ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミダニの予防って?

ふと疑問に思ったので。





皆様に聞いてみようと思いまして。






皆様は、ノミダニなどの予防を



どの程度のペースでしていらっしゃいますか??



モラ家は、キノタンがお山にいたので
IMG_1352_convert_20091007151946.jpg
キ、キノタン。だいぶふくれてたね・・・(;・∀・)




まずキノタンには1月捕獲後に1回、



その後は春からレボリューションを毎月ペースで



実施していました。



タラも子猫の時からしています。



でも、もうお家の中にいるから



そんないらないかな?と思っているのです。



確かにヒトが持ち込むかもという可能性。



植木の土になにか虫がいるかもという可能性。



「予防」なんだから毎月やるってのがセオリーなんだろーか?


--------------------------------------------------
でも実家で犬を飼ってた時なんて

全くノミダニの定期的な駆除とか予防なんて

してなかったんですよね~。

アレルギー持ちだったから定期的に病院には行ってたけど

言われなかったし。

フィラリアのお薬くらいだった。

あんな草むら歩き回ってる犬がしないのに

お家にいる猫に毎月・・・?
--------------------------------------------------



別にケチってるわけじゃないんだけど



レボリューションもらいに行くのも



割と面倒くさいんですよね~~(・ω・*)



みんなどの程度やってるものなんだろ?




(ちなみに今日の本編は↓にありますぅ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お薬~

(ブログ村新着を見て来ましたっ)
v-132 キノタン、お山にいたんですねぇ~。もこもこでモフりたくなっちゃいます。
 ノミ駆除のスポット剤も含め、薬には一定の副作用があるので、効果と天びんにかけて決めることになりそうです。
 ただ、ノミなどがすでになくて、家猫であれば不要でしょう。
 薬は、農水省の動物医薬品検査所ホームページに、副作用情報データベースがあるので、→ http://www.nval.go.jp/asp/se_search.asp
品名「レボリューション」で検索すると、副作用例が出てきます。新薬なので、副作用例は少ないものの4件の死亡例があります。検索してみてくださいね。 <ののちゃんより>
 

| kitcat | 2009/10/07 17:14 | URL | ≫ EDIT

うちはね、あったかい時期に
フロントラインプラスを使うくらいかな。
それもかなりテキトー(汗)


| 園長 | 2009/10/07 19:34 | URL | ≫ EDIT

うちは、我が家に来てから一回もしたことないですよ~。
(保護主さんがシャンプーと薬で退治してくれましたので)

家猫なら、もう大丈夫だと思います。
回虫が発見されたとかなら、お薬付ければ良いんじゃないかなぁ。

| いくぱん | 2009/10/07 19:58 | URL |

私も気になってました~!!
うちは、病院からもらったお薬(フロントライン?)を、
6月~9月まで毎月付けてましたが…
10月はもう涼しくなったし、もういらないかな?なんて
勝手に思っている次第です。。
どうなんでしょうね~( ̄ω ̄;)???

| 池袋あんず | 2009/10/07 20:49 | URL |

kitcat さん

こんにちは^^
情報ありがとうございます。
税金払ってるのだから、こういう情報は活用しなくちゃですよね!
でも塗布薬でも死亡例があるなんて...こわいですね。
またいろいろ教えて下さい(´▽`)

| モラッち | 2009/10/07 23:27 | URL |

園長 さん

なるほどお。園長家は囲ってあるけどお外エリアありですものね。

| モラッち | 2009/10/07 23:30 | URL |

いくぱん さん

1回駆除でいなくなればいいんですね。
つけるのは簡単だけど、コレつけてる意味あんのかな~と思ったんですよぉ

| モラッち | 2009/10/07 23:35 | URL |

池袋あんず さん

そろそろ涼しくなったしフィラリア予防はチェンジして、
フロントラインでもいいかなと考え「いや、そもそもつける意味あるのか?」と
思い至ったもので・・・
お薬くれる病院では11月くらいまでは、なんて言われてたんですけど( ̄▽ ̄)

| モラッち | 2009/10/07 23:38 | URL |

モラッちさま

まあちゃん里親募集の件、リンクしていただきありがとうございます!
ゆーらんさんのブログの茶トラーズの記事でこちらのブログを知って訪問させていただいて以来、毎日読ませていただいてます。
タラちゃんもモチロンカワイイですが、キノタンが大好きですe-265
これからもクスッと笑えてほんわかしたモラッちさんのブログを楽しみにしています☆

ちなみに我が家のニャンたちはみんな捨て猫だったのを保護した子たちですが、保護したとき以来ノミダニ予防はしていません。
ワンコと一緒に暮らしてるからやったほうがいいなのかなぁとも思いますが、我が家で暮らすようになってからニャンたちにノミダニがついたことは今のところまだないので、たぶん大丈夫かと…。

| なつ姉 | 2009/10/08 00:13 | URL |

うちはそういうこと疎くて…
いつも元気な姿見てると、ノミやダニなんていない気がしてね?

外行ってる猫って危ないですか?
逆に聞いちゃったりして…

| ao-chan | 2009/10/08 00:23 | URL | ≫ EDIT

なつ姉  さん

こんにちは。まあちゃんの応援させてくださいね(´▽`)
キノタンファンとは、レアです(* ̄m ̄)

健康で栄養状態がいい家猫ならそんなに気にしなくても大丈夫な気がしてきました。
ワンコにもフロントラインとか特になしでしょうか。

| モラッち | 2009/10/08 06:53 | URL |

ao-chan さん

ちいちゃんお外っ子ですものね。
キノタンがお山にいる時はノミはいませんでしたが
検査で「マンソン裂頭条虫」なるものがいました。コワイ形してました。
お外で虫を食べたりしているとお腹に寄生するようです。
この駆虫薬が高くてビックリした!!
お外に行く子は、少し気にしてみてもいいかもですね。
家の中にノミがいたらバルサンしなくちゃ!で面倒じゃないですか~~

| モラッち | 2009/10/08 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/157-ec7e0d5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

