ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Felis silvestris catusが例示してみる

今「学名ごっこ」がかなり小さいエリアでブーム。

むちこさんが気になったFelis silvestris catus

イエネコの学名です。

どのように使用するのか、モラ家のFelis silvestris catusに示してもらいましょう。



IMG_2788-27.jpg
Pandion haliaetus→ミサゴ(鳥綱タカ目ミサゴ科)



DSC06444-27.jpg
Canis lupus familiaris→イエイヌ (哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属)



IMG_8435-27.jpg
Sus scrofa domesticus→ブタ(哺乳網ウシ目(偶蹄目)イノシシ科)

Gallus gallus domesticus→ニワトリ(鳥綱キジ目キジ科)



DSC06232-27.jpg
Bos taurus→ウシ(哺乳綱ウシ目ウシ科ウシ亜科)


DSC03605-27.jpg

それにしても、カニス・ルプス・ファミリアーリスは割とすぐに入ってくるのに

フェリス・シルベストリス・カートゥスはなかなか暗記できなかった。

シルベストリスが出てこなくなるの(干渉する記憶があるのよ!)





「焼きガルサガルサ・ドメスティックスが食べたい」などと音声使用しているうちに

だんだん違和感なく使用出来るようになります。

肉屋に行って「今日はボス・タウルスにしよう」などとすんなり出てくれば

既に学名はアナタの一部♪





…この学名ごっこを考えついた友達は、とてもバカです(。´-д-)


*ちゅうい 専門家でも何でもないのでこれ以上のことはしりません(=ω=)

----------------------------------------------------------------------------------
「ワタシFelis silvestris catusバカなの」と使用してみよう…にポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------------------------------


| キノとタラ | 11:31 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うへぇ~~ヨコモジが飛んでるぅ~~|)゚0゚(|
キノタンもタラチンもとても知的に見えるわ
うちもボス・タウルスは少ないのよ、でも昨日はひさしぶりに焼きボス・タウルスにしちゃったのにゃ

そういえば理系だった気がするokasanも学生のころちょっとこういうのでてきたかも?和名がないものはしかたなく覚えなきゃいけなかったりしたような、そうだったような・・・もう年かな

| okasan | 2010/02/27 15:16 | URL |

凄く・・・言い難いです(笑)
こうして台詞で入れてみると
猫たちがとても頭がよく見えますね!
キノたんのアンニュイなお顔がとても可愛い(*´∀`)

| いくぱん | 2010/02/27 18:05 | URL |

なんて偏差値の高い会話っ!!
なんて、偏差値の高いご一家っ!!
カッコ良すぎますよ(・ω´・*)
いつも身近な存在だと思っていたタラちゃんが、
なんだかちょっと遠く感じてしまった。。。いい意味でっ。

| 池袋あんず | 2010/02/27 19:56 | URL |

アロマのオイル以来の学名に思わず頭グルグルですぅ~
こんな会話してたら怖いよぉ~
あっ、でもぉかなりカッコイイですよぉ!
タラ君がいつもと違って見えちゃったもんねぇ

| haromama | 2010/02/27 21:15 | URL | ≫ EDIT

笑 学名ごっこ面白いー!
3.4年くらい前に 学名 Paguma larvata に屋根裏に住み着かれ大変な思いをしました(汗)。屋根裏が糞だらけのシッコだらけ・・・。あいつはネコ目ジャコウネコ科。。。
最後の写真、タラちが渋すぎー(笑)!


| さち | 2010/02/27 22:51 | URL |

なんか海外雑誌の様になっちゃってますね~
アメリカの猫はやっぱり英語で会話するんでしょうかね~?
キノタン、タラちがカッコ良すぎる~

| ao-chan | 2010/02/28 02:25 | URL | ≫ EDIT

なにやら難しい横文字が・・@@
それは、ドイツ語ですっけ( ̄へ ̄|||)
カルテとかドイツ語だから学名も・・?ヽ(~~~ )ノ
さっぱりわかりません(*/∇\*)w

| hinatsuko | 2010/02/28 08:19 | URL |

なんかキノちゃんとタラちゃんが人間より賢く見える~

私なんか舌噛んでひとつも言えなかったよ(^o^;)

ボス・タウルスよりミノタウルスとかケンタウルスとかの
神話的怪物のほうが すんなり出てくるんだけど(笑)

| 園長 | 2010/02/28 15:34 | URL | ≫ EDIT

ferisは猫の、っていう形容詞がfelineだしcatusはcat的な感じで
なんとなくわかりますが、真ん中の単語が確かに頭に入りませんね。
ちょっと調べたらferis silvestrisがヤマネコなんですね。
イエネコはその亜種であると・・・
domesticusとかfamilialisがつかないところに、ほかの家畜(的なもの)とは一線を画す、
猫の気高さを私は感じましたです。
個人的にはニワトリさんのお名前が気に入りました~

| サクラモチ | 2010/02/28 18:36 | URL |

okasan さん

焼きボス・タウルスいいな~( ̄ー+ ̄)
これはある日突然
「これから鶏のことをガルサガルサ・ドメスティックスっていうようにしてよ」という
申し出と共に、付箋に「フェリス・シルベストリス・カートゥス」とかかれ渡されたことから
始まった妙な遊びです( ̄ω ̄)
一応週末いっぱい続いてる…

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:08 | URL | ≫ EDIT

いくぱん さん

すごくいいにくいの。
シルベストリスのことで、
シルベスタスタローンが出てきちゃうのよ。
何回もメモを見ないと言えなくなるから
PCに付箋が貼られています( ´艸`)

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:09 | URL | ≫ EDIT

池袋あんず さん

遠い国の言葉よぉ。
あんなの並べられたって、誰が猫のことだと思うだろうか(=ω=)

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:11 | URL | ≫ EDIT

haromama さん

アロマは植物の学名ですね。
一個も知りません(;・∀・)
たまにはカタカナ以外の言語をしゃべらせてみました^^

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:12 | URL | ≫ EDIT

さち さん

ひ!飛び火したぁ( ゚Д゚)
しかもさちさん、ハクビシン屋根裏にいたんすか!
そっちの方がスゴイよ、おどろきだよぉ!
捕まえたの(・∀・)?

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:13 | URL | ≫ EDIT

ao-chan さん

英語バージョン作ってみようかな♪
そんで全員に「欧米か!」ってツッコまれるのもいいですぅ

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:17 | URL | ≫ EDIT

hinatsuko さん

お久しぶり~ヽ(´∀`)ノ
学名はラテン語らしいデスヨ。
だからローマ字読みっぽく読めばだいたい合ってるみたい。

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:18 | URL | ≫ EDIT

園長さん

すごく覚えるまで繰り返したもの!!
いちいち猫に話しかける時も
「ね、三毛フェリス・シルベストリス・カートゥス」とか言って。
すみません。バカなんです・・・(=ω=)

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:20 | URL | ≫ EDIT

サクラモチ さん

さすがぁヽ(´∀`)ノ
犬にはfamilialisがついてて、
何で猫にはついてないのだろうと思っていたのです。
たまたま昨日動物病院に行ったら、犬には系統図があるのに
猫のは系統図ではなくて、猫は発生的に犬とは異なる歴史があるのかなと
感じました。

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 19:25 | URL | ≫ EDIT

ああ なんか聞いたことある音だなって思ったら
ラテン語だったのね。
やたらラテン語に訳してくる奴がいたわ。
ケンカするとわからないようにブツブツ言うの。

読めない。。そして全く記憶出来ん。
付箋貼って覚えてる丁稚さん、遊びに情熱を注いでるのね…
タラちもキノタンもよく噛まずに言えるわねー

| むちこ | 2010/02/28 22:09 | URL |

むちこ さん

ラテン語でけんかって…( ゚Д゚)けんかできん。
丁稚はラテン語なんてしらないわよ。
だから付箋貼ってカタカナで読み仮名ふってるの。

| モラ家丁稚 | 2010/02/28 22:22 | URL | ≫ EDIT

シルベスタスタローン(笑)!!
今日は頭からケツあごが離れない一日となりそうです

| いくぱん | 2010/03/01 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/302-8b24b7fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

