ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重減少、コワイ

タラは日々大きくなっているが




キノタンは日々小さくなっている。





これは2月のキノタン。家に来た頃。A病院の量りで3.8kgくらいあった。
IMG_8423.jpg




8月のキノタン
IMG_8613.jpg


9月のキノタン
IMG_1030.jpg


これも8月
IMG_8630.jpg
(家の安物体重計では、確かに3,5-3,4kgあたりだった)




・・・・・・かわんねーよ!と言われそうです(・w・)





ハイ、見た目は飼い主が分かる程度です。






やせっぽっちの猫というわけでもありません。






ところが、怖ろしいことに






先週B病院に初めてキノが行ったので体重を量りました。





3.38kg。体重計間の誤差を考えても、3.8前後→3.4kgはけっこう減っている。






さらに昨日再診して体重を量ったら、3.24kg(; ̄Д ̄)





-150g/週は、減りすぎだべ!





さすがに先生も「ちょっと気持ち悪いね」といろいろ診てくれたんだけど



*ムラ食いはするけど、食べたがらないわけではない。

*活動量の変化はない。

*排泄に異常がみられない。


ということから、1週間高カロリーご飯を与えて、様子をみることにしました。




いつものドライフードに加えて、ヒルズのa/d缶を食べさせることに。
(ウエットを量食べさせるのが大変・・・(;д;)



ドライは最近テキトーにタッパに入れて、食べたがるときにあげていたので




正直一日にどのくらい食べているかの把握はしていなかったから、




それも分かるようにした。




キノにご飯を食べさせようと何回もタッパーを開けると





当然のようにご相伴にあずかろうとするのが1匹、





必ず出現する。





それを阻止しつつ、





昨日の夜は寝るまでに「よし、割と食べたぞ」





と思ったら





今朝は、あんまりいらないんですって(TдT)





食べておくれよう、お願い(´;д;`)




2匹の微妙なシンクロ。これが精一杯
IMG_8631.jpg



サクラモチ先生が保護した茶トラたちについては、随時更新していきます。

経緯については、以下のバナーからどうぞご覧下さい(´▽`)

NFOF7fUx.jpg

(リンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m)

記事②茶トラ訪問♪
記事③児頭骨盤不適合・・・セーフ
記事④生後25日
記事⑤生後33日になりました
記事⑥さくらと仔猫里親様募集
記事⑦募集中の子はこの子です!


----------------------------------------------------------------------------------
体重を増やしたいキノにポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
ミナサマアリガトウゴザイマス!!
-----------------------------------------------------------------------------------

| キノ | 09:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

太りすぎの猫ちゃんも気になりますけど・・・
痩せていく猫ちゃんは、さらに心配になってしまいますね…。
猫ちゃんにとって150グラムって言ったら、人間にとって2~3キロ?
キノコちゃんは、ものすごく代謝がいいとか??
…とにもかくにも、何事もないといいです。。

| 池袋あんず | 2009/09/13 14:49 | URL |

食が細いんですね~

単なる夏痩せとかならいいけど・・・
病気じゃないことと、体重計壊れてたこと願ってます。
タラちゃんは相変わらずの食いしん坊ですか?

| dejavuewords | 2009/09/13 17:58 | URL | ≫ EDIT

短い期間で体重が減るのは心配ですね・・・
うちも食べないときがあって(缶詰をあげていたときですが)心配したことがありました。ドライオンリーにしたらよく食べるようになりましたが。
キノたんは体重減る以外、元気がないということもないんですよね?心配です。単なるムラ食いならいいんですけど・・・

| トレモール | 2009/09/13 18:03 | URL |

ご心配いただきましてありがとうございます

>池袋あんず さん
そうなんですよ~。その前の3ヶ月で300gっていうだけでも
気になってるのに、1週間で150gは急になので心配です。

>dejavuewords さん
タラの食欲の10分の1でいいから分けて欲しいです(TдT)

>トレモール さん
活動性に変化はないんですよぉ。
でも昼間もちょこちょこ食べているものの、夜までに
20g食べるか食べないかです(´;д;`)
病院で出されたa/d缶もほとんど食べないッス。
腎機能が悪いんじゃないかとか、消化管の病気かもとか
よくないことを考えがちなのはいけませんね。

| モラッち | 2009/09/13 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/130-55891437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

