのレンズが見えてたからパナのミラーレスかと思ってたよ。
私もPEN+パナのパンケーキだよ(´▽`)
仲間~♪

| Pan | 2012/03/18 22:50 | URL |

あらっ!傘欲しかったのね!
みんなでお揃い~にしたかったわ。
私もこんなに空いてる嵯峨野は初めてだったわ。
いつもパンパン。
でらえもんの和菓子の写真、光ってるわ。

お庭を歩くぶーちゃんさえ。さえが余計だよぅ。

楽しかったわ、また遊ぼうね。
その時は涙のお別れを!!

| こばぶー | 2012/03/19 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/726-a82be94c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT