ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わざわざ夏の京都に行ってみる(宵山編)

「むちおさん」はですね、じつはですね
♀なんですよ(* ̄m ̄)
クラブぽっちゃりのママなんですのよ。
しまねこさん、むちおさんはそれなりにシャイだったけど
逃走経路を阻んで、抱っこに至りましたっ。
ほんなさん、でっちはご朱印集めてるけど
完全にスタンプラリー感覚です(´・ω・`)
でもって神社系はどこもイマイチなの。
自分で書いた方がマシだ!と思うところもしばしば。
聖護院のはステキだった~。
園長さん、確かに京都の夏は暑いけど
春と秋は激込みなの(´・ω・`)


そういえば、むちこにもらったあめんぼ堂のかりんとう。
おいしくてすぐに食べちゃったから写真がない(・ェ・)
番頭が「甘いヤツも食べてみたい」言うとった。ごちそさま♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(今日は面倒くさくって写真の縮小かけてないです。すみません大きさ変わりません)


夕方になり、そろそろお祭りに繰り出します。
あと少しで歩行者天国になる時間。
見れる所から見ていきます。

役行者山。
IMG_7759-0720.jpg


IMG_7766-0720.jpg

それぞれの山鉾には御利益があって、各所で厄除けの粽やお守りなどが売られていたり
IMG_7768-0720.jpg
普段は見られない屏風などを見せてくれるので、中に入ってお参りします。

中に入らないで待ってる二人。
IMG_7771-0720moz.jpg
かわいい~と見てる先に

何か分からないけどカワイイ装飾品がありました。
IMG_7772-0720.jpg

寄る先寄る先で、中に入って見ていたのですが(ご朱印も目当て)
だんだん入るのにも行列に並ばないといけなくなってきてからは
山鉾を見るだけで諦めました。


この浄妙山は「勝利」の御利益があるとか。
IMG_7785-0720.jpg

何の勝利か分かんないけど、粽とお守りを購入。
IMG_5875-0719.jpg
この翌々日なでしこが勝ったの!

お祭りの時は店先も風情があります。
IMG_7787-0720.jpg
こういうところがいいよねぇ(´▽`)

山を3つくらい見たところで暑さに耐えきれずスムージーを買う。
IMG_7773-0720.jpg
これはむちこと分けたんだけど、飲んでも飲んでも足りないわ!

烏丸通りに出るともうそこは歩行者&夜店パラダイス。
IMG_7791-0720moz.jpg
人も多くなってきましたが、まだまだ余裕で歩けます。


夜店にテンションも上がります。
IMG_7794-0720.jpg
ハシマキってなんだ?

ベロベロになっちゃってるケバブ。
IMG_7795-0720.jpg

大阪ケーキ?
IMG_7796-0720.jpg

つ、冷たいものをください・・・
IMG_7798-0720.jpg
いちごシャーベットを買う!

Y子と・・・
IMG_7800beery.jpg
こばぶーはキンキンに冷えたビールをゴクゴク。
IMG_7799beerk.jpg
「本当にキンキン?」と店の人にしつこく聞いていました。


四条の通りに突入すると、もうそこはすでに人の波・・・
IMG_7807-0720.jpg
人いきれに湿度はマックス!サウナにいるようです。

ここまでにちょいちょいみんなからはぐれていたこばぶーは
IMG_7811-0720moz.jpg
はぐれないようにと言い聞かせられておりますが・・・

人波にもまれて、鉾を見ているうちに2人ずつに分離してしまう。
IMG_7833-0720.jpg
でっちとむちこは2人でどこかにいるだろうと、
Y子は必死でこばぶーを逃すまいと手を握ったそうです。

そんな素振りはみじんも見せず
IMG_7816ky.jpg
Y子を従えて登場するこばぶー。

あぁぁ、もう写真もちゃんと撮れないわ。
IMG_7825-0720.jpg

ちゃんといるかどうか振り返ると
kobaboo_photo.jpg
余裕で撮影中のこばぶー!
この後、ハーネスつけるぞ!と言われてました(* ̄w ̄)

暗くなるとますますお祭りは盛り上がりますが・・・
IMG_7836-0720.jpg
もう足が限界・・・と入れるお店を探しながら歩きます。



しかし!

ココは入れるよ~!と探し当てたときに、こばぶーが行方不明。



やっとこさっとこ、むちこがこばぶーを捕獲。
IMG_7839-0720.jpg
当然のように足を投げ出すむちこ。

ヒーーー、疲れたね。食欲もなく鱧や酢の物ばかりを注文。
IMG_7841-0720.jpg
この後、四条の駅でそれぞれ別れ
楽しい京都の一日が終わりました(´▽`)
むちこ、こばぶーありがとう。
祇園祭行って良かったです♪

その後、でっちたちは四条から京都駅に向かい
新幹線で名古屋に入りました。
翌日からの用事は、眠気との闘いだった・・・(´・ω・`)




ヨンジュウゴマンニンダッテ
IMG_6634-mini.jpg

宵山編に燃え尽きマスタ・・・





★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


第42回仙台七夕花火祭りを応援します!
banner_kyosan.gif





【ハト胸ニャンコ選手権】はこちら
201103251348239e9.png


来たれ、青春!熱血バレー部員大募集
201012191120431b9.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ユニリーバ東日本大震災募金
logo_unilever.jpg
クリック募金とツィッター募金です!


むちこ、こばぶー、aneさんが運営してくださっています。






| 旅路 | 06:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、写真を見てても、祭りのざわめきや、高揚感、
こばぶーのマイペースっぷりが、伝わってくるわ~♪
人に揉まれるだけでも、疲れるよね^^;;

ああ、鱧!梅肉!わたしゃ、祇園祭りに行っても、
多分、「ココで、冷酒飲んでるから、見てきて~~」って
言っちゃうなww
しかし、むちこさんの足。。。
私の手首より細いふくらはぎ。。。どひゃ~~~^^/

| ほんなあほな | 2011/07/21 13:46 | URL |

京都で泊りじゃなくて名古屋(゜Д゜)!
すごいね~元気だね~
私徒歩だったら驚くほど街間を移動してたりするけど、
新幹線とかはないわ!
私も体力つけようって思った。

ハモ食べたことないんだ~イイナ~

| リヴ | 2011/07/21 15:04 | URL | ≫ EDIT

おぉー京都珍道中ですな(笑)
でっちさんのレポを読んで、ますます京都へ行きたくなったあたし。
やっぱりここはひとつ、焼きかつお持参で乗り込むしかないな!
こばぶーさんと会うときはハーネス持参とφ(.. ) メモメモ

ハシマキって、たぶん薄いお好み焼き?キャベツ焼き?みたいなんを
わりばしにくるっと巻き付けたモノだと思う。
今年のお正月に宮島に初詣に行って食べたの。
名古屋にはなかったから、名古屋より西の食べものだと思うわ。
所と時代が変われば屋台も変わるのねぇ。

| そよ | 2011/07/21 15:05 | URL | ≫ EDIT

だめだ。祭りの素晴らしさよりも、
こばぶーさんのエピソードのほうがあまりにも印象的でo(^▽^)o
ビールものすっごく美味そうに飲んでるし(笑)
最後にはむちっこの生足に鼻血ぶーーー。

| sally | 2011/07/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

え~、「むちおくん」で女の子だったんだ、失礼しました~。
そりゃ、ミッチリしてなくてもね。
お祭りは人混みで大変そうな雰囲気が伝わってきました(^^;)
次は名古屋編?(^^)

| まさぽん | 2011/07/21 15:54 | URL |

でっちちゃん、頑張って記事かいたのね・・・って
ああーっ!私、ビール、ハンカチ、タスキがけで
まるでおっさーーん!いつの間に撮ったんだ~。
ビールはキンキンで、最高だったわ♪

そうかぁ。Yちゃん、私が迷子になるから
ついててくれたのね。
あぁ、それなのに、この直後すぐ迷子(TT)
これからは、ハーネスに鈴付けて歩くよ。

次の日、私は昼まで寝てたよ。
でっちちゃんもYちゃんも眠かったねぇ。
お疲れ、お疲れ!また遊んでね。

↓皆で話してると、ちょいちょいお笑い爆弾投下してくるYちゃん。
お陰ですごく楽しかったわぁ。
次は迷子にならないよう頑張る!
こちらこそ、また是非是非遊びましょう♪

| こばぶー | 2011/07/21 19:44 | URL | ≫ EDIT

ギャー、むちおさんのこと男子なんて言っちゃった!
この場をお借りして(借りるな)関係者各位に深くお詫び申し上げます!!

祇園祭の高揚感や盛り上がりもさることながら
とにかく暑くてのどが渇いて食欲もなくなるくらいだったのが
よおく分かりましたわ。
「キンキンに冷えたビール」と「鱧」というワードに
激しく反応したのは内緒です☆

| 梅蔵母 | 2011/07/21 21:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~~
京都泊じゃなかったのね~~

これだけの人ごみ、私だったらとっくに行き倒れてるわ( ̄▽ ̄;)

むちこさんの足、でかっ!!!(笑)
いや、遠近法だとは思うけど~~~~~( ̄∀ ̄)

こばぶーさん、おもしろすぎ!

| しまぺんぎん | 2011/07/21 22:35 | URL |

むちお関係者です。
ええっとまさぽんさんに梅蔵母さんね。
苦しゅうない。
むちおは性別こえたむちお種だから。

うわあ この写真見たらこばぶーのドヤ顔が目に浮かぶわ
お店入る時にいなくなった時、電話して
「今どこ、何が見える?」って言ってるのに
「ぎょ、ギョーザ・・。」プーップーップーッ
あのヤロー切りやがった。。キィィィィ

Yちゃん、ちょいちょい例えが古くてツボだったわ。
穴の話が一番盛り上がったよね~

そこのかりんと、最近お気に入りなの。
東京の方が美味しいのいっぱいあるだろうけど~
水ようかん美味しかったよ。ってか美味しいよ(さっきも食べた)

| むちこ | 2011/07/21 22:43 | URL | ≫ EDIT

うわー
さすが祇園祭
人が多いですね(^^)
はし巻き…
お好み焼きを
割りばしで巻いた感じのやつです
これがまた美味しかったりします☆
今度屋台が出てたら
チャレンジしてみてくださいね
お勧めです☆

| ミルク@アンジママ | 2011/07/21 23:10 | URL | ≫ EDIT

ハシマキってね・・あ、もうみなさん
説明してくださってるからいいか(笑)

うわ~、こばぶーさんのビールごきゅごきゅ姿、
マジでおいしそうだわ~。
キンキン、賛成☆ぬるいビールなんて飲んでられないもの(笑
あ、キンキンの缶チューハイでも可よ♪
宵山編も堪能した~。楽しいレポ、ありがとうね。
いつか行くぞー

| とんた | 2011/07/22 13:05 | URL |

うわ~~~すごい人~~~暑そう~~~でも、楽しそう~♪
てか、レポ楽しかった(笑)
私も屏風を見に中に入った事あるヨ。
それも夜になるにつれて混んで来るんだね。
キンキンを何度も確認・・・わかる~~激しく賛同~~(笑)

| ミカ姉 | 2011/07/22 17:56 | URL |

ああ京都、いいなあいいなあ。
しかしこの人ごみ、湿気と暑さがものすごくよく伝わる
お写真でした・・・(笑)
しかしみなさん個性豊かな方ばかりですなあ。
団体行動、大変そう(笑)
むちこさんってモデルさん並に足細いんですね、
うらやましい~~♪

| くりひなママ | 2011/07/22 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/664-97376001

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

