ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電


追記

結局通常の生活ができている。
今日は花粉症のお薬がなくなったので受診。
午前中停電っていわれてたからかガラガラでラッキー!
イケメンドクターに診察してもらって
ご機嫌な帰り道。
肉でも買おうと東急ストアに向かったら
「午前中停電だから、午後から開けるヨッ」と貼り紙。
ふーんと思いながらマンガでも見ようと本屋へ。
本屋で近所のおじさんとおばさんが
「あいつらバカだな」と話してるため聞き耳を立ててると
どうやら近所のドラッグストアが混んでるんだとか。
見学がてら行ってみると、ティッシュとトイレットペーパーを
求める人が行列をなし、入場制限されてた(゚Д゚ )

おっかねーな!と思いながら帰ってきたけど
平常心、大事ね。
紙がなければ、洗えばいいじゃない(゚Д゚ )
今なくちゃ困るってものかしら。


------------------------------
現在9:35ですが
停電に至っておりません(・ェ・)
------------------------------


本日モラ家エリアは
9:20から停電予定です。

停電をするするといってしなかったり
し始めたと思ったら
田舎だけだったり
東電のやり方はよくないです。
「つづきはwebでなんていわせないわ!」(←でんこへ)

普段デン子はあれこれと口やかましいのにねヽ(`Д´)ノ


でんこめぇ~
IMG_5904-0305.jpg
地震後、膝乗り猫になったキノタン・・・


でっちは今のところ
電車を使わなくても自力でどうにかなるエリアしか
移動しなくてもいいのですが
これからはそうもいきません。
電車・・・すごく憂うつ(´д`)
普段の運行でも殺人的に混んでるのに。

停電時の状況は追ってご報告しますね。


ここのところ、一方的な更新になっていること
お詫び申し上げます。


むちこさんたちが立ち上げて下さっている
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


昨日は深夜に停電エリアが発表になったり
それが分かりにくかったり
アクセスできなかったり
それだけでも人の気持ちを不安にさせたと思います。
結局、朝から交通機関だけが運休や運行本数を減らしたので
出勤する人たちは混乱。
運休されて、振り替え輸送もしてないと
どうにもこうにもアクセスできない人がたくさんいるのに。
東京に向かう電車は
ホームにいて次の電車が来ても
「もう乗れません」

でっちは歩いて家にいくべと決めて歩き始めたら
開店前の店たちに長蛇の列。
何を買うのか分かんないけど
なつ姉がお米を買いに行ったら全然なかったし
狂ったように物を買い求めてたってことです。
情報がきちんと伝わらないのと
情報と現状が一致しないことは
人の心を不安にさせるってことだよね。

通りかかった診療所は
どこも午後は休診にするとか
今日は休診にするという状態でした。
停電中は診察できないけど
いっても3時間だよ?
でも病院になるとそういうわけにはいかないのよね。
手術や検査は中止しないといけないし
色んな機械を非常用電源に切り替えたり
電車の状況で勤務者が来ない場合は
誰か残るのか、呼び出すのか。
そんで停電中は救急を受け入れないとか( ゚Д゚)



3時間+3時間の予定だったエリアは
「え~!」と思ったよね。
だって朝と夜一番使うときだもん。
あれもよくないよ。
1日1回で割り振って欲しい。

家にいる場合は3時間なら頑張れると思うのです。
それよりも交通機関が整わない方が
よほどダメージがあるように思います。

どうにもとりとめなくなってしまったので
とりあえず、今日の停電に備えます。

スポンサーサイト

| 地震 | 14:39 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 10:59 | |

朝9時からの停電に備えて、早朝から髪もセット?して大根を炊いたぐーやまです
でも停電しなかったみたい
まーこれ、やらないって言っといて電気消されるより全然いいので、とりあえず蓮舫が謝ったら許してやる( ゚Д゚)!
もーヨーカドーがオイルショクみたいになってて怖かったよ・・
そこまで買占めなきゃならないのかしら・・
と言いつつ、実家に米と乾電池だけお願いしました・・

| ぐーやま | 2011/03/15 11:24 | URL |

ほんろうされたあげく、電気止まった地域に被災地が含まれてたって
いったいどうなの?って思っちゃいますよね。
不安をあおるような東電のバタバタっぷりもよくないけど
計画停電は実施されても3時間程度と言われてるのだし、
食べものや水を買い占める必要はないはずなんだけど。
水なんて汲みおきしとけー!
電池なんかは売る方も個数制限とかするべきでしたよね。

電車が止まるのは私も反対です。
各地ちょっとずつがんばって停電を乗り越えて
公共の乗り物は動かしてほしい!
わが家の地域は、今日実施されれば夜の予定です。
寝られそうだったらいっそ寝ちゃおうかなと思ってます。

| 梅蔵母 | 2011/03/15 11:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 15:24 | |

でっちさんも第4グループかしら??
まぁ、情報が錯綜しててトホホなんだけど、
避難所を計画停電しちゃうのは、あほかっ!よねぇ^^;;

昨日は、ガソリンスタンドに車が長蛇の列。
これは、まぁ、本気で品不足なのと、電車が動かない時の為でもあるんだろうけど・・・
出来れば、被災地の救助に廻して欲しいし。
報道の人の車やヘリも全局で、共有画像にして、
もっと有効な方にまわして欲しいと思いますよ。
スタジオ内のコメントで、違いを出すなどの腕の見せ所なのになぁ~
なんだかなぁ・・・な感じですよ。

| ほんなあほな | 2011/03/15 15:39 | URL |

私のいる地域は停電がないせいか、テレビで見る程殺気だった感じではなかったけど、
平日昼間なのにスーパーは人いっぱい。
米もトイレットペーパーもいつものスーパーや薬局にはなくてビックリしたわ~
本当に米とトイレットペーパーが切れてる時だったの(゜Д゜)
焼きそばをカゴ2ついっぱいに買ってるおばさん、すごかったなぁ~
不安でそうなっちゃうのよね…

心配なこといっぱいだけど、がんばろーね。
ちなみに11階から2ネコを1つのキャリーにいれて、階段を駆け下り避難して、
また階段を登って戻った先住猫Bは、
2日ばかり腰が痛いって言ってたわ( ̄ー ̄)

| リヴ | 2011/03/15 17:00 | URL | ≫ EDIT

あ~、デン子に振り回されたのね~i-201
東電の広報さんも会見を見てるとバッタバタ感にあふれてるしなぁ。
該当エリアの方本当にタイヘンだと思うわ。
関西からも中国からもどっからでも全国統一で
回せたらいいのにねi-202

買占めはどうなの?って思っちゃう・・。
東京にいる義弟も食料は売り切れだしガソリンは無いし・・って途方に暮れてた。
料理できない男子からしたら、カップめん売切れてたら死活問題ヨ!(笑)

| とんた | 2011/03/15 17:04 | URL |

ね、買い占めひどいよね。
本当に偶然ペーパー買い置きなくなってて困ってる人だっているだろうに。
計画停電も、今日もやるやる詐欺されました。
こっちは「停電バッチ来い」状態でスタンバッてたのに。
やるって言ったらやって欲しい。
そんなこんなで仕事振り回されちゃってる。
通勤の映像も見たらすっごい可哀想だった。
なんか行政もオロオロだね。
せめて民間人は落ち着いた行動して欲しい。
冷静な目で行政を見つめるくらいの心の余裕を持って~。

| ミカ姉 | 2011/03/15 17:20 | URL |

行列・買いだめ
かならずそうなるよねぇ(-ω-;)

きちんと情報収集してから行動だね
停電になってる方も大変だろうけど
被災地の方の事考えたら、皆で頑張らなきゃって
思う
北海道は節電とかは何もないんだよね
救援物資も送れないし、義捐金に協力ぐらいだよ
出来る事をやって皆でがんばろうね

キノタン、デン子にご立腹だね
うん、皆ハッキリしろー!って怒ってるよ



| ミミココ | 2011/03/15 17:36 | URL |

そうだよね。
こっちも混乱してた。

とにかく気持ちしっかり頑張ろうね!!

| 金犬 | 2011/03/15 18:00 | URL |

ほんとおのれ東電め~~~!!って感じだったよね(-_-;)
うちは第3グループなんだけど、当日まで第1だと思ってた(爆)
で、未だ停電はないわ~~~

うちも日曜日にろうそく買いに行ったら、なんでティッシュとかトイレットペーパーとかそんなに買ってんのっ???ってすごくびっくりした~~


| しまぺんぎん | 2011/03/15 19:17 | URL |

こちらも明日、計画停電だ~
今8:20、ガソリン求めて400mの行列列んでます
なかなか先に進みません…

| ao-chan | 2011/03/15 20:24 | URL | ≫ EDIT

普通に生活できるって素晴らしい。
トイレットペーパー買い占めてどうしようっていうんでしょ?
まだまだ大変だけど、気をつけて、がんばってください。
遠くから応援しかできないけど・・・みんながんばって!!!

| anemone | 2011/03/15 21:15 | URL | ≫ EDIT

うちは停電しましたー。
帰宅途中だったので、怖かったです…。
とはいっても、車なので、歩きより断然ましだけど。
漆黒の闇ってほとんど経験ないし、
懐中電灯もって歩いてる人たちがとても危なっかしく見えました…。

実家も停電予定だったから
仕事を途中で切り上げたのに、
そっちは結局停電なし。
…。
収入が減るー(涙)

| くりひなママ | 2011/03/15 21:47 | URL |

我欲に満ちた、冷静さを欠いた行動が、
また他の人の行動にも連鎖しちゃって、
パニックになっちゃうんですよね…( -"-)自制って言葉知らないのか!

トイレットペーパーなんて、
オイルショックじゃあるまいし、
ホント、洗えば大丈夫なのにね。

高度に、複雑に入り組んだ大都市の機能だから、
想定外の事が起こってから発覚する弱点って
どうしてもあると思うの。
しかもそういう時に緊急対応するのも私達と同じ、
万能ではない人間だから、
短い期間で新しい試みをする時は
混乱も、最初はどうしてもあると思うんだ。
だから今は、あぶり出てきた問題点を提示しながらも、
皆が冷静に、幼子を見るように、見守るべき時なんだと思う。
…でも、あんまり長いこと改善がないようじゃ、
その時は忌憚なく文句をいってやりましょうよ!
ダメダメ幼子のデン子さん(CMとかのキャラクターですか?)だけど、今は大きな心で叱咤激励してやりましょうよ!

私はまだまだ出来ることが少なくてアレだけど、
とりあえず、義援金や、ポイントサイトの義援金や、
横浜にいる弟家族や、その他地域の親戚達に、
自分がしてあげれる支援をしていく所から始めてます^^

関東エリアの人たちも、歯を食いしばって頑張って!
応援してる!

| かおりん | 2011/03/15 22:09 | URL |

昨日、帰宅したら懐中電灯・毛布・電池式ラジオ、を抱えて【準備万端】で停電に備えていた母。
結局停電なかった。こら!でんこ!
電気が足りたとしても、「やる」って言ったんだったら
停電して蓄電したらどう?って思うんだけどなぁ。

ぷくぷくは通常でも片道2時間弱かかる通勤者だけれども
昨日は乗り継ぎ?がよく、3時間くらいで帰ってこれたの。
行きも帰りもみんな譲り合ってて乗降りでの停車時間って
そんなに長くなかったと思う。
そんなに譲りあえるのになぁ。。。買い占めちゃうんだよね。

どうしてもパンじゃなきゃだめなの?どうしてもお米じゃなきゃだめなの?
まずは大変な思いをされている方々へ物資が届くように
考えなきゃダメなんじゃないのかなぁ。とトイレットペーパーもティッシュもパンも乳製品もガラガラになったスーパーで考えちゃった。

今は全員が協力して頑張らなきゃ!だよね。

膝乗りキノタン、羨ましいぞ(*´▽`*)

| ぷくぷく | 2011/03/16 11:16 | URL | ≫ EDIT

ぷくぷくさんに激しく同意!
やるって言って、みんなも備えすぎなくらい備えてるんだから、
予定どおりやっちゃってその間に電力貯めちゃえばいいのにって思う。
でんこはダメダメだな。

キノタン、怖かったんだろうね。
うちの猫ズも今朝はなんだか不安そうにしてたから、まさか
今日またデカい地震来るのかなぁって、心配になっちゃったよ。

| なつ姉 | 2011/03/16 12:53 | URL | ≫ EDIT

広島でも大量に食糧を買い込んでる人がいて
悲しくなったあたしです。
うちは必要最低限しか買わないよ!と決めました。
停電のことも、こちらから見ていると
いきあたりばったりで決めているように思えて・・・
でんこちゃんがまず落ち着いて対応しなきゃいかんのにねぇ。
あたしは何もできないから、いつもどおり普通に
心平らかに過ごそうと思います~

| そよ | 2011/03/16 16:50 | URL | ≫ EDIT

停電の予定をWebでっておかしいですよねぇ。。
地震以降、インターネットを見れなくなってる人達が
困っていました。。。。

↓の地震直後の雲、怖いです。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

| 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 | 2011/03/16 19:58 | URL | ≫ EDIT

まったくもう、やめろ買いだめ・・。
不要な物買い込んだ人、きっと何ヶ月か経って、
「なんでこれ、こんなにあるんだろ?」とか思うに決まってる。
東京なんて何も止まってないんだから、
普通に生活してろっ!って言いたいですよね。
ウチも、みんな飼い主の回りに集まってますわ・・。

| まさぽん | 2011/03/16 22:03 | URL |

こっちに住んでたら、買い占める必要なんてないのにね。
下僕の住んでる所はウォシュレットなんてついてないから、
イザとなったらインド式だねって言ってるわw

ぷくぷくさん、なつ姉さんへ
電気って蓄電して使うと、3割くらいロスするらしいの。
なので大部分の電気は、日本だと貯められない方式になってるの。
発電して使われない電気は捨てるのと同じね。
需要と供給できる電力量を予想して、最小限の無駄で済むように
停電してるんじゃないかな?

| ドンタコス下僕 | 2011/03/16 22:45 | URL | ≫ EDIT

停電中ですー。
3日目ともなれば慣れてきた。
日中ならなんとかなるもんね。
ちょっと寒いけど、
被災地に比べたらこんなのどってことないもの。

買い占めだけは勘弁です。
本当に必要な人,
買出しにでるにも遅れをとってしまった老夫婦が
空っぽの棚を見て途方にくれてるのをみて、
お店側でもなんとか対処できんもんかなあと
思いました…。

| くりひなママ | 2011/03/17 11:18 | URL |

停電2回め終了~
次の16時50分からの停電はあるのかな。準備はしておこうっと
下僕さん、ありがとう。勉強になった~。

| ぷくぷく | 2011/03/17 12:21 | URL |

西から見てると
いったいどうなってるのか(--)
今は今夕から大規模停電とかいってるし、
こちらでもスーパーからトイレットペーパー
米、カップラーメンが消えてます。
うちも、米が底突きそうだから買おうと思ったら
なーんにもないの!どーいうこと?!
だれか何十キロも買いだめしたんじゃないの?!
もう、たのんます、
せめて、西方面は落ち着いてほしい(--;)

| だっちゅ | 2011/03/17 17:13 | URL |

こちらでは、停電回避できました
各地で停電起きているんですね
計画外停電もあるとか?
どの範囲までやるんだろ?
よりによってこの時期、冬型の天気になるなんて…
ちなみにこちらでは、7~8cmも雪が積もりました


| ao-chan | 2011/03/17 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/619-af065ee4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

