ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だるまと人形と猫

ごきげんようみなさん。



先日お届け物が突然に!



なんと、キッカーで有名なしまねこさんからでした。
IMG_7762-0206.jpg
だるま市にあった招き猫だるまをプレゼントしてくださいました(≧∇≦)ノ

モラ家に招き猫があったのも覚えていてくださって

わざわざ手に入れてくれたのに感激。

そして、もうすぐバレンタインデー。

しまちゃんのかわいいチョコをいただきました。

あんまりかわいいので招き猫だるまと共に祀らせていただきます!

しまねこさん本当にありがとう~♪





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さて、でっちは


先日こちらに行って参りました。


文楽です。
H24-2honchira-omote-1.jpg
心の師匠が誘って下さったのですが

徹夜明けのコンディション。

しかも文楽?2回目よというドシロウト。

これでは寝てしまう・・・・うぅぅぅ困ったと内心思いつつ

国立劇場に向かいます。

劇場に到着すると、慌ただしく楽屋に。

楽屋なんて・・・初めてはいったよとドキドキ。

ピリッとした雰囲気でいろんな人たちがてきぱきと

行き来していました。

そんな中、こちらの楽屋へ。
P2050228_02-0206.jpg
人形遣いの吉田和生師匠です。
(この方の師匠は、人間国宝の吉田文雀師匠です)


ご挨拶もそこそこにさっそく人形を触らせて頂き・・・
P2050214-0206.jpg
実は開演15分前くらい

ぎこちなく写真をとりました。
P2050218-0206.jpg
これはこの日の演目で使う人形です。

舞台裏を案内して頂いたり・・・
P2050219_02-0206.jpg
裏って思いの外広くてビックリ

今から始まる三番叟を舞台袖から見せてもらったり・・・
P2050223_02-0206.jpg
とっても貴重な体験をしました。

すっかり眠気も飛んで客席に戻り

シロウトの友、音声ガイドを片耳に

楽しみました。
P2050233_02-0206.jpg
コレは床。大夫と三味線が演じる場所です。クルリと回転したりしておもしろい

大きな人形を3人がかりで表現するのに

そのすごさに感激しました。

なかなか来れないところだったけど

また来たいなと思いました。

歌舞伎みたいに高くないし!

文楽は大阪が本場だけど

某市長が「こんなものは支援しない」と言ったとかで

急に今まで企業が押さえていたチケットのキャンセルが続出してるとか。

でも逆に、一般の人が入手しやすくなったともいえます。

こんなに素晴らしい文化を地元が支援しないなんて・・・(´・ω・`)

とにかく、シロウトのでっちが行っても

眠かったでっちが行っても

とっても楽しめたのでした。



猫ブログなのに

ネコが出ていない!

仲良し風の一枚を
P2020185-0206.jpg



デバンナシ
IMG_6634-mini.jpg


風邪もちょっと悪化してまして
読逃げも続いてます(´・ω・`)
すまねぇ・・・

| 未分類 | 23:52 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい‼
裏山ーーーー‼
こりゃ眠気もふっとぶわね。
某市長は馬に蹴られて…
以下自粛

| anemone | 2012/02/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

書き忘れ。
しまちゃんチョコ、可愛いいーー。

| anemone | 2012/02/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

わ~~なんて素敵な体験を!!
いいなぁいいなぁ。
徹夜明けでも寝なかったっていうだけで、
どれだけ楽しめたのか伝わった~。
しまちゃんチョコ、可愛いいーー。(リピートしてみた!)

| ミカ姉 | 2012/02/07 01:08 | URL |

しまちゃんチョコ可愛い~(←バカ)
いやや、わざわざupまでして下さって有り難うございます(汗
でっち家の気品溢れる豪徳寺招き猫たちに混ざるには
ちとざっかけない感じではありますが
可愛がってやって下さいまし~

文楽!!いいなぁ
ワタクシの憧れでありんす。まだ行ったことないけど。
楽屋裏だの、本体に触れるだの
鼻血ブー!な体験じゃないですか~~
和でも洋でもクラッシックなものはすべからく眠くなるワタクシだけど
これはバッチリ目が覚めると思う!!!

| しまねこ | 2012/02/07 06:42 | URL | ≫ EDIT

ごきげんよう、でっちこおねいさん
楽屋裏とかすげーっ、テレビで見るみたいなかんじ?
その日使うお人形に触れるなんて貴重な体験だNE
おっちょこちょいの私が触ったら、うっかり、
ドンガラガッシャーーンしそうだよ・・・
おもしろかったのね、未知の世界。見たこと無い。
イヤホンで解説聞きながら見れるの?それならいいね~!
しまちゃんチョコかわゆいのう。
あ、二年前くらいにもらったキノタラチョコがいまだに冷蔵庫にあるんだけど・・・・
もったいなくて封開けられないのよ。

| いもうと | 2012/02/07 09:13 | URL | ≫ EDIT

おおお、楽屋に行って写真が撮れるなんてステキ!!
しかも人形に触れるとかスゴイ、そんなに興味を持ったことがなかったけど、
うらやましい。

タラチの足はなんだ?

| リヴ | 2012/02/07 11:54 | URL | ≫ EDIT

文楽!そういえば以前文楽の方とご一緒したなあ。
歴史があってなかなか厳しそうな世界。
国立劇場・・行ったことないな・・。
最後のキノタラチは、なにやってんの?(^^)

| まさぽん | 2012/02/07 12:03 | URL |

恥ずかしながら、文楽って良くわからなくて…
でも日本の伝統文化は守らにゃいかんと思います。
保護していかないとね。
楽屋まで行けて良かったですね、
これはいい思い出だわ~
しかし本番15分前になんたる余裕…(笑)

私も一度は観に行ってみたいと思いました♪

| くりひなママ | 2012/02/07 14:02 | URL |

楽屋裏とか人形に触れたとか
貴重な体験したのね。
って、なんかすごいぞ、おねえさん!!
昔、能を見に行ったことがあるけど、
全然わからなくて、あっというまに寝ちゃったわ。
音声ガイド、借りれば良かった。

しまちゃんチョコかわいいねー。
んでもって、タラちは、ツイスト寝?

| こばぶー | 2012/02/07 14:43 | URL | ≫ EDIT

しまちゃんチョコ!かわいい~(^-^)
文楽ってよくわからないけど、
楽屋に行けるなんて素敵ですねえ。
しかも人形に触らせてもらえるなんて!
なんか貴重な体験だなー。

| sally | 2012/02/08 06:02 | URL | ≫ EDIT

え??お人形も触らせて頂けたの??@@/
それは、凄く貴重な体験だわ!
すごいすごい!!!!!
ハッキリいって、羨ましいぞ~~

日本人、日本国、日本の文化を何故自信を持って守らんのか?!わけわかめだわ!

あら、ひっついてる!
今日は「和解」ね^^v

| ほんなあほな | 2012/02/08 08:43 | URL |

招き猫、可愛い~!しまちゃんチョコも可愛いくて食べられないかも。
国立劇場は落語しか見にいったこと無いわ・・。
文楽かぁ・・ステキよね♪
能や狂言は見たことあるけど文楽って未体験。
それにしても楽屋訪問とかお人形さん触れたりとか、
でっちたん、いかなるコネクションが!?羨ましぞ~♪

きゃ~、背中がくっついて!ホント、仲良し風だわi-237

| とんた | 2012/02/08 10:22 | URL |

招き猫もしまちゃんチョコも文楽もステキよ~~!!
舞台裏を見せてもらったり、人形触らせてもらったり、
なぜにそんな貴重な体験を!!すごいぞーでっちどん!
私も文楽って未体験です。
でも日本の伝統文化って
「きっと分からないだろうな」って
勝手な思い込みを取っ払ったら、意外と親しみやすい気がする~

| はむゆみ | 2012/02/08 23:33 | URL | ≫ EDIT

チョコレートかわいい♪
私も以前ブロ友さんからいただいた事があるんだけど可愛くて食べられないままとってありますよ(^^)
文楽の事はよくわからないけど楽屋に行ったりお人形に触ったり貴重な体験でしたね~♪
やっぱり伝統文化は守っていかないとね。

タラチ、寝ながら「シェ~ッ!」してるwww

| ユキチョフ | 2012/02/09 14:49 | URL |

おお~~!
なんてすごい体験!!!
わたしも文楽は未経験だけど、知らん顔な某市長っていったい・・・・(-_-;)

タラち、ストレッチ中??(笑)

| しまぺんぎん | 2012/02/11 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/714-826c9ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT