ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

尿道炎ふたたびっ


ごきげんよう。すっかり寒くなりましたね。

先月の初めにタラが尿道炎になって
スゴーーク注意していたんです。
水分を多めにとるように・・・とか
冷えないように・・・とか
トイレはきれいに・・・とか。

でも昨日の夜からまたまた出にくくなったオピッコ。
IMG_8505_161210.jpg
ヘンデシタ

いつもは全く出ないわけではなくて
ちょびっとは出るから、膀胱にオピッコがたまっていないから
ステロイドと抗生剤で治療してただけなんだけど
今回は出なくなった。

尿道あたりを触るといやがって鳴くし
朝から何回もトイレに行くけど出なくって気持ち悪そう。

・・・というわけで、迷うことなく朝一で病院に駆け込む。
IMG_8495_161210.jpg
カートの中でお漏らしもなく、
診察してもらうと膀胱にたまっている。
「今回は導尿が必要」ということで
預けて処置をお願いしました。

午後のお迎えまで
結石かな〜とか
腎機能悪くなってないよね・・・とか
いろいろと考えて、心配しました。

迎えに行ったら
「結晶は尿の中にはなかった」ということでした。
尿道の先端部分に狭くなっている部分があって
なんらかの原因でここが腫れやすいんじゃないかということ。
食事療法とか必要なのかな?と考えていたんだけど
それはまだ大丈夫でした。
とりあえず、たまっていたオピッコは出してもらって
抗生剤(コンベニア)とステロイド(プレドニン)の投与をしてもらいました。

帰りのカートの中で、ンコとオピッコが出ていて一安心。
水分も普通程度にとれば良いということでした。

問題は、二日分のプレドニンの内服・・・( ´△`)


デテヨカッタ〜
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg

あっというまに12月も3分の1が終わり・・・はやいはやすぎる。
年内の大きなイベントはだいたい終わって、少し落ち着いてきました。
タラはそういう「今日はじかんある〜」という日を狙ってきますが
ある意味助かる。対応出来る日でよかったです。



| 病院(タラ) | 17:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |