ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日の猫事件

今日は長文、写真少なめですよ。お覚悟!


数ヶ月前から番頭実家に大人の黒猫が顔を出すようになった。
いつの間にか、朝晩だいたい決まった時間にくるので
庭先でご飯をあげていた。
それがとっても人懐こいので
家人も「家に入れてもいいかな〜?」と思っていた。
ただ先住猫との関係もあり、どっちにしてもそのうちつかまえて
動物病院に連れて行こうとしていたそうである。
大晦日の午前中に、先住猫の通院で病院に行った時も
獣医さんには家に入れても大丈夫かな?と相談してたところだったそう。

その黒猫ちゃんとまだ会ってなかったでっちは
大晦日の夕方ついにご体面できるチャンス!
「きたみたい〜」と言われ、窓越しに近づいてくるのを待っていた。
トコトコやってくる黒猫ちゃん。
トコトコ・・・

トコトコ・・・



ヒョコヒョコ・・・



ヒョコヒョコ・・・



ヒョコヒョコ・・・( ゚д゚)?!


歩くとき、左手をつけなくて
上げたままだ!けんけんみたいになってる。
「手を怪我してるみたい」と外に飛び出し
黒猫ちゃんを観察。
片手をあげながらも、ゴロゴロスリスリしてくる
驚くほどに人懐こい黒猫ちゃん。
なでろなでろと要求し、ちょっとなでればゴロンゴロンと転がる。
タラと同じくらいっぽいけど、さすが外猫、体はしまっている。
(タラにはしまりがなくて、ぐんにゃりしてる)
手を見せてね〜と見てみるが、肉球には明らかな傷なし。
骨折って感じでもない。でもヒョコヒョコしたまま。
朝来たときは普通だったというから、昼間の間になにかあったのか?
トゲでもささっているのかな?と見てみるんだけど
でっちが見たかぎりでは、見つけられない。

大晦日の夕方、もう薄ぐらい時間だ。
動物病院だって午前中で終わってるし(今朝行ったばっかだし)。
あーん、どうする?と相談し、家人が動物病院に相談電話。
そしたら「今日話していた子?今からつれてきてください」と
ありがたいお言葉。
そして「すごく慣れているように見えても、ノラちゃんは豹変することがあるから
洗濯ネットに入れてきてね」とアドバイスが。

よっしゃー!とバタバタ仕度が始まり
でっちがその間どこかに行っちゃわないように黒猫ちゃんの相手をして待つ。
そして準備が出来たところで、よいしょと持ち上げ洗濯ネットに入れる。
超簡単。超いい子。ワシ、この時が初対面なんですけど (・∀・)
キャリーに入れて診察がすっかり終わっている動物病院へ。

ざっと診察してもらうけど、明らかな外傷はない。
でも炎症してるんじゃないかなと抗生剤と痛み止め(ステロイドかな?)を注射。
今日はもう検査は出来ないけど、レボリューションだけしてもらう。
内服薬を粉の状態で作ってもらっって家で飲ませることになった。
しばらく家の中ではケージ内だけで飼って、駆虫や感染症の検査と去勢が終わったら
一緒にするようにと獣医さん。

「ケ、ケージある?!」とその場でぼそぼそ相談。
「あるかもしれないけど、すぐに出ないかも」とのことで
動物病院の先生にお礼を言って、ホームセンターに向かう。
31日だし、ものがあるかどうかも分からないし
電話をかけて猫用ケージがあるか聞いてみる。
1種類だけだけどありますということで、とっておいてもらう。
この際、ないよりましだよ。とりあえずのケージ。
猫用ケージってホームセンターではあまり取り扱ってないんだね。
イヌのサークルはたくさんあるのに(´・ω・`)
しかしまだお店やってる時間で良かった。
ホームセンターでケージとトイレを購入。
家人は「首輪も買う〜」とけっこうのんき。

黒猫ちゃんは初めて捕まって、ネットに入れられているにもかかわらず
時々ニャーニャー鳴くくらいで、ずっといい子にしている。
車の中でもトントンしていれば落ち着いている。ホントにいいこや〜。

家について急いでケージを組み立て。
思ったよりも狭いな・・・ここにしばらくいるのはかわいそう。
モラ家にある今は使っていないケージを後日送ることにする。
とりあえず、入ってイイヨとケージに黒猫ちゃんを入れる。
入ってすぐに、トイレでオピッコとンコ。
その後、お薬入りのご飯を完食。
もう、なんていい子なんだ!えらすぎるよ。
ケージに閉じこめられているのに、あまり鳴きもせず
人間が近づけばゴロゴロ喜んでいる。

夜もあまり鳴かずに、人間を困らせることもなかったそう。
(キノタラチの方がよっぽど困らせました)

そんなわけで、いずれは家に入れるつもりだったけど
突然、実家猫が増ることになりました (・∀・)
先住のアメ&ソラはどおかな?
アメは決まった人にしかなついてなかったんだけど
黒猫ちゃんが来てから、いままでスリ〜としなかった番頭に
スリスリしにきたっていうから、何かアイドルの座の危機を感じたのかしら?

黒猫ちゃん(♂)
yamachan.jpg
黒猫の写真はむずかしいわ〜。

先住のアメちゃん
P1190461ame.jpg
ソラちゃん
P1190453sora.jpg
2人ともとってもかわいいけど、でっちのことはすっかり忘れていました(´・ω・`)


これからケージを送る作業しなくちゃ!



クロネコチャン・・・
IMG_6634-mini.jpg

病覚え書き
panda-maru.jpg

いつもありがとうございます(´∀`)

| 庭先の黒猫 | 09:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

