ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タラものんびり


連休ですね。ごきげんよう。

さわやかな季節になってきましたね。

猫ももぐりこむことが少なくなりました。
IMG_1673_170506.jpg
ゴロンゴロン。



ぼーーーー
IMG_1674_170506.jpg
キノとバトル頻度が増えましたヨ。



アラワレマシタヨ
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg

桜の季節が比較的寒かったので、楽しめたような?それほど楽しめなかったような?

最近ジェシー・リー・ソファーがかっこいいー!と思ってて
シカゴメッドをはりきって見ています。
ちょっとしか出番ないけどね。でも毎回ちょっと出てくる。
話がどうつながってるのかが、いまいち分かんないけど。

前回のタラのトレーニングにコメントありがとうございます!

あんずミャミャさん
タラは強制的にお膝に乗ってもすぐに降りちゃうし
キノはでっちのお膝をただ利用しているだけだし・・・
夜も最近寒くなくなってきたせいで
人間の枕を奪いにきます。
そのため毎晩枕の取り合いの戦いを繰り広げています。

うりさん
タラが抱っこに慣れるのはまだまだいつのことやら・・・
ももちゃんがお膝猫じゃないのはとっても意外だったけど
ちょっとずつ慣れてもらうようにがんばろー!
この前世界猫歩き(京都編)を見てて、
元野良の子が超甘えてる姿を見て驚愕。うちの猫より甘え上手!




| タラ | 19:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尿道炎ふたたびっ


ごきげんよう。すっかり寒くなりましたね。

先月の初めにタラが尿道炎になって
スゴーーク注意していたんです。
水分を多めにとるように・・・とか
冷えないように・・・とか
トイレはきれいに・・・とか。

でも昨日の夜からまたまた出にくくなったオピッコ。
IMG_8505_161210.jpg
ヘンデシタ

いつもは全く出ないわけではなくて
ちょびっとは出るから、膀胱にオピッコがたまっていないから
ステロイドと抗生剤で治療してただけなんだけど
今回は出なくなった。

尿道あたりを触るといやがって鳴くし
朝から何回もトイレに行くけど出なくって気持ち悪そう。

・・・というわけで、迷うことなく朝一で病院に駆け込む。
IMG_8495_161210.jpg
カートの中でお漏らしもなく、
診察してもらうと膀胱にたまっている。
「今回は導尿が必要」ということで
預けて処置をお願いしました。

午後のお迎えまで
結石かな〜とか
腎機能悪くなってないよね・・・とか
いろいろと考えて、心配しました。

迎えに行ったら
「結晶は尿の中にはなかった」ということでした。
尿道の先端部分に狭くなっている部分があって
なんらかの原因でここが腫れやすいんじゃないかということ。
食事療法とか必要なのかな?と考えていたんだけど
それはまだ大丈夫でした。
とりあえず、たまっていたオピッコは出してもらって
抗生剤(コンベニア)とステロイド(プレドニン)の投与をしてもらいました。

帰りのカートの中で、ンコとオピッコが出ていて一安心。
水分も普通程度にとれば良いということでした。

問題は、二日分のプレドニンの内服・・・( ´△`)


デテヨカッタ〜
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg

あっというまに12月も3分の1が終わり・・・はやいはやすぎる。
年内の大きなイベントはだいたい終わって、少し落ち着いてきました。
タラはそういう「今日はじかんある〜」という日を狙ってきますが
ある意味助かる。対応出来る日でよかったです。


| 病院(タラ) | 17:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりの猫とオピッコ事件



ごきげんようみなさん。

10月はとたんに忙しくなって

またまた出ちゃったスポンサーサイト。

やる気はあるんですよ〜



すっかり寒くなりました。

寒くなってきたから、タラちのオピッコ気をつけないとねーと

思っていた矢先に、

出ちゃいました、血尿。

チョットデニククナッチャッタンデス
IMG_8327_161101.jpg
昨日の夜にオピッコが赤いのに気づいて

人間はガーーーン!!

いつものだとは分かっていましたが

夜寝るまでに水分をいろいろと飲ませる。

とはいえ朝になるまでにトイレに入ること7回。

猫にしては頻回です。一回量も少なめ。

毎回血尿なわけではないんだけど

とにかく朝一で病院に連れて行きました。

たまたま3週間ぶりのoffで「火曜日はずっとゴロゴロして過ごすんだ!」と

決めていた日でよかったよ...

今日はバイトリルとステロイドの注射。

いつもならそのあと内服でとなるんだけど

タラに薬を飲ませる格闘を1日2回やることが

もうとっても大変なので、今回は3日間注射に通うことにしました。

薬くれたら自分で打つんだけど。

タラは帰りの道中、カートの中でオピッコ(多量)とンコ(通常量)をしてました。

つまったかな?という時は、カートで散歩ってのもいいかもね(´・ω・`)

今日はウエットのご飯の量を増やして、おやつにスープを飲ませて(うすめたやつ)

これからシリンジでも飲ませようかな〜。

午後になってから血尿は止まって、オピッコの量も増えてきました。

お薬にすぐに反応してくれるのはありがたいです。

バイトリルのあとはコンベニアにする予定です。


お師匠はシリンジで上手に飲めるので助かります。
IMG_8328_161101.jpg
かんたんよ



ビョウインコワイデス
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg

お返事滞っていてごめんなさい。
もう少し忙しい続きになりそうです。

| 病院(タラ) | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだあつい猫


ごきげんよう、みなさん。


まだまだ暑いですね。



タラもまだまだだれてます。
IMG_8003_160830.jpg
ウィーーー



アツイサムイモヒガンマデ
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg




今年の夏は早い時期からアイスを食べまくり
エアコンにあたりまくったせいで
7月の頭にはすでに夏風邪…暑いとか冷えるという
体温調節のおかしな時期を経て8月はまたまた暑くて汗ダラダラという状態に。
私がこんなに暑いのは薬の副作用だよねと毎回他の人に
「今暑い?」と確認しているでっちです。

| タラ | 10:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぐ・・・かもの猫




ヨイショヨイショ
P1200955_160419.jpg
前足を必死に動かして


がんばって猫が泳いでいます。
P1200957_1604192.jpg
ボーーーーー




ネテイタンデスヨ!        なーにやってんのかしらねぇ
P1200965_160419.jpg
がんばってましたねぇ。






ユメ・・・
IMG_6634-mini.jpg


病覚え書き
panda-maru.jpg


桜も終わっちゃいましたね−。はー、春はいい!
IMG_1270_160419.jpg
このあとはじめじめの季節になりますねー・・・

新年度になって超バタバタしてます。
バタバタできることに感謝しつつ、無理しないように気をつけています。
私が出来ることは他の人も出来ると割り切って、オンオフは切り替えないとね!

では前回のお返事♪

まさぽんさん
キジシちゃんの家猫修行が進みましたね。
いつもほっこりのぞかせてもらっています。
こんな目で見られたら、はいはいって行っちゃいますよ。
しかし、今日は油断して押し入れに入られました。

あんずミャミャさん
わざとだよね〜、あれって。
開けられるくせに大声で「あーけーてー」っていうの。
あんずちゃんもなのかぁ。ふふふ

リヴさん
ネコバカ承知しました!よろこんで!
最近写真さぼってるからな〜。
どうぞよろしくでーす

うりさん
ももちゃんのためにいつも開けてるなんて〜。
ももちゃんもお猫様ですね。うふふ。
自分であけられると、油断していると押し入れにすぐ入り込むから
うちでは押し入れのところにつっかえ棒をしています。
たまに外れて?猫が入り込んでます。


| タラ | 20:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT