ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とぎとぎ大作戦



追記
お返事書けました→
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



猫は爪を研ぐ





猫の爪が研いだときに

鞘状にとれるだなんて知ったのは

猫を飼ってからです。

それまでは爪を研ぐと短くなると思ってました(* ̄w ̄)



ちなみに、齧歯類の前歯は一生伸び続けますが
ウサギやネズミが固いものをかじって
歯をすり減らせているというのは誤りで
前歯のかみ合わせがあることによって
日々すり減っているのです。
不正咬合の奇形があったモラ家の初代ネズミは
かみ合わせなかったので、伸びてきた前歯を
定期的に切りに行っていました。





タラはポールでしか爪が研げない。ダンボールの爪とぎはキノタンのもの。
IMG_2338-0220.jpg
腰に悪そうな体勢で研ぐ(´・ω・`)






最近、自分がでかいことに気がついて
IMG_5254-0220.jpg
こうやって研ぐこともある。









キノは、あらゆるカバンで研ごうとする。
IMG_4688-0220.jpg
でっちは高級なカバンを持ってないから黙認だけど、番頭はよく慌ててる(* ̄w ̄)



爪切りは毎週です。
けっこう伸びてるよね。
むちおさんさんみたいな状態の爪を見つけると
切るヨロコビに心躍ります。
時々「いたいじゃないのっ!」って怒られる( ̄ω ̄)



きをつけてよね( `д´)
IMG_1956-0220.jpg
な、なるべく・・・(・ェ・)

みなさんのところには夜遊びにいきまーす!



スペシャルキャット認定者一覧はこちら

スペシャルキャットの申請はいつでも大歓迎(´▽`)



来たれ、青春!熱血バレー部員大募集
201012191120431b9.jpg
スポンサーサイト

| キノとタラ | 11:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎週切ってるんですか…
爪とぎの必要ないっすね…。
うちなんて、くりですら爪切りはバトルです。
一日一本切れたらいい方・・(涙)
ひなは私の手に負えず、病院で切ってもらってます。
私の爪切りテクがなさすぎるんだろうか…(涙)

| くりひなママ | 2011/02/20 11:34 | URL |

思いっきり腰を落として支柱で研ぐタラちが
可愛いなi-237
やっぱ爪とぎってにゃんによって好みがあるのね・・
あーたんもタラち派~★支柱オンリーよ。
カバンLOVEのキノタンはちょっと困るわね~i-201

爪、毎週切ってるんだ・・エライな・・♪
ワタシ、攻撃されて血が出た時が“切らなきゃ”の合図(笑)
・・それもいかがなものか・・i-202

| とんた | 2011/02/20 13:53 | URL |

ほぇー、でっちどん爪きり毎週してるんだ( ゚Д゚)エラーイ!
私もとんたさんと同じで、自分が負傷して「い、痛ぇ…切らねば…」って
気づくヒトだな(;´∀`)
たしかに、私も猫を飼うまでは爪研いだら爪短くなると思ってたw
うちのつかさはなぜかケモノ母のスネで爪研ぐんだよね~。
当たり前だけど相当痛いらしいよ(;^ω^)

タラちは麻ポールが好きなのかな。
そのダンボールの爪とぎの麻バージョンのを見つけたから今使ってるんだけど、
うちの猫ズにはなかなか好評だよw
キノタンとタラちにもいかが?(´∀`)

| なつ姉 | 2011/02/20 17:12 | URL | ≫ EDIT

むちおさんの爪きり、良い子すぎよねぇ
うちもムーはわりと切らせてくれる。
でもむちおさんほど良い子じゃない。
1週間ですぐ伸びるよねぇ
ムックは相変わらず寝てるときに私のまたの間から腕を出して
爪を立ててじゃれ付くから1週間も経たないうちに切ってるかも

たらち、タワーの穴からバリバリしてるときの表情、
サイコー(*´ω`*)頬肉が隆起してない?

| いくぱん | 2011/02/20 19:42 | URL | ≫ EDIT

え!毎週切ってるの???
いくらなんでも1週間で伸びないだろと、
我が家はせいぜい月イチでしか切ってません。
ま、たしかに切っても切ってもスグに爪が太ももに突き刺さる・・・。
むちおさんの爪切りは死んだ魚の眼で喜んでたものね。
イイ子はいいなあ。
タラちゃん、タワーのポールでの爪とぎがお好みなんですね。
うち、それが爪とぎだって絶対認識してないわ(^^;

| sally | 2011/02/20 21:06 | URL | ≫ EDIT

あら、呼んだかしら?
爪切り優等生のむちおは、爪とぎも決まったとこでしかやらないわよ。
つましい借家暮らしの私を思って、建具には決して手をつけないの。いい子・・
肉球を私の顔に押し当てて、それでちくちくしたら切るの
タラちの腰悪体勢、上からぐぃっと押したい衝動にかられるわ。

| むちこ | 2011/02/20 21:14 | URL | ≫ EDIT

つめきりを毎週!?うちは多分1ヶ月に1回くらい。
むちこちゃんの更新見て爪を久しぶりに切ったの~。
手を洗ったら手の甲が水に染みたわ・・・

爪とぎ、うちは4箇所あるから適当に色んな爪とぎ板でやってるみたい。ゴミが物凄いけど、家具にはやらないから安心。
キノたん、爪をキレイキレイにするカバンは1個に決めようね(笑)

| ぷくぷく | 2011/02/20 23:59 | URL | ≫ EDIT

タラオ、やっと自分のデカさに気付いたかも?
ぃんやッ!気付いてない方に1000点ッ☆
(漲る自信ッ☆)

カバンか。
皆、けっこう猫部屋にカバン置くよね。
で、被害者面。
賢いわたくしは、別部屋にカバンを置いてから
猫部屋に入る習慣ですが。
面白そうだから、今度持って入ってみるかな?

| みやのじ | 2011/02/21 01:12 | URL |

馬もね、歯が伸び続けるのよ。
だから歯の断面図でだいたいの年齢がわかるのー。
馬がいた時は、平均的に歯が擦り減らないんで歯医者さんに
でっかいやすりでごしごし削ってもらってたよ。

時々落ちてる爪、家ではコレクターアイテムになってます。
爪とぎ中のタラちの顔が可愛いっ!(一体何考えてるんだろ)。

| ズッコのマミィ | 2011/02/21 05:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(´▽`)

爪切りは、どういうわけか苦労なしです。
キノタンも家に来てから爪切り始めたけど
キタばっかりの頃は人間がビビリながらやってたから
寝込みを襲ってました。
今はむんずと捕まえて、でっち一人で切ってマス。

v-317くりひなママさん
おっとりしてるくりちゃんも
爪切りは抵抗するのね(´▽`)
タラも初めの頃は抵抗してたけど
馴れなのかな~?
でも1歳くらいまでは二人がかりで切ってた。

v-317とんた子ちゃん
カバンがガリガリにならないためにも
毎週切ってるのね。爪が短いから実害はほとんどなし。
爪ってやっぱりひっかかりが出来るじゃない?
キノタンを一番はじめに病院に連れてったとき(捕獲直後ね)
びびってたキノタンが診察室を走り回ったんだけど
壁も登ったもんね( ゚Д゚)爪があってこそだよ。
あーたも支柱派♪ちゃんとちょうどいい高さで研いでる?

v-317なつ姉
なつ姉のとこは4にゃんいるから大変だよっ。
お母さん、スネで研がれるの( ゚Д゚)?そりは痛いな。
冬は乾燥してる場所だしぃ。沁みるよぉ。
ダンボール爪とぎの麻バージョンか!
ちょっと探してみるぅ。

v-317いくぱんつ
子猫は伸びが早い気がした!
そんで細いからすぐにとんがるでしょ?
あれがチクチクするんだよね。
ほっぺぷっくりダヨ(´▽`)
もともとマズルが普段からぷっくり気味なんだけどさ(。-∀-)

v-317sallyさん
毎週爪見ても、とんがってるのは1~2本。
でも爪とぎがヘタでヘンな風に割れてたりするのもあるから
チェックしてほんの少しだけ切るの。
うさぎの爪切りがメッチャ難しかったから、猫は楽々~♪

v-317むちっこ
むちおさんってホントに家猫のお手本みたいにイイコね。
肉球を押し当てる場所をわざわざほっぺたにするあたりに
むちっこのむちおさんへの愛が溢れてるわね。

v-317ぷくぷくちゃん
あづきさんもちゃんとお家で切らせてくれるいい子なのね。
キノタンは自分の病院に行くキャリーバッグでも爪とぐの。
八つ当たりかしらね?

v-317みやのじさん
う、うん。ホントに気づいたかはなんとも微妙。
うふっ、カバンは部屋のあちこちに放置してあるのよ。
それをあれやこれやと見繕っては、研ぎに使用してるみた~い。
だって家に猫部屋ってないんだもん(TдT)

e-248ズッコのマミィ
う、馬が家にいたぁ?!
マミィってやっぱブルジョワジーだったのね。
ずっとそんなニヨイがしたもの。
でっちは馬になんて牧場見学くらいでした会ったことないわよ。
そんで馬にも歯医者さんがいるのね?すごいな馬。
やっぱ別格な感じがする。サラブレッド~♪
爪コレクションしてたんだけど、ポールのまわりに
捨てるほど落ちてるからやめちゃった( >д<)

| モラ家丁稚 | 2011/02/21 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/606-1c6e4dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

