ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わざわざ夏の京都に行ってみる(むちお編)


7月16日、用事にかこつけて友人Y子と共に
でっちは朝早くから京都入りした。
でっちは京都が大好き。
西に行く用事がある時は、とりあえず寄ることにしている。
今年の祇園祭は週末だよ!とむちっこから聞かされてウッキウキ。
こんなに長い間続いている伝統のお祭りを
見たことがなかったんだもの。
だいたい、お祭りなんてとんと行ってないよ。
京都駅に荷物を預けてから
寄り道をしつつ、むちこと合流する。


タヌキにあいさつしつつむちこと合流すると
IMG_7668-0719.jpg
こばぶーがバスを間違えて迷ってるとのこと。えっ、来たことあるじゃん?


友人Y子は二人とはなんも接点はない。
昨年大阪に行った時にこばぶーに「梅田にいるからおいしい店教えて」と
唐突に連絡してネギ焼きの店を教えてもらいY子と行ったということくらい。



こばぶーを待つという口実で付近にある聖護院にズカズカ入り込む我ら。
ご朱印帳を忘れたでっちは聖護院でご朱印帳を購入。
すっごく空いてて貸し切り状態でくつろげた。
書いてもらっていたご朱印を受け取り、出ようとすると
IMG_7677-0719.jpg
そこには山伏がいた(・ェ・)

なんでも祇園祭の行事で今から護摩たきに行くとか何とか。
写真撮ってもいいですよというので、遠慮なく激写。
ほら貝とかわらじとかも置いてあったんだよ。


むちこがこばぶーを迎えに行ってくるというから
IMG_7684-0719.jpg
でっちはテクテクと歩きお寺巡りを続けます。


くろ谷さんは前にご朱印がとってもよかったとこだから
IMG_7689-0719.jpg
今回も書いてもらいましょう。


本堂でボンヤリしているうちに
IMG_7693-0719.jpg
こばぶーを捕獲したむちこと合流。

名物アフロさんにも会いました。
IMG_7700-0719.jpg
これ・・・だれかのお墓(つまり墓石)なの。


そこからぐるっと回って、黒光りする今年の主役にも会う。
IMG_7712-0719.jpg
人の書いた絵馬ってホントウケル~(* ̄m ̄)


この日は超快晴。ギラギラと太陽が照りつけます。
IMG_7715-0719.jpg
お腹も空いた。人気のうどん屋に並びます。
京都に来たから並んだけど、普段は行列には並びませぬ。

スケキヨ号、ここで待っててね。
IMG_7716-0719.jpg
もうこれ以上待ったら死ぬ・・・

「食べ終わってるならさっさと出ろよ!」と外にいる人たちに
ガン睨みされていたお兄ちゃんたちが出てからやっと中に入れました。

こばぶーは日焼けなのか、のぼせちゃったのか分からないほど
IMG_7723-0719.jpg
顔が赤かった。さぁ冷たいものをお飲み。

この待ち時間に全員かなりの日焼け。
でっちの真っ赤になった腕は、今もお風呂に入ると
ピリピリしております。



おうどんはコシがあって、つるつるしてて長い。うまかった!
IMG_7719-0719.jpg
想像以上にトリのササミ天ぷらがのってはいたが、むちこが残したのも平らげました。
(えぇ、大食いなのです。食いしん坊なのです。)



満腹になったところで、

あの方の待つ場所へ急ぎます。

むちおさ~ん(≧∇≦)ノあいたかったよぉ!
IMG_7725-0719.jpg
あぁぁ、初めて会った気がしないわ。


むちおさんは顔も体も何もかも、
IMG_7733-0719.jpg
丸いフォルムで構成されておりました。

でもみっちりとつまってズッシリ重いって感じじゃないのよね。
ふわっとした丸さっていうの?
決して痩せてはいませんが、マッチョでもない。
気持ちよくぷにょぷにょしておった。


一旦2階に避難したむちおさん。
人間はべらべらとくだらない話を延々していた。
Y子はもともと変な人だが、初めからすっかり馴染んでいた。
宵山に行くまでに休憩しよーといってた割に
ずっとしゃべって体力を密かに消耗。
内容はまったくくだらなくて活字でご紹介できません。

そうこうしてると扉の向こうに気配が。
IMG_7735-0719.jpg
寂しくなったのか、扉をあけるとそこにいるじゃない。


焼きがつおに誘われ
IMG_7744-0719.jpg
少々オドオドしつつもおやつにかぶりつきます。


不審な目を向ける先にいたのは
IMG_7745-0719.jpg
こばぶーです(。-∀-)

あぁぁぁ、床に散らけたのも食べなよ~
IMG_7750-0719.jpg


もういいですっとばかりに
IMG_7751-0719.jpg
急に去っていくむちおさん。

でっちがむちおさんをギュッとしてるところは
自分のカメラに収められなかった(´・ω・`)
ちゃんと抱っこしてるのよ、いやがってないのよ(´・ω・`)


この後、宵山編につづく!


ムチオサン
IMG_6634-mini.jpg

むちっこもこばぶーも早々に更新してるから
もう記事にしなくてもいいかなーと思いつつ
がんばって更新してみた(* ̄w ̄)





★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


第42回仙台七夕花火祭りを応援します!
banner_kyosan.gif





【ハト胸ニャンコ選手権】はこちら
201103251348239e9.png


来たれ、青春!熱血バレー部員大募集
201012191120431b9.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ユニリーバ東日本大震災募金
logo_unilever.jpg
クリック募金とツィッター募金です!


むちこ、こばぶー、aneさんが運営してくださっています。






| 旅路 | 21:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお・・・
聖護院@@なつかしや。
うちの義じい様は超大物(?)山伏だったので聖護院はしょっちゅう行きましたわ。
この山伏さんはまだまだね。
胸のぼんぼりの色でわかるのよ^^

生むちおさんいいなー!
熱中症で倒れなくて良かったね(笑)

| anemone | 2011/07/19 21:37 | URL | ≫ EDIT

なるほどなるほど。
こんなことあんなことあったのねーーー!!
むちこちゃんとこばぶーさんのブログと比べて
心なしかテンションが高い(笑)楽しかったんだね♪
いいなあ、生むちおさん♪
ぷにょぷにょまーるいのかあ~~ステキ☆
それとおうどんもささみ天、ごぼう天もおいしそうだし
裏山Cわ!!

むちこちゃんは風呂上がりの部屋着なのねww

| はむゆみ | 2011/07/19 22:40 | URL | ≫ EDIT

おおーーー!!
京都行ってきたんだ~(●^o^●)
むちこちゃんにコバブーちゃん会ってみたいわ~♪
むちおさん・・かわいい!

| 金犬 | 2011/07/19 22:41 | URL |

こばぶーちゃん所で抱っこしてる写真見てきたよ。
よそ様の猫を抱っこしてぬこ成分を補給したわねw
最後の方のむちこちゃんの足、セクスィーだわw
もう少しでおパンツが見えそうじゃヾ(・∀・;)オイオイ

| ドンタコス下僕 | 2011/07/19 23:06 | URL | ≫ EDIT

こばぶーやでっちとこの方がむちおの写真が多いわ~
あら、駐車風景も撮ってたのね。

Yちゃん、すごい馴染んでたよね。違和感なし。
こばぶーはさ、毎回手ぶらだからダメなのよ。。ふふ
むちおずっしりじゃなかった?
確かに堅肥りって言うよりぷにょぷにょよね。

でっち今度はゆっくりおいで~
祭りごとに来るといいよ!

| むちこ | 2011/07/19 23:30 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ!
今、むちっこのとこでコッチでもむちおさんの写真が多いって言ってるから見に来た!
むちおさんは何もかも丸いのかあ(^-^)
ああ・・・触ってみてぇ~♪
生むちっこや生むちおさんを見ただけじゃなくて、
生スケキヨ号も見て来たのね(笑)
でっちさんがご満悦にむちおさん抱っこしてる写真は見たよ~。
いいないいな~。

| sally | 2011/07/20 00:09 | URL | ≫ EDIT

むふふ。バスは乗り間違えたんじゃなくて、
たくさん乗りたい気分だったのよ(TT)。

うどん、美味しかったよね~。
ササミ天も私が食べたごぼう天もボリュームが凄かったぁ。
ぺロッと食べちゃったけど。
そうそう、私も自分の顔の赤さにビックリだったわ。
「赤こばぶー」なんて呼ばないでね!

えーっ!!むちおさん、なんでそんな目で見てる?
手ぶらだったからか!

| こばぶー | 2011/07/20 00:43 | URL |

でっちチャンも京都に行ったのね~。
私は先週のアタマに用事があって京都まで出掛けてたヨ♪
暑かったでしょ~~(苦笑)
むちおさんって、むっちむちなのかと思いきや、
ふんわりまん丸だったのね!?
へぇ~へぇ~。
つづきは宵山報告かな?
楽しみぢゃ♪

| ミカ姉 | 2011/07/20 03:33 | URL |

同じような内容の筈なのに
読み比べると微妙に違うニュアンスが楽しいのだよ~
頑張って続きも書いておくんなんし♪
いいなぁ、むちおさん抱っこしたのか。
ワタクシがお邪魔した時はもっと人見知りな感じだったよ?
それともワタクシで耐性がついた??

しかし、みんな元気だよねぇ。
ワタクシとてもとても夏の京都に挑戦できそうにありましぇん。

| しまねこ | 2011/07/20 06:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/20 08:22 | |

おぉ~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
京都ですね~
京都はいついっても
いいですよね(^^)
宵山編も楽しみにしてますo(^-^)o

| ミルク@アンジママ | 2011/07/20 11:20 | URL | ≫ EDIT

あんの~、Y子です。
この度はでっちどんのお陰で、楽しい旅ができました。
ありがとウサギ◎
どうやら初対面の皆々さまと馴れ馴れしくしちゃったみたいでスミマセン。
生死の境を共有したせいか、なんだか初めて会ったとは思えないくらいに、変な話をしたような記憶がうっすらと…。
そして、一番人出の多い祭りの人込みでは、こばぶーさんと絶対にはぐれないように手に手をとって、人込みをかき分けた記憶もうっすらと…。
この場をお借りして、むちこさんとこばぶーさんにも暑く…いや、厚く御礼申し上げます。ぺこり

| Y子 | 2011/07/20 14:10 | URL | ≫ EDIT

おぉ、楽しそうな京都旅行。
現地の人がいると旅行ってより楽しいよね~
京都って私、片手で数えられる程度にしか行ったことないわ~
うーん、もしかしたら2本の指で数えられるかも?
聖護院と聞いて、八つ橋やか?漬物やか?と思う私であった…(´・ω・`)

むちおさんかわいぃね~
でも焼きかつおを残して行けるなんて…スゴイ!

| リヴ | 2011/07/20 14:45 | URL | ≫ EDIT

丁稚どんのレポはいつも面白いですね~♪
昔名古屋に住んでた頃、京都好きだったなあ、近かったし。
でも名古屋と同じくらい暑いよね、夏の京都!
むちおくんは、♂なのにみっちりとつまってズッシリ重いって、
わけじゃないんだ。ウチのソラ子はみっちりとつまってズッシリ重いよ。
つづき、楽しみ♪♪♪

| まさぽん | 2011/07/20 18:24 | URL |

でっちさんは、ご朱印を集めてるのねw
きっと、いい事がありますように^^

ふふ、むちおさんは、ふわふわのポニョンポニョンで丸いのね
すごく触りたいかも~
ええ、わたしは、こばぶーさんと違って、ちゃんと鰹を持参するわ~(笑)
でっちさんがむちおさんを合意の上で、抱っこしてるの、どっかで見たから~^^vよかったね!

| ほんなあほな | 2011/07/20 18:44 | URL |

いいなぁー。生むちおさん、生むちっこ、生こばぶーちゃん。
みんなのとこ回ってきたけどみんな楽しそう!
会ってみたいわー。
お?生スケキヨ号だ。

でっちちゃんが嬉しそうにむちおさんを抱っこしてる写真、みたよ。

| ぷくぷく | 2011/07/20 19:12 | URL |

むちおさんってすごく可愛い猫だね~
ミニーの丸さとは
またぜんぜん違った柔らかな丸さで 目もまん丸ぅ(*^。^*)

娘が京都に行きたいっていうんだけど
夏は相当暑いのね。
よし、夏と冬は避けて行こうっと。

| 園長 | 2011/07/20 20:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/20 20:26 | |

うほ~、こばぶーさんとむちっこさんの記事を読み漁り
すっかり祇園祭に行ったキモチになったわ☆
リアル山伏さんが!! 勧進帳だ~(笑)
京都もとっても好きだけど、なぜか小さい頃から両親に
奈良に連れていかれたの・・。
いつか奈良京都・お寺満喫の旅、ひとりでゆっくりしてみたいな♪

むちおさん、なんだか抱き心地がよさそうなにゃんこさまネ。
続きも楽しみにてる~!

| とんた | 2011/07/20 21:06 | URL |

くはー、京都暑そうですねえ。
でもうどんうまそうだー!
これはうどんが見えないくらい天ぷらがのっかってるの…?

むちおさん、キレイなハチワレさんですね。
でっかい男子好きとしては見逃せないわ!
私も抱っこしてみたいですー。

| 梅蔵母 | 2011/07/20 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/663-ecd167c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

