ねこがきた!

お山で出会ったミケネコとモラ家の日々

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モラ

ミナサマに応援して頂いていた


ラットのモラは、今朝お月様に向かいました。


朝、昨日と同じようにご飯をペロリと食べて


次に見た時には倒れていて


最後は心臓にきたのかなという亡くなり方でした。


ここのところの回復ぶりから(21日以降)


丁稚たちは年越す気満々だったので


ある意味心の準備が出来ていませんでした(´;д;`)


モラ、よく頑張ったと思います。


お月様に先に到着しているウサギや先代のネズミたちと


遊んでくれるかな。


こんなご報告で申し訳ありません。


ブログが湿るのはイヤなので本日分の準備していた記事は


予定通りアップしますが、お返事が遅れてしまうことお許し下さいませ。



モラッちより

『ミナサマ応援ありがとうございました。モラお月様に旅立ちます!』

| モラッち | 08:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Author介護される

実はこのブログのAuthorはネズミです。


生まれは平成19年6月23日です。


モラ家にとって3代目のネズミです。


先の2代はそれぞれ3年半生きて天寿を全うしております。
(ネズミの寿命は800-1000日と言われていて、かなり長寿だったと思います)


だから丁稚としても、ラットの老化現象がどの時期から


どのように現れるのかは大体分かっているつもりでした。


モラは2歳半「まだまだ生きるよ~」と思っていたんです。


ただ10月頃に白内障が早くも出始めていて、ちょっと早いな~という印象でした。


だからモラの姉妹ステファニーが11月の初めに急に亡くなってしまった時


「感染症かな」と思っていたのです。


11月24日。普段と変わらなかったモラ。
1124.jpg


この3日後に急に元気がなくなり立ち上がれなくなりました。


グルーミングも出来ないので、顔も体も汚れてきました。


ステファニーの経過を聞いていたので、丁稚はすぐに強制給餌に切り替えました。


脱水・低栄養が改善されたのか、流動食なら自分で摂取出来るまでに回復。(11月30日)
1130.jpg


顔もきれいになりました。(12月3日)
1203.jpg


でも下半身の踏ん張りがきかないので、不安定でよく転げてました。(12月13日)
1213.jpg


それでも自力摂取に移行できて、チョット安心していると


小さいものは変化が激しいです。


12月13日の午前中「今日はよく食べるな~」と驚くくらい食べた後


またまた危篤事態に。


高カロリーの強制給餌に切り替えました。


顔もまた汚れてきてしまいました。
1216.jpg


現在はほぼ寝たきりの介護生活です。


モラっちダイジョウブデチカ
1216-2.jpg


タラも心配しているからたくさん食べましょう。
1217.jpg
シリンジから上手に食べれます(´▽`)


流動食は猫のリゾットと離乳食がかなり役に立ちました。


昨日からは人間用の離乳食でかなり滑らかなものにしています。


何度も「もうダメだ。明日くらいに死ぬ」と思わせつつも
(いちいちその度に報告してる方々すみません(;・∀・))


持ち直してくれているので


今の目標は「年を越すこと」です。


寒さに注意して、モラもがんばろう。


タラも応援はしているのですが・・・
1217-32.jpg


ヤツが気になるのはモラに食べさせているモノです。
1217-22.jpg



病人のゴハンを欲しがるなんて本当に情けないよ(*=ω=)



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

初代、2代目、モラは同じラットという動物ですが

初代と2代目・モラは系統が異なります。

更に三匹とも出身地が異なります。

そんなわけで遺伝的背景が多少違うので、

寿命や加齢速度にも違いがあるのではと考えられます。

遺伝的背景がほぼ同じステファニーが同じ時期に加齢が急速に進んだことも

そのような理由があったのではと考えています。

だから死んでも仕方ないと諦められるかというと

そう簡単に割り切れるものではないので

出来るだけのことを人間はやっていきます( ゚∀゚)ノ

明るく元気に介護!!

----------------------------------------------------------------------------------
ご高齢でも頑張ってるモラにポチリと応援お願いします(≧∇≦)ノ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
 <br />人気ブログランキングへ
----------------------------------------------------------------------------------




| モラッち | 10:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

