ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後の発情

キノは2月の終わりに、避妊の手術をしました。



子宮と卵巣をとると聞きました。




まぁ手術自体もいろいろとあったわけですが




子宮と卵巣は摘出されているわけです。




2回目の開腹後ぐったりのキノタン
IMG_8618.jpg




表面止めてある針金も痛々しい
IMG_8619.jpg




でも発情してるんですよね・・・(・ε・)




6月にも1回短期間で「発情っぽい」のはあったけど




1週間くらいでおさまってた気がする。





でも今回は




8月の半ばからもう1ヶ月近く続いている。




夜になると「ワオーンワオーン」って鳴く。




本当の発情期よりは静かなので、




ニンゲン的には耐えられるけど





それがキノにとってストレスなのではと





疑っている。





動物病院の先生にはその話はしてあるので
(現在は手術したところではないところに行ってる)





もう少ししてもまだ続くようなら





ちょっと考えましょうということになっているのです。





ま、手術でとりきれなかったという可能性は




ほとんどないらしいけど




卵胞細胞が他の臓器に飛んでいる場合(ヒトの子宮内膜症みたいな感じ?)





発情することがあるんだとか。





丁稚は、発情が元で食欲低下、体重減少が生じているのではと





疑っています。




あまりないことらしいけど





ないことはないようです。





みなさんはこういうご経験はありますかー?




あ、最後に「今日の吉宗くん」撮りたてホヤホヤでっせ

IMG_1513.jpg







サクラモチ先生が保護した茶トラたちについては、随時更新していきます。

経緯については、以下のバナーからどうぞご覧下さい(´▽`)

NFOF7fUx.jpg

(リンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m)

記事②茶トラ訪問♪
記事③児頭骨盤不適合・・・セーフ
記事④生後25日
記事⑤生後33日になりました
記事⑥さくらと仔猫里親様募集
記事⑦募集中の子はこの子です!


----------------------------------------------------------------------------------
ストレスが多いキノにポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
ミナサマアリガトウゴザイマス!!
-----------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

| キノ | 00:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体重減少、凄く心配

手術随分前だったんですね、でもなぜ2回?
ムラ食いも最初から?
前の記事の元気な写真を見ていると、それが
原因とは思えないような
やはり発情っぽいのが原因かな?

うちは避妊後に発情はなく、むしろ発情した雄の猫に
追っかけられて逃げ帰ったことがあるくらい

何れにせよ今の状態が早く治まり、食欲も増えてくると
いいですね

| ao-chan | 2009/09/14 00:55 | URL | ≫ EDIT

痛々しい姿ですね・・・

でも、人間社会の中で、そして飼い猫として長生きしていくには不妊と去勢手術は致し方のないことなんですよね・・・
食欲旺盛になること願ってます。
きのちゃん、お大事に!

| dejavuewords | 2009/09/14 06:49 | URL | ≫ EDIT

心配ですねぇー・・・
原因がわからないのがまた歯がゆい。
一度でも発情を覚えた子は手術をしても
発情しちゃうというのはよく聞きます。

体重、200gちかく減った時
ウンチ前とウンチ後ではなかったですか
(すみません、大真面目でこんなこといってます)
うちの猫の場合ですが、
ウンチの前と後じゃ、100g以上違いますので・・・

| いくぱん | 2009/09/14 08:49 | URL |

なんだか、心配で、色んな不安がよぎってしまいますよね…。
発情かぁ…ワンコなら、避妊手術後でも想像妊娠してしまって、
胸が張ったっていう子は聞いたことあります。。

うちのあんずは、生後2か月の時に猫シェルターから引き取りましたが、
その時点ですでに、避妊手術済みだったんですよね・・。
早すぎる手術で不安でしたが、今のところ、元気にしています。。
もうちょっと大きくなったら、発情したりするのかしら??

キノコちゃん。お大事にねっ!!

| 池袋あんず | 2009/09/14 10:14 | URL |

針金で止めるところもあるのね。
実はシャオは不妊手術で入院したら
お腹に長い手術痕があって 
これは針金で止めたみたいな痕だと言われました。

結局 不妊手術はしてあるのだろうと言うことで
臍ヘルニアだけ治してもらったのだけれど
なんで手術したのにヘルニアが残っていたのか謎のままなの。

うちはくぅからミニーまでは手術用の糸で縫って抜糸に行ったけど
シャオの時はもっと近くに出来た新しい病院に行ったら 
人間の手術みたいに溶けてしまう抜糸の必要がない糸で縫ってくれた。
糸の端を体の外に出さない縫い方をしてくれて
エリザベスカラーも要らなかったので
ストレスがすごく少なくて済んだと思う。

うちには雌ばかり4匹いるけど
手術の後に発情した子はいないよ。
キノちゃん 早く安定するといいね。

| 園長 | 2009/09/14 19:43 | URL | ≫ EDIT

ao-chan さん

拾った時は、そんなにムラッ気はなかったんですよ。
拾って1ヶ月くらいで発情がきたから、発情の最中に手術したんです。
その時に腹膜を縫合したところが糸がとれっちゃったみたいで
要は腸管が腹膜から出ている状態になってしまったので
再手術したんです。
病院選びは慎重にしないと...と学んだ一件でした。

| モラッち | 2009/09/14 20:13 | URL |

dejavuewords さん

不妊手術は必要ですよね。
発情自体がその子のストレスにもなるし
キノタンの子ならかわいいかなぁとちょっと迷ったけど
たくさん産まれて面倒見れないなら、やっぱり産ませるべきではないと
思いました。
でも術後に発情があるだなんて、予想外だったので(TдT)

| モラッち | 2009/09/14 20:16 | URL |

いくぱん さん

先週はまだ出ていない状態で病院に連れて行ったから
まぁ減っているんだと思います。
でも「やっぱり発情からきてるんだな」みたいな確信のようなものが
昨日あったのです。いろいろ振り返ってみて。

体重減少は物理的に量が食べられてないから。
その他の深刻な病気ではないなと思ったので
ちょっと気が楽になりました。
一応明日血液検査して、ホルモン量を測定してもらいます。

| モラッち | 2009/09/14 20:21 | URL |

池袋あんず さん

アメリカでは早期不妊手術しますよね。
キノは大人の状態で拾ったので、実際には何歳かもわからないし
発情したことがあるのか、それとも2月が初めてだったのかも
わからないんですよ~。
あんず姫は小さい頃に手術してあるから、発情はしないんじゃないかな。

| モラッち | 2009/09/14 20:23 | URL |

園長 さん

本当だ~。不妊手術したのにお臍は見逃してたなんて
不思議ですね。
キノタンは、本当に私の調査不足で、辛い思いをさせたので
今発情でストレスならば、何とかしてあげたいと思うんです(TдT)

| モラッち | 2009/09/14 20:28 | URL |

みなさまありがとうございます

ご心配頂いて、ありがとうございます。
病的なものではないなという、妙な確信の元
丁稚がオロオロしてはいけない!と思いました。
皆様のあたたかい励ましで元気づけられました(´▽`)

| モラッち | 2009/09/14 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/131-11fef93e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

