ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祈り

14日 11:30
また落ち着いてから詳しく書きますが

計画停電ひどいっ((>皿<))


夜中から朝の混乱ぶりと
市街の混乱ぶりは、
まるで被災地か?!という感じです。
みんなもっと冷静になろう。


------------------------------------
14日深夜 追記
今朝から停電が始まるです。
それだけど、いったい自分のいるエリアが
何時からなのかはっきりしないの(´・ω・`)
番地で時間が異なるんだけど、それがわからないので
グループ4なのかグループ5なのかわからないんです。
それに都心は停電しないのね(´・ω・`)
しかも毎日変わるみたい?
停電はいいんだけど、それがさ…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。







追記
かおりんちゃんが震災時の情報をまとめて下さってます。→




地震から1日が過ぎました。
経時的に変化する被害の状況。
被災地の方々の状況。
一刻も早く援助の手が届きますように。


ブロ友さんの安否確認は
むちこさんanemoneさん
いち早く着手して下さり
個々に連絡がとれなくても知ることが出来て
本当に感謝しています。


モラ家のことをご心配くださり
ご連絡頂いた皆様、ありがとうございます。
こちらから個別にご訪問できない・コメントを残せない方々
申し訳ございません。


こちらの震度5強はこれまで経験したことがなく
マンションの4階でも、かなり揺れました。
激しい揺れと共に、部屋の中のものが
大きいな音を立てながら落ちていくことに
猫たちはかなり恐怖だったようです。
近くにいたタラを捕まえて、
キノタンにも声をかけたけど
パニックであちこち走り回り最終的には
布団の中に逃げ込んでました(案外賢い選択)。

IMG_5385-0312.jpg
近所の家の屋根が壊れてました。


IMG_5404-0312.jpg
2匹を捕まえてベッドで落ち着かせるところ


余震の度に「外から怖いのが来てる!」と思うようで
窓の外を見に行ってました。


IMG_5412-0312.jpg
地震の後の変な空


警戒していた猫も今日の午後からだんだん眠くなってきて
今はぐうぐうと寝ています。
マンションのエレベーターは止まったままです。
4階だから全然いいけど、いざ逃げるときのために
今後住むところの選択には階層を考えないといけないと思いました。


電力不足を補うために
停電するかもしれないという情報も入ってます。
マンションなどは、停電すると水も出なくなるそうなので
お水をためておくなど対処が必要なようです。



これ以上被害が広がりませんように。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

情報の出所がペット里親会だったので信じたのですが
先ほど」の情報はデマだったようです。
不安をあおるデマ情報だったみたい。

| 金犬 | 2011/03/12 18:54 | URL |

キノたん不安そうな顔してる・・・(涙)
怖かったよね~。
でも無事で何より。
東北地方はまだまだ色んな事が解決できないでいるね。
関東はだいぶ落ち着いて・・・原発の事故で電気の心配くらいかな。
余震が来るたびに怖いけど、
今は停電が心配・・・お水・・・やっぱり溜めておこうかな。
飲み水はあるけど、トイレが流れないと困るしね。
今はシロップひとりの時に何かあるのではないかと不安で、
外出も出来ません。
出勤中のダンナに買い物は任せます。
何も売ってないのかもね。
ニュースに釘付けで、東北地方の事を見るたびに胸が痛みます。
これ以上の被害は広がらないで欲しい!
丁稚チャンと同じ思いです!

| ミカ姉 | 2011/03/12 19:15 | URL |

皆さんご無事でなによりです
こちらにもコメントありがとうです
飼い主は揃って激しく筋肉痛ですが、被災された方々を思うと、そんなもの屁でもないです
次第に明らかになる被害状況に言葉もありません・・
ほぼオール電化な我が家は電気がないと湯も沸かないしトイレも流せない・・
がんばって節電することくらいしか今はできませんが、これ以上被害が拡大しませんように
人も動物も一日も早く平穏を取り戻せますように、祈るばかりです

| ぐーやま | 2011/03/12 20:05 | URL |

丁稚さんのところもかなりの揺れだったのね。
でもお怪我がなくて なによりです。

うちのほうもかなり揺れたけど
シャオは その時にもぐぅぐぅ寝てました。
そこいくとタマは地震の前、
ずっと庭にいて家に入りませんでした。
やっぱりタマは少し野生の血があるみたいです。
そしてくぅは 揺れがくるたび
次男の顔を避難がましく見ていたそうで
どうも次男が揺らしていると思っていたようです。
猫もいろいろだね。

被災地は救援が 人間にもまだ十分に届いてない状態で
犬猫たちも怪我をしたり迷子になっているコが
さまよっているんじゃないかと思います。
人も動物も 早く暖かいところで安全に休めるといいのですが。

| 園長 | 2011/03/12 20:06 | URL | ≫ EDIT

うちもまだエレベーターが止まってます。
安全点検が済むまで動かせないのかも。
キノタンとタラちゃん、落ち着いたのねヨカッタ
ドン子はまだちょっとした音でもダメみたい。
東京は計画停電をするかもって話があるみたいです。
下僕家は、以前から使ったお風呂のお湯はすぐに抜かずに
翌日お風呂を洗う時に抜くようにしてます。
トイレ用のお水の確保です。

| ドンタコス下僕 | 2011/03/12 20:21 | URL | ≫ EDIT

でちっこ、屋根がえらいことに。。
相当揺れたんだね。
キノタラもまだ怖いのかしら

映像を見るたびに辛いわ。
テレビ見るのやめようかと思うぐらい

| むちこ | 2011/03/12 20:33 | URL | ≫ EDIT

でっちちゃん、みんにゃ無事でよかったね!
15階(会社)でも相当揺れたけど、4階でも相当怖かったね!もう大丈夫??
丁稚ちゃんが不安だとお師匠もタラチも不安だろうから、でっちちゃんの心が落ち着きますように・・・
あづきは妙な音がするたびに天井を見るの。
昨日、何か怖い思いをしたのかも。
タラチの案外賢い選択に笑えました。アリガト♪

| ぷくぷく | 2011/03/12 23:00 | URL | ≫ EDIT

ご心配ありがとうございました~~
うちは家族みんな元気です!
うちのニャンズはビビりなので、普段からなにかあるとすぐに隠れるため、しっかり避難訓練ができていたようです( ̄∀ ̄)

東京もかなりの被害で大変だったね。
キノタンもタラちも怖かったね!無事でなにより!!

| しまぺんぎん | 2011/03/12 23:52 | URL |

そちらの方が被害が大きかったようですね
キノちゃんもビックリしたでしょう
でも皆さんご無事でなによりです
これ以上の被害が起きない事をお祈りします

| ao-chan | 2011/03/13 01:12 | URL | ≫ EDIT

マンションは高いとこほど揺れるものね。
キノタンもタラちも怖かったね・・。
エレベータ、止まってるの?4階とはいえ毎日のことだと
結構大変・・早く復旧するといいのだけど・・i-201

ホントね・・小さいころから、“大地震が来る”って
刷り込まれて育ったのにね・・。
ワタシも揺れるたびに焦るだけだったわ。
親戚の心配していただいてありがとうでした~。

| とんた | 2011/03/13 02:23 | URL |

キノタン、怖いよーって小さくなって
タラチの横顔も凄く怯えて確認作業してるように見える。。。

猫達をこんなに不安にさせてるのも辛いよね
不安を変わりに全部吸い取って上げたい
今日もギンちゃんは私から離れないの
でも、側で鼻プピーって鳴らしながら寝てくれてるわ
ビクつきも少なくなったような気がする

余震も、もう本当に嫌だね・・・
早く落ち着いて欲しい

被害にあわれた方の映像がテレビで流れる度に
泣きそうになっちゃうよ

一秒でも早く終息に向かいますように

| ミミココ | 2011/03/13 03:06 | URL |

ずーっと不安にさらされて、
地震の揺れのある地域の方は疲労困憊でしょうね。。。
地震後の雲の不気味な事!!

マンションのエレベーターはしばらくは使わない方がいいですね!今後も余震等、気を付けて下さいね!

記事のリンクを貼って下さって本当にありがとうございます!
皆のブログで一人でも多くの方の目にとまり、誰かのお役にたてたら嬉しいですね!

| かおりん | 2011/03/13 03:24 | URL |

キノたん、かしこいぞぉー!
ああ、、、瓦屋根は地震に弱いのよね(/_;)
都会は背の高い建物が多いから
地震が起きたらどうするんだろって常々思ってマス
4階、エレベーター無し・・・
良い運動になりそう( ;゚Д゚)
ライフラインって一つでも欠けるとめちゃ不便。
中越大震災のときは、復旧が一番遅いのはガスだったなぁ。
被災地のかたに一刻も早く救援の手が届きますように。

| いくぱん | 2011/03/13 10:20 | URL | ≫ EDIT

キノたんも、タラちも、早く安心できるように、
落ち着いてほしいですね。。。
家も、余震があると、白黒だけが右往左往してますよ^^;;
エレベーターを使えないのは、不便だけど、
まだ余震もあるし、閉じ込められたら怖いし・・
この機会に、足を鍛えましょうww

被災地の方の不安、苦労を思うと・・
救援の手と救助が早く届きますように。

| ほんなあほな | 2011/03/13 12:08 | URL |

阪神大震災のとき、マンションの給水タンクが壊れて
水が使えませんでした。
たまたま風呂のお湯を落としてなかったのでトイレの水とか
ちょっとしたことに使えたので、以来風呂のお湯は、
次に沸かすときまで落とさないようにしてます。

寝るときもしばらくはいつでも逃げられるよう普通の服着て寝てました。

うちの小太朗もちょっと前、震度2くらいの地震で、
下からドンと来る地震だったせいかビビッてしまって
右往左往してました。

今回いろいろなブログであわててる猫さんを見たから、
落ち着かせるようにしてあげるにはどうしたらいいか考えなきゃ!
と思いました。

| こたばあや | 2011/03/13 12:42 | URL |

こわかったね~(TT
ああ・・・この雲・・・
神戸の時こんなんでした~~!
4回まで水を運ぶのは大変です。
出来るだけためておきましょうね。
気をつけてくださいね~~~!

| anemone | 2011/03/13 16:10 | URL | ≫ EDIT

あぁ、屋根の崩れ方が凄さを物語ってる。
キノたんもタラちも怖い思いしたね。

停電のこと、ニュースで言ってたよ。
しっかり貯めておかなきゃね。
がんばって、乗り越えてね!でっちちゃん。
一日でも早く終息することを祈るよ!!

| kobaboo♪ | 2011/03/13 19:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 08:31 | |

下僕さんが自分ちが第○グループに属するかを簡単に調べられるサイトをリンクしてくれてるよ~!!

| ぷくぷく | 2011/03/14 08:33 | URL | ≫ EDIT

でっちどん、今日は帰宅が大変だったみたいだね(´・ω・`)オツカレサマ
私は昨日の時点では今日は通常出勤ってことだったから
今朝は一旦家を出たんだけど、ちょうどバスで駅に着く頃に会社から
自宅待機の指示が来たからすぐ引き返したの。
んで、お米がない!ってことでそのあと開店と同時にスーパーに
駆け込んだんだけど、棚はスッカラカンだったし、とにかくすごい人で
みんなとりつかれたように買い狂ってたよぉ((´д`))コワカッタ
一種の集団ヒステリーみたいなもんだね。。。( ̄- ̄)
なんか、この3日以内にマグニチュード7以上の地震が発生する確率が70%以上っていう
恐ろしい情報とか、東電の計画停電の発表内容が二転三転したこととか、
原発のこととか、まるで色々な不安と焦りを振り払うように必死で
物を買い込んでるように見えたなぁ。

| なつ姉 | 2011/03/14 16:36 | URL | ≫ EDIT

計画停電で交通機関が混乱したりで大変そうですね。
お疲れさまです・・・。
しばらくはずっとこんな感じなのでしょうかね。
余震はまだ続いていますか?
私は少し体験しただけなのに酔ったような感じで気分が悪かったです。
丁稚さん 体調崩さないように!
キノタンとタラチ落ち着いたかな?

| Pan | 2011/03/14 19:05 | URL |

でっちさんのところは今日停電だったのか…な?
うちの方はまだなんだけど、ハッキリしてくれないと困っちゃうよねー、状況が状況だからしょうがないんだけど(^^;

その後タラキノの様子はどうー?
4階とは言え、かなり物が落ちたみたいでタラキノも落ち着かないんじゃないかなぁ(>_<)

| しゅが | 2011/03/14 19:13 | URL |

遅くなりました・・。
↓の記事でご無事なのは分かっていたので、
読み逃げしておりました・・。
雲の写真、なんだか津波のような風景ですね・・。
うちはたいした実害ありませんでしたが、
三毛がちょっと神経質になっています。
東北ではたくさんたくさん亡くなったんですね・・。
ホントにやりきれないですね。

| まさぽん | 2011/03/14 22:30 | URL |

連コメごめんね。
私も計画停電でひどいって思ったので。
東電のHPでは私の住んでる場所なんてグループ3つにまたがってたの。
あの発表の仕方はひどかったね。
グループさえハッキリしてくれたら全く協力は惜しまないのにね。
あと、あの買い占めもひどいと思った。
みんな自分の事しか考えてないのかな。

| ミカ姉 | 2011/03/15 02:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/618-8258242a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT