ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

右・左・前・後ろ

4本足で歩く動物の

足の運びを見ていると目が回る(…えっ、まわらない?)

人間は足を交互に出すけど

その他の4足歩行動物は

4本の足をどうやって出しているのか、観察してみた。

歩き始め。
IMG_5184-13.jpg
前足は片方だけ前へ。後ろ足はこの段階では揃っている。やや内股(゜ε゜ )



出していた前足を踏みしめ、代わりにもう一方の前足を蹴る。
IMG_5185-13.jpg
この時、後ろ足は前足と逆の足が蹴り出している。

ふむふむ、対角線上で体を支えるわけですね。


右前足・左後ろ足が前に出て、左前足は・右後ろ足は支えている。
IMG_5188-13.jpg



この歩き方が基本なんだな。前後左右それぞれ逆の動きをすることで
IMG_5186-13.jpg
体が傾かないで、真っ直ぐ歩けているようである....φ(・ω・` )




ん?これは…
IMG_5187-13.jpg
右と左の動きが同じ( ゚Д゚)

これは人間が緊張のあまりにやってしまう、へんな歩き方と同じじゃない。

これもアリ....φ(・ω・` )と。


駆け抜ける猫。
IMG_5055-03.jpg
前足の動き、後ろ足の動きがそれぞれ同じものになっている。

確認のため、番頭に怪しまれながら

丁稚も四つ足で歩いてみたところ

それっぽい動きをしているような、していないような…(・w・)



さぁ人間の皆さん、四つん這いで歩いてみましょう。

自分の手と足がどうやって動いているのか

分からなくなります( ̄ω ̄)


----------------------------------------------------------------------------------
考えてたら動物の真似は出来ない。もっと本能のままに!と思った丁稚にポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------------------------------






わらしべの丁稚に、むち急便が届きました。

丁稚の大好きな阿闍莉餅が入ってて感激ヽ(´∀`)ノタラがすごく食いついた。
P1150295_convert_20100313200331.jpg
イイニオイシマチ

この後食べていたら「クレークレー」と騒ぎ立て、隙を見てちぎって持って行った( ゚Д゚)


「熟れよ女のウエポン」がサイコー。
P1150304_convert_20100314101959.jpg
むちこさんどうもありがとうございました♡


先日ぐーやまさんからいただいた本の中はこのようになっておりまする
P1150309_convert_20100314124225.jpg

| タラ | 17:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

回らない回らない。
丁稚さん何やってるんだ(笑)
でも四本で歩いてみます、これから。

ああ・・・早いうちに送っておけば良かった・・・
どんどん送りづらくなってくる・・・不細工な出来のにょろ・・・しょぼすぎる・・・
もうちょっと待ってね( ;∀;)

| いくぱん | 2010/03/14 17:23 | URL |

丁稚さんやってみたんですか?
さすが~ 観察力が違うなぁ~
考えてみた事も無かったです・・・
タラ君・・・何か逃げちゃってませんかぁ?
怪し過ぎたのでは・・・^_^;

| haromama | 2010/03/14 17:32 | URL | ≫ EDIT

目まわるまわるー!
私もどうしたらあんなになめらかに歩けるんだろうって
四つん這いになってやってみたけどできなかったー。
なんかくやしい気がした(*´Д`)

むち急便丁稚版には不気味な首振り人形入ってないのね…。
阿闍莉餅と一保堂のほうじ茶、初めてだったけど感激したわー(*´ω`*)ウマウマ

| なつ姉 | 2010/03/14 17:45 | URL | ≫ EDIT

観察写真すばらしいですわ!
2枚目のタラくんの左前足きれいにLになってますね。
(見るとこ違う)
四つんばい歩きと膝が痛くなって
2,3歩が限界ですわw

| しゅが | 2010/03/14 18:55 | URL |

ふっふっふ・・・
犬を飼っていたころに同じことやってしまった人がここに・・・。
1度はやりますよね~ ヾ(*>∀<*)ノ゙

| SuperGoldDog | 2010/03/14 19:28 | URL |

大好き

ダメだ・・・。アルコールが入っていてわけがわからない(爆)!
丁稚さん、四つん這いで何やってんですかぁ(笑)。ふふっ。そんな丁稚さんが大好きよん♪

| さち | 2010/03/14 19:40 | URL |

今、我が猫と並んで四つん這いで歩いてみましたっ!!
なんか、爪とぎのとこまで誘導されたので、とりあえず一緒に
爪といできましたっ!!
なんか・・・すごく・・・楽しいー( ゚ω゚ )♪
丁稚様のせいで、クセになりそうですわっ。
私の2足歩行、返してくださいっ!!これからまた進化やり直しですよ。。。

| 池袋あんず | 2010/03/14 20:17 | URL |

四つん這い・・・できないです(笑)
それにしてもすごいですね、丁稚さん。素晴らしい観察力です。私もことみを観察してみよう・・・

| トレモール | 2010/03/14 20:20 | URL |

歩き始めは利き足からとか、そういうクセもあるかもね
うちは左利き(と思う)なので左手から何かを始めているような気がします たぶん 行動がゆっくりな子なので結構観察できるのですよね 滑る所でダイブするように走って遊ぶときはウサギ飛びみたいにも飛んでいます(ドッスンドッスンと)
タラチンは連写しないともちろん見えないですね シッポの動きもスゴイなぁ 猫ってやっぱりすごいですね

| okasan | 2010/03/14 20:51 | URL |

確かにどうゆう足の運びをしているのか気になります!!
自分がネコだったら絶対こんがらがって転びそう・・・
歩き方って猫全員が同じ歩き方ってきまっているのかなぁ??

| ミスター福助 | 2010/03/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

4つ足歩行で競争しなかった?
私意外と早いのよ
誰?足短いって言ったの?

喜んでもらえてよかったわ
あじゃり餅で女の武器を熟れさせてね
決して熟れすぎて腐らせてはダメよ
↑なつ姉、丁稚さんにはかわいい鳥さんよ

あ、じゃばら本かわいいー
これオリジナルなのかしら?
すごくセンスのいい写真ね
しめじ乗ってる??

| むちこ | 2010/03/15 01:25 | URL |

丁稚さん、実際にやってみたんですか?
それはすんばらすぃ~です(*^。^*)
 
私試しにやってみたいけど、ものすごーく
体が固いので四つん這いは無理でした^_^;
 

| うり | 2010/03/15 01:39 | URL | ≫ EDIT

四つ足、やってみた!
ぎこちなくて、とても猫に着いていけなかった

足の動き、右前足が出て、左後足が出て・・・?
考えるだけで大変、馬とは違うんだよね?

でも器用ですね、足元を見てるわけじゃないけど
前足が乗り越えた出っ張りを、後足がちゃ~んと
当たらずに越えてるんですよね。。。不思議です

| ao-chan | 2010/03/15 02:06 | URL | ≫ EDIT

いやー、思わず官能小説かと思ってスクロールを早めましたよ・・はっはっは

のせかぶ本、うちにあるのと写真の配置が違う!
もしかしたら全部違うのかもー
私はタケノコの皮とブロッコリーかぶってるのが一番好きです
http://gogumo.exblog.jp/10084034/

走り方を見ると野生な感じがしますね
トラやライオンもきっとそうですよね
そう思うと、タラちゃんカッコイイ!

| ぐーやま | 2010/03/15 10:05 | URL |

四本足歩行って腰痛にいいんじゃなかったっけ?
たまに猫になりきって歩いてるわよウフフ 馬鹿でしょ?ウフフ
写真撮る時って四つんばい体勢はデフォよね?
お尻を突き出した情けない格好は、
猫さんほど格好よくはないけどゲフンゲフン

| ドンタコス下僕 | 2010/03/15 15:26 | URL |

いくぱん さん

4本足どうだった~( ´艸`)
自分がどうやって足出してるか分かんなくなるでしょ。

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:27 | URL | ≫ EDIT

haromama さん

やった…すごくバカにされたけど( ̄▽ ̄;)
四つん這いでタラについて回ったら
とっても嫌がられたよ。

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:29 | URL | ≫ EDIT

なつ姉 さん

丁稚は猫らが鳥が好きだからって
鳥さんの飾り物だったよ~。
あの無表情なウサギの首振り人形いいじゃな~い
きっとキャラで決めたのよ( ´艸`)

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:31 | URL | ≫ EDIT

しゅが さん

人間がやるとしょせんハイハイだから
ドタドタなっちゃうんだけど、足の運びは
わかるかな?って思ってやってみたの…(=w=)
いまひとつ分からなかった。

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:32 | URL | ≫ EDIT

SuperGoldDog さん

ほら!やっぱいるよね?気になってる人。
とっても不思議だったんだもん。
4本もあるのに、こんがらがらないで歩けることが( ´艸`)

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:34 | URL | ≫ EDIT

さち さん

よかった~、丁稚ってアホね!と呆れられなくて。
ほら~ハイハイで猫と歩けば、もうアナタは猫♪

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:36 | URL | ≫ EDIT

池袋あんず さん

なんと爪まで!!
…と聞いたので本日丁稚もタラと歩き
爪研ぎしてみました。
すごくタラになれた、そんな気持ちでいっぱい( ̄ω ̄)

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:37 | URL | ≫ EDIT

トレモール さん

ハイハイですよぉ。ハイハイならできるよね?

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:38 | URL | ≫ EDIT

okasan さん

利き足!!
そこは観察不足でした。今後の課題としますぅ。
むむ、こは師匠はうさぎ跳びという技を…いつか見たいな~♪

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:40 | URL | ≫ EDIT

ミスター福助 さん

4本足の動物は基本同じじゃないかと
思ってます。
ウサギみたいに後ろ足がバネみたいになってる子は
ちょっと違うけど…
ウサギも跳ねないで、ノソノソノソと歩くことがあるんですよ^^

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:42 | URL | ≫ EDIT

むちこ さん

そういう競争あったかも。
どうにもドタバタしちゃって、
猫のように軽やかにってわけには
いかなかった…
なつ姉の首振りウサギ、イケてたわよ( ´艸`)

じゃばら本はいろんなもの乗せてるの。
しめじもゴーヤも乗せてたよ。

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:51 | URL | ≫ EDIT

うり さん

ハイハイでいいのよ!
アベロンの野生児みたいな走りじゃなくていいの。
ハイハイの時に右手右足、左手左足って同じ方だけで
進もうとするとものすごく変ですよ(*´∀`)クスクス

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:54 | URL | ≫ EDIT

ao-chan さん

やった~!ao-chan さんにハイハイさせちゃったヽ(´∀`)ノ
4本足だから、基本的に馬も一緒だと思うけど
馬は足長だからもっと優雅ですよね。

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 19:58 | URL | ≫ EDIT

ぐーやま さん

きゃっ(=w=)じゃあ行動を一個一個描写すれば
それっぽくなるのかしら…♡
のせかぶのタケノコかわいいよね。とうきびのふさふさもいい♪

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

ドンタコス下僕 さん

ドンちゃんに付き従って歩く
下僕さんの姿が見えるようよ…(*´∀`)クスクス
そうね、写真撮ってる時はもう四つん這いっていうより腹ばいね。

| モラ家丁稚 | 2010/03/15 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/316-32724f9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT