ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジ☆カリカリ





これは覚え書き的な。

2ヶ月くらい前から、キノタンの「猫アクネ」が

気になり始めました。

初めは小さかったんだけど、だんだん広がってきて。

ちょっと調べても、清潔に保つことと食生活の改善くらいしか

対処方法が見当たらない。

知り合いの皮膚科専門の獣医さんに聞いても

「炎症がひどくなったらお薬ね」っていわれるくらいで。

ああ~ん、お師匠は常にビュチホでなければならない。

思春期の青年みたいにニキビ面なんて似合わないのよ!



・・・というわけで顎を毎日拭き拭きするのに加えて
(拭くとタオルが茶色になるの!)

この半年間飽きもせずよく食べてくれて「あ~楽だな」と

イイ働きをしてくれていた「満腹感サポート」をちょいと見直すことに。
cp_satiety_support.jpg
避難袋にはコレが入っているけど・・・(´・ω・`)



いろいろと揃えてみました。

アーテミス アダルトキャット
adult_f.jpg




エボ フィッシュ
evo_fish.jpg




カントリーロード フィーラインダイエット(ターキー・フィッシュ&ベジタブル)
filinediet.jpg




グリーンフィッシュ キャット ドライ
greenfish_dray.jpg



フィッシュ4キャット コンプリートフード
fish4cats.jpg




ヤラー オーガニックキャットフード(チキン/フィッシュ)
yarra_dry.jpg


これを一番小さいサイズを注文したんだけど、なんだかお高くついた(´・ω・`)
やっぱたくさん入ってるのがお安いよね。



そんで、うちのカリカリ奉行キノタンのお口に合うかどうかを

いざ!試し中です。

タラは好き嫌いなく、出したものは何でも食べます。

お師匠が残したものも片付けます(* ̄w ̄)





このフードを選んだ基準は
・前に食べたことがあったもの(ないものもあり)
・魚かチキンがベースのもの
だけです。





今のところの戦績。


ヤラー・フィッシュ⇒まずまず。途中で飽きた。

エボ・フィッシュ⇒普通に食べた。ヨロコビはなし。

フィッシュ4⇒惨敗

アーテミス⇒しぶしぶ食べる(←今ココ)





決定打がありません・・・(´・ω・`)

ロイカナって何あげてもなんであんなに食いつきいいんだろ。

お師匠は、お山ではテキトーなカリカリもらってたくせにっ。
スポンサーサイト

| 猫フード | 07:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふーむ・・・
うちもアクネっこ。
だけど、毎日拭いてれば綺麗な程度かな?
カリカリは悩みのたね。
今はヒルズ。獣医さんがどうしても試せ・・・ってうるさかったからなんだけど、リヴさんもいってたけど、穀物多いのが気に入らんの。
だけど、みこちゃんは気に入ってるみたい。
わかんないもんだわね。
お師匠のビューチホーを守るお気に入りがみつかればいいのにね。

| anemone | 2011/08/20 08:13 | URL | ≫ EDIT

こっ これはお高くついちゃうわ
ロイカナはアクネ出来る子と出来ない子がいるね
体質によるのかね。ムッ子はずーっとロイカナだけど出来ない。
ぴんちゃはシーバでも出来ちゃった。
ハッ、三毛猫だからか?
濡れタオルでこすると黒いのボロボロ取れる~。
塗り薬は容器と匂いを覚えちゃってなかなか暴れて濡らせてくれませぬ(´△`)

| いくぱん | 2011/08/20 08:13 | URL | ≫ EDIT

うちもまぁったく同じ!!
ロイカナ食べてるんだけど、あごにきび治らなくって(ノ_・。)
麗しいうにさまににきびなんてーーー!
もちろんビュチホなお師匠にも似合わないよね。
あたしは国産のかりかりを試してみようと思って調査中なんだけど
でっちさんのチョイスも参考にさせていただくね★
お猫さまの好みは本当に難しいわ・・・

全種類2日分くらいの量で試せるシステムとかがあればいいのにー
でっちさんのとこはタラチがいるけど
うちにはいないからさ。
惨敗するといろんな意味で痛いのよ・・・
開封しちゃうとねぇ?

| そよ | 2011/08/20 08:18 | URL | ≫ EDIT

ロイカナって、アクネが出来易いんだ?!
家は、メインは、ロイカナのフィメールと満腹感だわ^^;でも、今んとこ出てないと思うな。体質かしら?

何だか、初めて見るカリカリが一杯。
どれか、お師匠のお口に合って、ビュチホーが維持できるといいね~

| ほんなあほな | 2011/08/20 08:30 | URL |

うちは大勢だから誰かが食べてる(さらえてる)状態^^;
ず~っと、ロイカナをベース(3種類ぐらいまぜてるのです)はしていますが
アクネちゃんはないようです。
あっ、先住猫ちゃんでアクネちゃんいましたわ!
でも、あの頃はアイムスがベースだたかなぁ、わかんなくなってきた(--;)
そうだったのか・・
今度から気をつけてみてみないと・・・・
キノタンのお口にあう、良いカリカリがみつかるといいね。
いつもビュチホーでなきゃね。

| だっちゅ | 2011/08/20 08:55 | URL |

ロイカナって猫にきびできるよね。
油分が多いんだよね。
油分の多いご飯はやっぱりにきびできてる。
でも油分のほとんどないようなヒルズのd/d食べてる頃ルイもにきびできてたから体質もあるんだよね。
満腹感でもウェンディとティエラはできないの。
でもデイジーはできる。

| 金犬 | 2011/08/20 18:09 | URL |

うーむ。。。初めて見るカリカリばっかりだわ。
あづきさんは基本好き嫌いなしだけど、ヒルズが一番お気に入り。メディファスがイマイチだったかな~?
あ、ロイカナの満腹サポートも好きだな。
アクネはないと思うよ。
キノタン、アクネあってもクールビュチホだけど、綺麗に治るといいね。
やっぱり食事療法が一番?
こばぶーちゃんちのはなちゃんは薬塗ってたんだっけ?

| ぷくぷく | 2011/08/20 20:20 | URL | ≫ EDIT

ま~たずいぶん揃えましたね、
うちはフィッシュ4とグリーンフィッシュは惨敗だったな・・・。
いまはエボのウェートマネージメントで落ち着いてます。
やせっぽちのくせになぜかこれしか食べない。。(涙)

アクネ、のみとり櫛で梳かすといいっていうけど。
食事で治るといいですね~~。

| くりひなママ | 2011/08/20 21:32 | URL |

師匠もあごニキビかあ。私もよ・・
一緒にお手入れ頑張ろうぜ
私はきっと不摂生。師匠は睡眠は足りてそうね・・

| むちこ | 2011/08/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

うちもアクネ出来ています。
カリカリだけの時(ロイカナでも)は全くできなかったのだけど
ウェットも食べるようになってから出来始めました。
病院の先生に聞いたらお口の周り舐めるの下手なのね。・・・と(^^ゞ
なのでお食事後お口の周りを拭いてあげると出来なくなりました(^_^;)
 
キノタンのお口に合うの見つかるといいですね。

| うり | 2011/08/21 00:09 | URL | ≫ EDIT

うちもアクネ出来ています。
カリカリだけの時(ロイカナでも)は全くできなかったのだけど
ウェットも食べるようになってから出来始めました。
病院の先生に聞いたらお口の周り綺麗にするのが下手なのね。・・・と(^^ゞ
なのでお食事後お口の周りを拭いてあげると出来なくなりました(^_^;)
 
キノタンのお口に合うの見つかるといいですね。

| うり | 2011/08/21 00:09 | URL | ≫ EDIT

お師匠のビュチホの為にこんなにも色々と試すなんて、
でっちチャン・・・愛だわ!
ロイカナって油っぽいよね。
1歳超えてからはやめたわ、ウチは、太りそうで。
それ以来カリカリはモンプチとシーバ。
猫アクネ、出来やすい子っているんだね。
私は猫飼い23年だけど実は見た事がないんだよ~。
イイのが見つかるように祈ってるよ!

| ミカ姉 | 2011/08/21 00:59 | URL |

いろんなの試したんですね
うちの場合、いつも同じものだと飽きるだろうなって、
変えてみた事あったんだけど、全然食べなくて・・・
それにペットショップに並ぶフードの多さに目が回り、
いまだに同じものを食べ続けてます

| ao-chan | 2011/08/21 01:00 | URL | ≫ EDIT

ロイカナって脂っぽいって聞くよね。
顔が茶色くなるくらいって、それはすごいかも(゚д゚)!
今、食欲増進のために美味しい匂いのモノ(鰹節とか)を
お茶パックに入れてカリカリと一緒に容器に入れてるの。
そのお茶パックがカリカリから出る脂で茶色っぽい脂ぎった色になってるの。
数種のカリカリでやってるけど、ロイカナが一番すごいです。
それが顔に付いてニキビが出来ちゃうのは納得かも。
それ食べてるドン子はニキビが出来ないから体質なのかな?
お師匠の口に合うカリカリが見つかりますように。

| ドンタコス下僕 | 2011/08/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

猫たちの食の好みというかこだわりって面白いですよね。
ニキビはやっぱりご飯の要素が大きいのかな?
お師匠、早くニキビが出ないお気に入りが見つかるといいけど。
ウチもただいまカリカリジプシー中。
次は何を試そうかな。
タラチは何でも食べるんだね、可愛いな。


豪華ランチ、いいですね!
たまにはこういう時間が必要よね(笑)

| ここちゃこ | 2011/08/21 23:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/21 23:55 | |

いくぱんさんのコメントを見て、は!もしかして日本ネコは外国の食べ物合わないんじゃね?とか
思ってみた。

あれ…?ムッちゃんは…(´・ω・`)
大変根拠のない話で失礼しました(´・ω・`)

やっぱり体質なんでしょうね~かえさくは何あげてもニキビなんて出来ないし。
満腹感なんて脂分少なそうなのにね。

私もさくらの食事、いろいろ気になるので、
本日本屋に行って、人間用食品成分表を買って帰ろうと思います!
なぜ本屋に行った昨日思い付かなかったのか…クマのプーさんなんて本買って帰った_| ̄|。。。○

| リヴ | 2011/08/22 15:08 | URL | ≫ EDIT

キノタンもニキビに悩んでるのね。
はなも、ずーっとニキビなの。
アゴを病院から貰った消毒液でフキフキしてるけど、
やめるとあっという間に広がって。
偶然か、フードを変えてから、出来るようになったから、
元に戻して様子見してるの。
ちなみにフード、ウチも「満腹感サポート」だったわ。
(今もフィーメールケアだけど。)
体質もあるんだろうね。

キノタンのニキビ、フードで良くなるといいね。
アゴが白いとすごく目立つよね。

| kobaboo♪ | 2011/08/22 18:29 | URL |

ふーん、カリカリでニキビが出来るなんて知らなかったなあ。
特にロイカナ?
ウチはなんでもないなあ。
カリカリ放浪記・・、去年ウチもさんざんやりました。
サンプル取って「これはいける!」と思って大袋買うと、
途端に見向きもしなくなったり・・(怒)
偶然かもしれないんだけど、最近ウチの子たちが好んで食べるのは
国産なんですよね・・。それで、リヴさんの意見に
うなずきかけたけど、どうなんでしょうか。
そもそも保護元さんのところで食べてた輸入品も、
ウチに来てから食べなくなっちゃったし、
ほら、例の→CAT DATE stage1&2 もすぐに飽きちゃったし・・、
あ、ウチの子たちがわがままなだけか・・・(泣)


| まさぽん | 2011/08/22 19:03 | URL |

ニキビできる子って多いのね・・・。
うちはたぶんできたことなので、どういう状態なのか想像がつかない(爆)

うちもロイヤルカナン大好き!
でも高いし、それに慣れちゃうと大変そうだから、混ぜてあげるだけ(^_^;)
アーニャンはなんでも食べるから安いメディファスライトよ!
残してくれたらこれ幸いと思うんだけど、絶対残さない・・・(-_-;)

| しまぺんぎん | 2011/08/22 20:40 | URL |

コメント久しぶりです!
キノちゃんニキビにお悩みなのね。
うちのみーたんも一時期出続けました。
それはチャトラ一家がいた頃でした。
さくらもお嫁にいって、ふと気付くと白いアゴに黒いかさぶたみたいのがいっぱいあって初めは何かわからなかったです。
ストレスと、他の猫さん達が気になって落ち着いて毛繕いできなかったのかなぁと簡単に考えました。
でっちさんみたいに追究しなかった…
いけないらしいけど、かさぶた手ではがして(だって取るのけっこう面白かったから)消毒してたらいつの間にかなくなり再発なしです。
フードとの関係もありそうなのね。
勉強になりました。

| サクラモチ | 2011/08/22 20:54 | URL |

うーん、うちはあーみーともにニキビってできたこと無いから
考えたことも無かったのだけど(みーたんはまだ未知数か・・)
みなさんのコメント見てるとロイカナってできやすいのかしら?
今、インドアとかあげてるわ、ヒルズとミックスで・・。

カリカリ、こんなにいろんな種類のものを吟味してチョイスしたのね・・
でっちたん、エラいなぁ・・それだけきちんと、
にゃんずの口に入るものを勉強してるってことだもの・・。
キノタン、早く治るといいね!

| とんた | 2011/08/22 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/673-b503693a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

