ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫をはかってみる

最近奮闘していること。


猫のサイズを測ること。

特に最近キノタンを超えたと思われる、

タラの長さを測りたい。


耳の付け根から引っ張ってきた線の中点を始点として
IMG_1964-21.jpg
シッポの付け根の始まりまでを測定しようと試みましたが


測る度に数値が変わる。どうにも難しい。(47~58cmまで変動)


だいたいシッポの付け根ってのが分かりづらい。
IMG_1971-2.jpg
うつぶせてても



座ってても
IMG_1976-2.jpg
ヤメロォ (ガジガジ


どうも上手くはかれません。
IMG_1969-2.jpg
妙案があれば、是非コメント欄まで☆


「タラとキノタンは体重が同じ♪」とついこの間言ってたばっかりなのに

昨日測ってみたら…タラ、増量してた( ゚Д゚) タラ4.4kg>キノタン4.0kg

キノタンのおやつ要求に便乗して、

一緒に食べてたらこのとおり。
P1150688-17.jpg
ヤメロォ まだお腹は出てないよ

----------------------------------------------------------------------------------
もしかしたらダイエット開始かしら?のタラに応援ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------------------------------

| タラ | 17:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウェイトリフティングのように両手で持ちあげて測るのはどうでしょう。
やったことはないんですけど(>ω<;)
一枚目の写真、タラちんの頭にメジャーが貼り付いてるのが
気になりますわ。
何かで止めてあるの(・・*)?

| しゅが | 2010/04/18 17:16 | URL |

猫の身体は伸縮自在だからねー。
サイズを測るのは至難の技かも(´Д`)ムズイ…
そうじろうがいちばん最後に測ったときで4.45kgで
たぶんそれからはそんなに太ってないから、
タラち、いよいよそうじろうと互角の戦いよ( ´艸`)

でっち便ありがとねー!とってもうれしかったです(*´∀`*)
あの梅干おいしいねぇー(゚∀゚)ウマウマ

| なつ姉 | 2010/04/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

難しそうー!!!
どうやったらうまくはかれるんですかね、
私もチャレンジしてみます
いい案があったら報告します
っていうかまだ4.4㌔!軽いッすよぉー!
男の子だもの。まだまだイケル!!・・・とかいって
責任は負いかねます・・・。

| いくぱん | 2010/04/18 18:49 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん、大きくなりましたね~!!
一時はあんずのほうがでっかくなってましたが、タラちゃんに
再び追い抜かれてしまったようですっ。(あんず・4.2キロ)
よーしっ!!あんずもタラちゃんに追いつけるように、いっぱい
オヤツ食べるぞ~~!!

あんずの身長は、ヨーグルト立ち食いのときにピーンと2本足で立たせて、
足のつま先から、頭頂部までを測りました。75センチもありました。
タラちゃんも立ちあがらせて測ってみてはっ!!

| 池袋あんず | 2010/04/18 20:02 | URL |

私は長さを測ったこよないんで・・・今度チャレンジしてみます。体重は毎日計ってるんですが・・
それにしてもタラちゃん4.4kgですか~大きくなりましたね!男の子だから多少は多めということでしょうか・・・

| トレモール | 2010/04/18 20:42 | URL |

猫ちゃんの身長(?)計るの難しいですよね。
いっそ壁にメジャーを貼って、
その脇で2本足で立たせてみたら計れたりしない?
もちろん人が支えないと無理っぽいけど(^^ゞ
 
アメショーさんで4・4kgは大きいの?
見た目ぽっちゃりにもまだ見えませんよ(*^。^*)

| うり | 2010/04/18 21:48 | URL | ≫ EDIT

いやいや まだまだ余裕ございますですね^^

それにしても身長の幅ありすぎですね
10センチ以上違う^^;
人間もこんなだったらちょっと面白いかも

| tieta4u | 2010/04/18 22:24 | URL |

うちも丁稚さんの言う通り計ってみたら45cm?
あれ?きっと"ちい"の方が大きいと思ってたのに。。。?
うちのは足が短いと思ってたけど、体も意外と小ぶり?
それとも、やっぱり♂子の方が元気いいから、発育も
早いのかな~。。。?

| ao-chan | 2010/04/19 00:14 | URL | ≫ EDIT

うははは、最後のタラちゃんいいわ~
じたばたじたばた(´∇`)

あれはどうかな?さくらがよくやるんだけど。
カーテンにぶら下がってだらーんとなったところを測る(´・ω・`)

| リヴ | 2010/04/19 11:40 | URL | ≫ EDIT

あら、タラちゃんの増量は気のせいじゃなかったみたいねウフフ
猫さんの身長測定は苦労するかも。
不妊手術の時に術後着をネットで買ったんだけど、
その時の体長は、床に横に寝た状態(現場検証の時みたいなw)の
首の付け根からシッポの付け根だったかな。
ご飯食べてる時にそっと後ろからメジャーを当てるのはダメかしら?
音は出しちゃだめよ。予め伸ばしてパッっとねウフフ

| ドンタコス下僕 | 2010/04/19 14:08 | URL |

しゅが さん

その発想はなかった。やってみるわ~
メジャーはただあててるだけなんだけど
毛で引っかかってるんじゃないかと(・∀・)

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:39 | URL | ≫ EDIT

なつ姉 さん

そうちゃんとはちょうど月齢も同じくらいだもんね。
もうバッグ型のキャリーがギュウギュウだもの( >▽<)デカイヨ
並べたいね♪

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:42 | URL | ≫ EDIT

いくぱんさん

やー、まだまだ成長しそうだよね(;・∀・)
大きい子でいいんだけど、日に日に重くなるから。
ぴんちゃん長いけど、測ったらどのくらいあるのか
興味ありますぅ。

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:44 | URL | ≫ EDIT

池袋あんず さん

急にやる気になってあっという間に姫を
追い越しちゃった( ´艸`)
姫の身長は人間と同じ部分を測定ですね。
姫二足立ち上手だもんな~。タラ立てるかしら。
ちょっとやってみる~!

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:46 | URL | ≫ EDIT

トレモール さん

骨格がね、もう一回りキノタンよりも大きいのです。
そんでまたよく食べるし…(-ω-)

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:48 | URL | ≫ EDIT

うり さん

4.4kgは決して大きい方ではないようだけど
子どもの頃動物病院で「大きくなるよ。おおきくな~れ~」と
まじないをかけられたから、スゴク大きくなるんじゃ?と
恐れてるの(ノ∀`*)

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:52 | URL | ≫ EDIT

tieta4u さん

よゆうですか、やっぱりまだまだいきますよね。
身長は体勢によって全然違うんですよ。
みんなのアイデアを取り入れて考案中。

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

ao-chan さん

ちいちゃん小柄に見えますよ。
キノタンが何回か測ってだいたい40cmなんです。
タラはキノタンよりも長さは完全にあるので
正確に測りたいんだけど、なかなか安定して測れないんですよね。

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:56 | URL | ≫ EDIT

リヴ さん

リヴさんも立って測るのがお勧めですね。
立たせてみる。カーテンにぶら下がらないのよね~

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 20:58 | URL | ≫ EDIT

ドンタコス下僕 さん

現場検証て、あれね、テープで囲まれてるヤツね( ´艸`)
シッポの付け根ってのが難しいのよ。ここで5cmくらいの差がでちゃう。
シッポも太いからか、触ってると思ったよりも深いところから始まってるの。
あらかじめ伸ばしてサッと出して見たけど、サッと出し過ぎて何cmかわかんなかった(つд⊂)

| モラ家丁稚 | 2010/04/19 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/353-d6b7897c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT