ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カフェテリア実験

古い実験ですが、




カフェテリア実験というものがあります。→


モラ家の猫達は「飢餓」にはほど遠い生活を送り



「低栄養」でも「栄養素が偏った」状態でもありません。



なので、



カフェテリア実験でホメオスタシスの裏付けを行ったり



飢餓による必要栄養素を求める実験は出来ないわけです。




つまり純粋に猫が「好んで食べる」フードを調査できるのではないか?



と、丁稚はくだらないことを考えつきました。



思い立ったらやってみましょう( ̄▽ ̄)




朝ご飯は済んでいます。




お腹いっぱいだったら、おいしくないものは残すかもしれない!


とりあえず用意したもの。フード6種。5粒ずつ。
IMG_0449-s.jpg



床に並べます。(上の写真と配置が異なります)
IMG_0469-2.jpg


ガンバリマチ
IMG_0472.jpg


さぁ行け!    どんな結果がでるかな~?(ワクワク
IMG_0476.jpg


タラさん、なぜかへっぴり腰で右端へ。まずは順に確認かしら・・・
IMG_0480.jpg


トナリモ、ミテミマチュ (チラ
IMG_0481.jpg


!!

おお、いきなり一番不人気かと思われた右端「海の幸」です。
IMG_0484.jpg


続いては・・・あれ?隣のも...食べるですか?
IMG_0488.jpg

と思ったら、真ん中のロイヤルカナンへ移りました。
IMG_0489.jpg

真ん中の後は...またさっきのサイエンスダイエットプロに戻ります
IMG_0494.jpg


・・・・・・・


結局、アンタ順番に食べてるだけじゃない...(・ω・*)
IMG_0503.jpg

ノーン、サイゴノ3サラハサンカクタベシマチタ
IMG_0508.jpg



そして、



すべての皿はきれいになり



タラがお腹がふくれ、ゲフっとなっただけで




「猫の最も好むフード」の選定という野望は打ち砕かれた(=。=*)
IMG_0510.jpg



キョウノイイジッケンダッタデチ、マタヤロウヨ♪
IMG_0893.jpg




こんな面倒くさいこと、もうやりません(=ω=)



サクラモチ先生が保護した茶トラたちについては、随時更新していきます。

経緯については、以下のバナーからどうぞご覧下さい(´▽`)

NFOF7fUx.jpg

(リンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m)

記事②茶トラ訪問♪
記事③児頭骨盤不適合・・・セーフ
記事④生後25日
記事⑤生後33日になりました
記事⑥さくらと仔猫里親様募集
記事⑦募集中の子はこの子です!


----------------------------------------------------------------------------------
被験者は苦手なタラにポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
ミナサマアリガトウゴザイマス!!
-----------------------------------------------------------------------------------








この失敗した実験の手続きに重大な不備があると



友達に指摘されました ...(´З`)チェッ



まず、配置の仕方。一直線ではいけないようです。



そして、皿と皿の間隔が狭すぎる!



あれでは順番に食べてしまう!



そこで、いつか再実験を行います( ̄Д ̄)ノ


| タラ | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食いしん坊かもね~

タラちゃんだけでなく、きのちゃんにも試したんですか?
キャットフードもいろんなのあって、選定するの大変ですからね~

| dejavuewords | 2009/09/10 00:58 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん、なんでも食べるよい子ではないですか!
それにしても、どうしてモラ家にはこんなにたくさんの種類のフードあるんでしょうね。
カリカリのバイキングができますね。

| サクラモチ | 2009/09/10 01:28 | URL |

dejavuewords さん

キノはこの実験はまだやってません。
今度やってみますね~^^
キャットフードはいろいろある中から、選べる自由度が高いので
はっきり言って悩みます。
でも何でもとにかく食べてくれればいいんですよ(=。=*)

| モラッち | 2009/09/10 19:50 | URL |

サクラモチ さん

サンプルを出してくると、もっとあるんですよ~~
タラは今のところえり好みなく、何でも食べます。
キノが・・・お山にいたわりに、口が肥えているというか
気が変わりやすいというか・・・(+д+)

| モラッち | 2009/09/10 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyankokita.blog47.fc2.com/tb.php/125-5a8c53e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT