ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

術後の様子

メモ
19:30:
17:00頃病院に「24時間オピッコ出てないけど平気?」と
連絡すると、「そのうちでるよ~」と言われ、
じゃーいいやと放っておいたら、1時間後にオピッコあり。
今日の水分の合計は20ml×5回。よく寝てる。
タラはつまらなそうなので、お相手をする。


11月6日8:30:
夜はお布団の中でとてもよく寝ていたけど、
気づけば、帰宅時以降オピッコ・ンコなし。
ここまでご飯は小分けに4回よく食べている。
お水はシリンジで20ml×2回。


-------------------------------------------------------

ミナサマ、キノのことでご心配頂いたり
励まして頂いたり、ありがとうございます。
お一人お一人にお返事したいのですが
それもままならないので、こちらでまとめてのお返事に
代えさせて頂きますね。





え~、キノタンは午前中に戻りました。
今通ってる獣医さんはいつも短時間でお家に帰してくれます。
迎えに行ったら「こわかった~」とでもいうように鳴き始めました。
IMG_2140-1104.jpg
あら、こんな時は丁稚でも頼りたいのねぇと若干うれしい。
むちTを利用して急ごしらえの術後服を用意してたのに
病院できっちり保護してもらってた。
これがフィット感がいいのか
むちT着せた時よりもちゃんと歩けるのよね~w
下僕さん、保護服の申し出ありがとう(´▽`)うれしかったよ~!
帰ってすぐにお水飲んで、オピッコしてンコもしました~!
飲んで出すッこれが健康の証。


それがさ~、みやのじ顧問も気にしてくれたように
タラが帰ってきたキノタンに向かって「シャー!」( ゚Д゚)
「なにいってんの!」とすかさず丁稚にブッ叩かれたので
その後、遠巻きにキノタンを見ながらブータレてた。
IMG_1740-1104.jpg
その後、新しいオモチャ出して遊びましたよ(・ω・`)


ご飯は今日は食べれるならなんでも!
ということで、モンプチゴールドとシーバを。
もしゃもしゃ食べたです。
まぁ、後はよく寝てもらおうとそっとしてます。




えっと、猫の乳腺っていうのは大体8~10個あるそうです。
IMG_0328-1104.jpg
キノタンは8個だったんだけど、図は10個示してあります。
血管とかリンパの交通が左⇔右はなく
上の2個と下の3個では異なる血流らしいので
部位を4ブロックに分けて手術の範囲を決めるんだって。
そんで今回のキノタンは左下の1ブロックの範囲を手術しました。
乳腺に沿って縦に切るから、傷が大きいのね。


乳腺を全部とるっていうのはかなり大きな手術になるから
まずはブロックで様子見るみたい。
とったものは病理に出してあります。

キノタンはモラ家に来てから2年もたたないのに
4回目の手術です(´・ω・`)
①最初のヤブ医者での避妊手術
②ヤブ医者でのやり直し手術
③今年の春の取り残し卵巣摘出
④今回

それに拾った時には既に、今の状態の成猫。
実際は何歳なのか?全く不明。
何回発情してたのかも、さっぱりわかんない。
そういう意味で、乳腺腫瘍のリスク回避は出来なかったんですよ。
ただ、お山にいればこんなことしなくて済んだんじゃないか・・・となんか複雑。
今回の腫瘍も、本当に早期発見だったのか?は分かりません。
全身状態が良好な時に、すぐに手術に踏み切れたのだけは良かったかも・・・
でも毎回手術に耐えてくれてます。さすがお師匠だよ!


ミナサマの応援、うれしかったです(´▽`)
丁稚、自分のことじゃないと図太いので
出来たもんは仕方ないと早々に開き直りました。
ご飯モリモリ食べてますよ!食べなかったらやせれるのに!


しばらくキノタンをヨシヨシしていたいので
ミナサマのところに遊びに行けることが出来ないかもしれません。
どうかどうか、ご容赦を(´д`)


そうそう、乳腺腫瘍の早期発見には、
むちこさんがむちおさんを撫で回すように
お腹をなでるとよいと思いますぞ(。-∀-)!

| キノ病院関係編 | 20:25 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(;´Д`) うぅっ。。キノタン、突然の手術だったんなんてっ!
丁稚さんも、お疲れさまでした。
今回、うちも突然の手術だったので、そのご心配や気苦労、お察しいたします。
でも、丁稚さんの迅速な行動、飼い主の鏡ですねっ!!
私だったらきっとオタオタしてました。。
キノタン、たっぷり食べて、ゆっくり休んで、早く元気になってね!!
これからは我が家も、お腹を執拗に撫でまわすことを日課にさせていただきます。
キノタン、お大事に!!

| 池袋あんず | 2010/11/05 20:49 | URL |

うおっ!訪問できないでいた間にそんなことがっっ!!
とりあえず無事に手術が済んで、キノタンも無事に帰ってきて良かったです!!

それにしでもほんと素晴らしい行動力!!
見習いたいです~~~
そして今まで以上にお腹をモフらなきゃ!

キノタンお大事にね。
でっちさんも今はキノタンをいい子いい子することだけに集中してくださいね~~~

| しまぺんぎん | 2010/11/05 21:15 | URL |

特大のストッキネットの術後着、着せて貰ったんだね(*´ω`*)ヨカッタ
キノタンを撫で繰り回してあげてねw
これがご縁で、キノタンが丁稚さんに
添い寝してくれるようになったりしてw
組織検査、いい結果が出ますように。

| ドンタコス下僕 | 2010/11/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

キノたん、お帰り~
けっこう大きく切ったんだ~
良くがんばったよ
保護服姿、まんざらでもないよ
ちょとロボットみたいだけどね*

タラち前にして無理かもしれないけど
ゆっくり休んで早く良くなって下さいね



| ao-chan | 2010/11/05 21:42 | URL | ≫ EDIT

しばらくご無沙汰してたら、
キノたんがまさかそんな大変な事になってたなんて(><)
丁稚さん、よく乳腺腫瘍見つけられましたね!お見事!

そしてキノたん、手術頑張ったね!お疲れ様!
まだまだ病理検査の結果でこれからの方針も変わってくるのでしょうか?
どうか、これ以上大ごとにならなくても済みますように。。。

でも、食欲もあって、手術を乗り越えてくれて本当に凄い猫ちゃんです。頼もしい!
その調子で早く体力も回復しなきゃだもんね♪
応援してるよ!キノたん、早く元気になってね!

私もすぅちゃんのお腹、
よく撫でくり回してますが、今以上に丹念に
ちちくり撫でくり回したいと思います!!

| かおりん | 2010/11/05 21:45 | URL |

連休挟んでバタバタしてる間にキノタンが(汗)
丁稚サンの迅速な判断、スバラシイ!!
手術も無事に終わったようで本当にヨカッタ。
あとは検査結果が良い事を祈るよ。
私もいつもいつも撫でくり回してるけど、
撫で回し過ぎて慣れちゃってるかも、
ちゃんと気付く事できるかな・・・。
丁稚サンどうぞキノタンを沢山ナデナデしてあげて下さい。
訪問やコメントはお気遣いなく!!

| ミカ姉 | 2010/11/05 22:03 | URL |

うんうん、キノタンとの蜜月を楽しんでくださいな
お大事にね

| ぐーやま | 2010/11/05 23:29 | URL |

今回のキノタンのことで急に心配になって
つくしのお腹を撫で回しちゃった(´・ω・`)
お腹触られるの好きじゃないみたいだから
今まであんまりお腹はナデナデしてなかったんだけど、
これからは嫌がられても毎日やるっ(゚Д゚)
ガブリエルまあ子もやらなくちゃだわ。

どうか病理の結果が良いものでありますように。
キノタンのことたくさんナデナデヨシヨシしてあげてね。
本当にお疲れさま。おだいじにね。

| なつ姉 | 2010/11/05 23:57 | URL | ≫ EDIT

キノタン お帰りなさい。
無事に手術が済んで、お家に帰ってごはんもパクパク
本当良かったです。
良く頑張ったね。
沢山食べて早く元気になろうね。
 
検査の結果が大事になりませんように…。

| うり | 2010/11/06 01:54 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい
キノタンも丁稚さんも本当に心配、不安の中
お疲れ様でした

お山にいたら、しなくて良かったかもしれないけど
今はこの世に存在してなかったかもよ
いや、そんな事を言っても何の意味もないのです

今、大事にしてもらってる
それが大事です

お家に帰ってきて安心のお顔が物語ってます
タラチも何にも悪くないんだけど
心配しすぎてそうなるの気持ち分かります
。。。って、丁稚さんも思ってると思いますけど・・・

まず、安心の我が家に帰ってこれた事が喜びですね
良かった


| ミミココ | 2010/11/06 02:07 | URL |

あららっ
しばらく訪問できなかった間にキノタン手術だったのですね
丁稚さん、大変でしたね
そうかぁ 何回も手術をするのは大変だけど、でもこれが最後になってくれますように・・
猫は自然の力が強いから、きっとすぐに回復してくれると思いますよ。
タラちゃんの反応は普通だと思いますよ
きっとキノタンに病院の匂いがついていて、キノタンとはわからなかったのね^^;

| tieta4u | 2010/11/06 02:23 | URL |

手術が無事終わってよかった!
食欲もあってよかった!
キノタンゆっくり寝て、安静にね!
タラチも、安静にに協力してね^^;;
(病院から戻るとニオイでダメなんでしょうね;;)

丁稚さんも心労等々、お疲れ様でした。
ゆっくりお過ごしくださいね。

| ほんなあほな | 2010/11/06 04:54 | URL |

キノタン、おかえり。
手術、がんばったね~。えらいえらい!
でっちさん、いっぱいキノタンをよしよししてあげて
ゆっくり過ごしてね~。

| sari | 2010/11/06 06:58 | URL | ≫ EDIT

キノちゃん早く帰ってこられて良かったね。
痛いの痛いの飛んでけって、たくさんでっちさんがヨシヨシしてくれるから、
安心して眠ってね。

| sally | 2010/11/06 07:22 | URL | ≫ EDIT

さぁさぁキノたん、ンコしてチッチだして
たくさんもりもり食べて、たくさん寝て
早く癒すんだよ~。そしてまた華麗なジャンプを見せてね。
でっちちゃんが図太くて何より(*´∀`*)頼りになる!
私、人間のことはおろおろしないんだけど
猫のことになると途端にダメだー。
キノたん、保護服、サイヤ人みたいでかっこいいよ~。
私もガブリエルぴんたろのおなかを、むちこさんみたいに
イヤらしく触ってみてます。

| いくぱん | 2010/11/06 09:00 | URL | ≫ EDIT

キノタン、とりあえず手術終わってよかった~!
食べなさい、出しなさい!
やっぱりそれが健康の証だし、健康になるにはそれが一番だものね。

ウチも『さくらのスーハーばっかりしてないで、触って腫瘍ないか見てよね!』と言っときました。
あはは、私も触るけど~
しこりを見つけるのは男の仕事じゃ。

| リヴ | 2010/11/06 09:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
さすがお師匠!頑張ったね!
とりあえず、キノタンの術後姿も見られたし、
本当にお疲れさま。
いっぱい食べて、いっぱい食べさせて早期復活を。

とにかく今はキノタンをいーっぱい可愛がってあげてくださいね。
あ、タラチもか(笑

| まりあんな | 2010/11/06 09:53 | URL |

キノタン、もう戻ってこれたんですね!
歩けてるし、ごはんも食べてるし・・良かった~。
病院よりもうちにいる方が
キノタンもキモチが落ち着きますよね。
お大事にです~♪

| とんた | 2010/11/06 10:07 | URL |

キノタン(ノω・、)
ほんと頑張ったね!
術後服が痛々しいけど…
それくらいきっちりのお洋服じゃないと、
大きな傷を守れないもんね…。
キノタンが早く元気になるように…
検査の結果が悪いものじゃないように祈ってるよぉ!!

丁稚さん、ご飯食べてエライです♪
いっぱいいっぱいキノタンをヨシヨシしてあげて下さい( *゜ー゜)

| あさき | 2010/11/06 11:10 | URL |

キノタン よくがんばったね。
タラちゃんは 病院の匂いと見慣れない服来たキノタンが
怖かったんだなぁ。
丁稚さんもお疲れさまでした♪

| 園長 | 2010/11/06 18:24 | URL | ≫ EDIT

キノタンお帰り!!大きな手術だったんですね。
丁稚さんもお疲れさまです。
今はゆっくり休んでね。丁稚さんにたくさんナデナデしてもらってね。
元気に早期回復を祈ってます!!
キノタンの手術の話を読んで、私もお腹をナデナデしてます~

| はむゆみ | 2010/11/06 18:51 | URL | ≫ EDIT

ほ?
一日空けたら手術の記事が・・。
大変でしたねえ。この一回の手術で終わればいいですね。
ウチの妹の所も、ヤブの避妊手術で危うく命を落としそうになりましたよ。
順調に快復しているようで、よかったです。お大事に~。

| まさぽん | 2010/11/06 18:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/06 19:40 | |

キノタンたくさん食べてたっぷり寝てよく休んでね(´∀`)
順調な回復ぶり、さすがお師匠っ!
さすが木下ミケ会長ぉ!!

タラち、私がお相手してあげたいわぁ(ΦωΦ)グフフ

| なつ姉 | 2010/11/06 20:21 | URL | ≫ EDIT

キノたん、モラ家の方々、お留守番のタラちゃん
お疲れさまでした><すぐに回復するといいですね。
ヤブ医者・・許すまじ><;

うちの姉猫も拾ってきてからというもの
明らかに飼われていて手術済?と思われるとこが多く
特に発情もしていないようなので
そのままにしており他人事とは思えず・・
ボデータッチはうちも毎日するようにしなければ><

| hinatsuko | 2010/11/06 20:23 | URL | ≫ EDIT

キノタン、お疲れ様、頑張ったね。
でっちさんもお疲れ様。
順調に回復してるようで、良かった~。
うんうん、キノタンをたくさんヨシヨシしてあげてね。
あっ、たまにはタラチも(^ー^)

| kobaboo♪ | 2010/11/06 20:45 | URL |

わわわ・・・びっくりしました。
そんなことがあったのですね。
お山にいたほうが・・・なんてこと言っちゃダメ!
そんなことないんだから!

とにかく無事に手術が終わってよかった。
これからも経過観察なのかな??
いやいや・・・びっくりしましたよ。
タラちゃん・・・そんなキノたんにシャーしたの??
今は優しくしてあげないと~(;_;)

| GoldDog | 2010/11/06 20:45 | URL |

キノタンおかえり。
手術がんばったね。
術後のガードでしばらく動きにくいかもだけど我慢してね。
タラチはシャーしちゃいましたか・・・。
キノタンの様子や病院の匂いにビックリしたのかな。
しばらくは大変かもだけど丁稚さんも体調崩さないようにです!

| Pan | 2010/11/06 21:37 | URL |

おしっこでたのね!良かった!

| いくぱん | 2010/11/06 22:53 | URL | ≫ EDIT

ああ~良かったです~。
なるほど、4ブロックに分かれてるのですね。
うちも、くりは避妊手術を3歳と遅い時期に行ったので、
そういったリスクは念頭に置いています。
やっぱり日々、撫でくり回さないとだめですね。

早く回復しますように。
タラちゃんもびっくりしちゃったかもだけど、
今はキノたんに優しくね!!

| くりひなママ | 2010/11/07 00:11 | URL |

キノタン、よかったねー
でっちどんにいやらしく撫でまわされるといいよ!
ウチもここの記事読んで、心配事あったから早めに病院連れてったのよ~
なんともなかった。よかった。
具合が悪くなると、こうしたのが悪かったのかとか
色々考えすぎちゃうのよねー
私も外出してるせいだって、悶々悩んだよ。
何が猫のためにいい環境なのかって、難しいけれど
自分家の子になったからには、少しでも長く生きて欲しい。
一緒にいれたらそれだけでいいなんて、猫だけだわ~

| むちこ | 2010/11/07 01:17 | URL | ≫ EDIT

キノタン無事に帰ってきてよかったぁ
4ブロックにわかれてるのですか
先住猫に同じ病気をした子がいましたが
知らなかったです。

イタイタが早くとれるといいねキノタン
キノタンは「手術してくれてありがとう」って言ってます^^

| だっちゅ | 2010/11/07 09:36 | URL |

キノタンがんばったね!
とってもおりこうさん、さすがお師匠です。
術後服がキノタンが着るにはちょっとエレガントさに欠けるけど
機能性はばっちりのようですね。
タラちゃん、キノタンに慣れたかな?

猫の乳腺について、左右が別なのはなんとなくわかりますが
上下が違うブロックというのは勉強になりました。
みーたんも、去年うちにいたさくらも8個かな~

| サクラモチ | 2010/11/07 13:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/537-6f284124

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT