ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりこの周期

キノタンが発情っぽい。
(キノタンの発情に関してはこちらをご参照下さい)


昨日辺りから。

この発情っぽいというのが

なかなか難しい。

なぜならば本来のギャオーンギャオーンという

派手な症状ではないので

「発情っぽくね?」という感じが続き確信がもてるまでに

時間がかかるのです。
DSC08656-08.jpg
今かかっている病院の先生とは

次に発情したら一回開腹してみるという話になっています。

今現在の発情症状程度だと人間は全く困らないけど

キノタン自身は困っている。

こんな感じ。


見れるかな?→ケータイ用



毎回毎回、自分の症状に戸惑っていて

やだなぁと思っているのはキノタンだろうなと思うと

早く連れて行った方がいい気もするけど

もっと症状が強くなってからじゃないと

開腹した時に増殖した細胞が見つかりにくいかも...と

そんな心配もしています。

キノタンもかわいそうにね。
DSC08620-08.jpg
しかし、今回はタラもとばっちりを受けていて

ニャーンニャーンと言いながら

タラをつけ回したり、追いかけ回したり...

つまり最近やけにバトルが激しくなったなぁというのは

キノタンの発情と関係があったようです(=。=*)

でもタラはそれを遊んでもらえると思って遊んでるんだけど

どうも様子が違うということがちょっと分かったみたいで

キノタンのことをちょっと怖がったりしてる( ゚Д゚)

今日病院に連絡して、先生と方針を決めて来る予定~!



この症状が来る度に手術させないで飼っている人って

一体どーしているんだろ?という疑問が浮かぶ。

人も猫も大変じゃないのかなぁ…

なんかオチがなくてすみません。

----------------------------------------------------------------------------------
三ヶ月周期だよ...(´・ω・`)がんばるキノタンにポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------------------------------



病院と相談してきました。

結論はもう少し症状が強くなってから手術でよい。

この時期は他の避妊したこたちでも

なんとなくそんな気分になってニャーニャー言ったり

落ち着かなくなることもあるそうなので

人間が困ってないならばもう少し様子みることに。

1月の発情の時くらいになったら、また連れてきます。

前回のような乳腺の拡張は今のところないです。

| キノ病院関係編 | 14:48 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

開腹するなら、今度こそ終わりにしたいですものね・・
キノタンもタラちゃんもかわいそう、それを心配している丁稚さんも・・
幸い、今の獣医師さんは信頼できる方ですし、もうちょっとの辛抱ですね
一日も早くみんなスッキリしますように!

病気などの理由もなく不妊しないで飼ってるって、やっぱり自分が飼ってる動物に関心が低いんでしょうね
関心とともに責任感も低い(というか無い)
メスは子供産むからいやだ、とか言いそう・・
オスはみんなどこか行っちゃう、って言った知人がいます
そりゃそうだろ去勢せずに外に出してんだから! とは言えませんでした
おおらかな?昔の時代の話です
でも今も同じことやってる人いっぱいいますよね せつないです

| ぐーやま | 2010/03/08 15:17 | URL |

うーん 難しいですねぇ
キノタンも大変だし・・

あっと、さっそくコメント有難うございました
とっても嬉しかったです
ぺちゃんこに疲れていましたがやっと、なんとか・・
それでもまだ7時に就寝です^^;

| tieta4u | 2010/03/08 16:33 | URL |

え~キノタン…かわいそうに。
手術後の写真なんて…なんかひどいな。
さくらも針金みたいなやつで縫合してあったけれど、
もっと小さくてきれいでしたもの。

キノタン、全部うまくいくといいね!

| リヴ | 2010/03/08 17:18 | URL | ≫ EDIT

キノタンの発情さん苦しいでしょうにv-406
我が子をおもうママのキモチもお察しいたします。

我が家でもポン吉が6ヶ月も過ぎたころから発情しだしてオシッコの匂い
をかけまくりなんで今どうすべきか考え中でして・・・v-355

開腹することになっても今回が最後であり早くこの苦しみから
抜け出せることを願っておきますv-421

| まちゃる | 2010/03/08 17:39 | URL |

キノタン、自分でもどうしたらいいのかわからなくて戸惑ってるって感じね。かわいそう。
キノタンほどではないけど、まあ子もここ数日ウロウロしながら変な声でしゃべってるみたいに
鳴くの。
もしかしてまあ子も発情の名残り(?)なのかしら。

うちのつかさもそうじろうもたまにすごく気が立ってて、つくしを追いかけまわして
乗っかっちゃったりすることがあって病院の先生に相談したことがあるんだけど、
手術して去勢・避妊しても発情っぽい状態になることはあるし、めずらしいことじゃない
って言われたの。
でも、キノタンの状態はちょっとかわいそうで、見ていられないくらいかも(´Д⊂ヽ
またお腹開けるのはかわいそうだけど、それで良くなるならそれにかけるしかないよね…。

がんばれ、キノタン、丁稚さん!耐えるんだぞぉ、タラち( ;∀;)

| なつ姉 | 2010/03/08 17:40 | URL | ≫ EDIT

発情しかけの鳴き声って聞いたことがなかったけど、
普段の鳴き方とは明らかに違いますね。
発情は猫にとってはストレスになるって聞きました。
ドン子はエイズなので、発情はストレスの原因だからと
怪我の具合を観察しながら、一度目の発情をする前に手術しました。
今日、今後の予定が決まるのですよね。
キノタンにとっても丁稚さんにとってもいい方向に動きますように。

| ドンタコス下僕 | 2010/03/08 18:14 | URL |

キノタンのmovie見てたら・・・
ハロが反応してPCにスリスリしてましたぁv-356
あっ、うちのは去勢済!です。
あの状態だとちょっと大変だし、キノタンもきっと
ストレスでしょうね。
いい方向にお話が決まるといいですね!

| haromama | 2010/03/08 18:31 | URL | ≫ EDIT

開腹ですか・・・

もし発情となればしかたないでしょうが、キノたんの負担にならなければいいですね・・・
最近我が家の周りに2匹のオス猫が、しかもまるまると太った大猫が現れ、由乃ちゃんを狙ってる様子。
みゃ~みゃ~とかどら声で唸ったりしてますが、由乃ちゃんより若いらしく、彼女が一声吠えるように鳴くと逃げていく有様です。
小さい由乃ちゃんに吠えられて逃げるようではと、笑ってしまいます。
キノちゃん、普通の状態に戻ってほしいものですね~

| dejavuewords | 2010/03/08 18:37 | URL | ≫ EDIT

ああほんとだ、、かなり落ち着きがなくなってますね
キノたん(TДT)
3ヶ月に数日間とはいえ、これから先
何年も一緒に暮らしていくのだから
早いうちに手は打ったほうがいいですね(*´∀`*)
好転することを祈ります。

| いくぱん | 2010/03/08 19:01 | URL |

ニャオーン!っていうスゴイ鳴き声ではないものの、
やっぱりソワソワして落ち着かない感じなんですね。
キノタンのお誘いを、めっちゃシカトしてるタラちゃんに
思わず笑ってしまいましたが・・・キノタンもタラちゃんも
大変な思いをしているんですね。可哀想に・・。
早く、みんなが落ち着いて生活できるようになりますようにっ!!

| 池袋あんず | 2010/03/08 19:03 | URL |

こんばんは☆”

キノタン応援しています☆
これが最後のOPEになりますように・・・v-22


              *Candyママ*

| キャテリー*Candy-Candy* | 2010/03/08 21:38 | URL |

キノタンのお腹の写真可哀想でしたね。
でも、毎回発情っぽくなるのも
キノタンも丁稚さんも辛い事と思います。
今度も続いちゃう様なら手術も仕方ないのでしょう。

いい方向に進んで行きます様に。

| うり | 2010/03/08 21:52 | URL | ≫ EDIT

三ヶ月周期だったんですね…キノは辛いですね
動画からキンたんの苛立ち良く分かります
増殖した細胞によって、発情らしきものが発するのであれば
先生の判断に頼るしかありませんが、自分自身3度の手術を
経験しており、手術はキノたんにとって肉体的・精神的にも
大きな苦痛となると思うんです
出来れば手術なしで、より良い方向へ向かって欲しいと願う
ばかりです

| ao-chan | 2010/03/09 01:03 | URL | ≫ EDIT

最近、夜中に外からこんな声が聞こえてくるわ
キノタン、発情期なのねー
切ない声で鳴いて、きっともどかしいのね。
でもお腹開くなら、一度の方がいいし
丁稚さんも辛いだろうけど、しばらく見守ってあげるしかないかね

| むちこ | 2010/03/09 01:08 | URL |

ao-chanさんの仰るように手術は小動物にとって大きな苦痛ですよね。開腹せずにすめばよいのですが。良い方向に進んで行きますように!

| さち | 2010/03/09 09:53 | URL |

ぐーやま さん

症状が出てもそれほど強くなければ
そのままやりすごせるのですけど
食欲がなくなったり、夜落ち着いて寝れなかったり
オピッコの粗相をしてしまったりするくらいに
なってきたら、開腹して見てみるということになっています。
夏の発情時は3.7kg→3.2kgまで体重も減りました。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

tieta4u さん

おかえりなさい、お疲れ様でした!
なるべく手術しないでやりすごせないかなぁと
願ってます。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:00 | URL | ≫ EDIT

リヴ さん

そもそもの病院選びが迂闊だったと
反省しています。
今の先生とは色々と細かい部分まで相談できるので
その点では安心しています。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:02 | URL | ≫ EDIT

まちゃる さま

ポン吉くんお家の中でもマーキングでしょうか。
メス猫も発情が強くなるとマーキングなのか
いつもしないところでオピッコしちゃうのです。
でもそれを叱れませんしねぇ…(´ω`。)

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:05 | URL | ≫ EDIT

なつ姉 さん

動画の症状はまだまだ軽い方なの。
もっと強く出てくるので、そうなったら
仕方ないけど開腹してみることにしています。
これくらいでやり過ごせればしなくて済むんだけどな。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:11 | URL | ≫ EDIT

ドンタコス下僕 さん

とってもストレスなの。
キノタンはそれが一ヶ月近く続いた時には
(丁稚もまさか発情回帰とは思わなかったから)
すごく体重が減ってたし、タラとも全然仲良くできなかったの。
ホルモン剤で落ち着いてから、体調も気分も良くなったんです。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:13 | URL | ≫ EDIT

haromama さん

獣医さんの話では、季節的にそういう気分に
なってる子もいるというので様子見てます。
先生も猫飼いなので色々と教えてもらっています^^

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:15 | URL | ≫ EDIT

いくぱん さん

動画の症状はまだまだ軽い方なのですよ。
もっとヒートした時の状態は、もう見ていて
かわいそうなくらいなのです。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:17 | URL | ≫ EDIT

池袋あんず さん

タラがあの状態のキノタンを怖がったのが
ちょっとビックリでした。
でもキノタンを避けて部屋の隅で丸くなって見ていて
タラもキノタンの様子が違うことは分かっているようです。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:22 | URL | ≫ EDIT

Candyママさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
猫の発情回帰についてはキノタンがなるまで
知らなかったので、初めはとってもとまどいました。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:24 | URL | ≫ EDIT

うり さん

キノタンの状態を見守りながら
一番いい方法をとっていきたいと思っています。
がんばりますね^^

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:25 | URL | ≫ EDIT

ao-chan さん

三ヶ月周期かなって考えると
本当は4月の初めにくるかな~と
予測していました。
ただ徐々に症状が出てくることもあるので
今のが予兆なのかヒート中なのかきちんと
判断しながら今後のことを考えたいです。
やっぱり手術する本人にとっては大きな負担ですものね。
しかも1年に3回なんて、いやなことに決まってますよね。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:28 | URL | ≫ EDIT

むちこ さん

落ち着かないキノタンを見てると
かわいそうなのよね。
発情中のストレスと手術の負担がどっちが大きくなってくるか?
その辺をよく見極めたいです。

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

さちさん

考えてみれば、いままで飼った動物で
開腹手術したのってキノタンが初めてなんです。
(なぜか過去にはほとんどの動物オスばかり飼ってた)
人の手術には慣れてたけど、動物はまた違うしね…
ちゃんとした病院を選べなかったことが
キノタンに申し訳なくって(´;д;`)

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

dejavuewords さん

キノタンの状態をよく見極めていきたいです。
由乃ちゃんは男前な女の子なんですね。
そういう子好きです^^

| モラ家丁稚 | 2010/03/09 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/311-307fc30b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

