ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保護猫とか捕獲とか

さくら様の里親様絶賛募集中~♪

さくらポスター2_convert_20091014134028

(クリックで拡大)



さくら様のご子息。

茶トラのヨッシーは正式譲渡になりましたヽ(´∀`)ノ

里親様よろしくお願いいたします。


ちょっと大人っぽくなりました。体重も1700gに増えたそうです^^
SH380028_convert_20091018081916.jpg


すっかりくつろぐヨッシー
SH380021_convert_20091018082006.jpg
ワンコとも仲良くなってきているようです


よかったね、ヨッシー。

いつまでも幸せに!!








さてさて。浜松地区の庭先の仔猫。庭に子猫がいるんだけどどうしたらいい?





一週間たちましたが






進展なしです。






外にケージを置いて、






豪華猫部屋にしているんですが






これでは外飼いの猫みたいになっちゃう。






外飼いでも、どっちみち病院に連れて行ったりするには






捕まえなくてはいけないので







さて、ここらで進展させましょう。





このままだと1ヶ月経ってもこの状態です。





いくつかの動物病院に聞いてみても






捕獲器が動物病院にないらしく






「保健所で聞いて下さい」といわれたそうで、






丁稚は浜松市保健所に電話しました(せっかち)。







そしたら動物愛護法の関係上






「もううちでは捕獲器使ってないんですよ~」と!!






なんとお(゜Д゜) ホントカヨ!






しかしここで引き下がっては捕獲器が手に入らない。






事情を説明し





「どこか貸してくれるところ教えて下さい」と






食い下がり






とあるボランティア団体を教えてもらった。






そこの連絡先を家の者に伝えました。






そして連絡をとったところ、






その日のうちに捕獲器を届けに来て下さり






しかも捕獲する歳のアドバイスや里親探しのためのアドバイスを






して下さって、






家の者もとても心強く今後に挑めることになりました。





さてこの子をつかまえなくちゃ。
091016_075819(2)_convert_20091018084213.jpg


アドバイスでは初日は捕獲器の存在に






馴れさせるということで、






昨日は入り口が閉まらないような状態で






ゴハンを食べさせました。





しかし丁稚は






この土日での捕獲は無理かな~と考えていました。






そしてこの記事を書いていたわけですが






たった今



捕まえた!という連絡が。







今から動物病院に直行するそうです。

空捕獲
とうとうつかまった・・・





ふぃ~、よかった(´▽`)





お騒がせしましたぁ!


----------------------------------------------------------------------------------
やっとつかまりました...にポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
----------------------------------------------------------------------------------



| 庭先の子猫 | 09:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうなったのかなぁぁと、気になっていました
無事つかまって良かった!!!

今保健所にも捕獲器って置いてないんですね!?知らなかった

シャムネコみたい~

| いくぱん | 2009/10/18 09:50 | URL |

よかった~

おうちの方もこの1週間気が気じゃなかったでしょうね。
やはり捕獲器は最後の砦ですね。
保健所で貸さなくなったのは、悪用する人がいるからだと思いますが
もう少し保護の視点でポジティブな運用ができないものでしょうかね・・・
ちびちゃん、ここから幸せへの第一歩!
そしておうちの方も先住猫さんも幸せにすごせますように!

| サクラモチ | 2009/10/18 13:17 | URL |

家に迷いネコがやってきたら、やっぱり、放ってはおけないですよね。。
子猫ならなおさら…。
保健所ももっと、動物愛護の観点から、人間と動物が共存できる
ような取り組みを考えてほしいですね。
子猫ちゃん。幸せになれますようにっ!!

| 池袋あんず | 2009/10/18 17:44 | URL |

無事につかまってよかったです!
気になってました~。猫ちゃんに幸せの未来が来るように応援してます。こういった猫ちゃんがいなくなるようにしていきたいものです。

| トレモール | 2009/10/18 17:59 | URL |

無事に保護できて本当によかった!!丁稚さんも色々とお疲れさまでした!
まだまだ小さい子だから、人間に対する警戒心もきっとすぐに解けるはず。
おチビちゃん、幸せになるのだ!

猫ちゃんを幸せにできるのも不幸にするのも、どちらも人間しかいないんですよね。
この子は保護してもらえたからよかったけど、過酷な猫生を強いられる日本中の
不幸な猫ちゃんがいつかいなくなるよう、私も自分のできる範囲で何か少しでも
行動に移していけたらと思っています。

| なつ姉 | 2009/10/19 00:22 | URL |

大変ですよね。そっか、保護法の影響で捕獲機が少ないのですね。
勉強になったのでコメントさせていただきました。
また、遊びにきます。

| なつもな、わっしょい! | 2009/10/19 14:55 | URL |

吉宗くん おめでとう!
ずいぶん大人っぽくなったね♪
いっぱい幸せになぁれ!

今度 捕獲された猫ちゃんも
幸せになりますように。

| 園長 | 2009/10/19 19:55 | URL | ≫ EDIT

いくぱん さん

シャム猫っぽいですよね~^^
どうやら女の子らしいです

| モラッち | 2009/10/19 21:27 | URL |

サクラモチ さん

保護猫をあまり診たことがない動物病院についても
今回はいろいろと思うことありました。

| モラッち | 2009/10/19 21:28 | URL |

池袋あんず さん

役所は責任を問われるといけないので、
もう取り扱ってないってことにしてるんでしょうね~。
役所がボランティアさんをあてにするっていうのが情けない感じでした。

| モラッち | 2009/10/19 21:31 | URL |

トレモール さん

出来ることから少しずつやっていきたいです。
猫にとって明るい未来を!

| モラッち | 2009/10/19 21:34 | URL |

なつ姉 さん

まあちゃんみたいにすぐつかまると思ってたんですけど
大分野良の時間があったみたいです。
猫も犬も、不幸な子がいなくなることを願ってます。

| モラッち | 2009/10/19 21:36 | URL |

なつもな、わっしょい! さん

こんにちは。地域性があるのかどうか分かりませんが
今回は動物病院も保健所も持っていませんでした。
結局ボランティアさんのお力を借りることになりました。
捕獲→処分、じゃなくて、捕獲→保護になってほしいなぁと思います。

| モラッち | 2009/10/19 21:38 | URL |

園長 さん

茶トラーズの呼びかけでは、お世話になりました。
お陰様で仔猫は全て正式に婿入りできました^^
さくら様の嫁入りも頑張ります!

| モラッち | 2009/10/19 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/169-05982759

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT